私は今高校1年です。
インテリアに関する知識はまったくありませんが
それでも雑貨や部屋の模様替えが好きで、
将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。
(『好き』という理由だけで簡単になれるものではないかもしれませんが。)

インテリア関係の仕事といっても
インテリアスタイリストやコーディネーターなど
種類はたくさんあると思いますが
今はまだ詳しく『~になりたい』とまでは考えていません。

それで、進路について質問したいのですが・・・。
インテリアの勉強をするには、高校卒業後、
どういう進路があるんでしょうか??
やはりインテリアの専門学校ですか??
人から聞いた話ですが、
大学の建築科などでもインテリアの勉強ができるので
インテリア関係の仕事に就きたい女性でも
大学の建築科に通う人が多いと聞いたことがあります。
本当ですか??

またそういう大学や専門学校の資料や情報は
どのようにして集めたらいいですか??

A 回答 (2件)

好きなことなら、どしどし勉強ができるでしょう。

私は建築の設計をしていますが、インテリア設計の重要性は益々
高くなっています。ただ、センスに左右される仕事ですから、
センスを絶えず磨いていないと、時代遅れになってしまいます。
HPで海外のインテリアを探して見ていますが、
日本はまだまだですね、
娘もインテリアデザインに進むようですが。
最近は専門学校でも大学でもインテリア学科は沢山ありますよ。
だまっていても、DMがどんどんきますよ。
ただ、試験国家ですから、建築士や資格に有利な学校も注意してみたらどうかな!
じゃ、がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり"好き"を仕事にできるのがベストでしょう。

ただし、まだ高校一年ということなら何にでもなれる可能性があるわけだから視野を広げて世の中をよく観察してみて下さいね。インテリア関係と言っても、インテリア小物などの雑貨販売から、インテリアショップのアドバイザー、プランナー、インテリア雑誌の編集者、家具デザイナー、家具職人、本格的な内装設計士、内装工事の職人など非常に幅広いジャンルがあり、あなたの天職がなんなのかはまだわかりませんからね。もしかしたら全然ちがう他の分野かも知れないし...。

もし進学するなら大学の建築学科がいいと思いますよ。"インテリア"は"建築"の1ジャンルなわけですからね。それに後々"つぶし"が利くし...。そもそも、学校を探すならもう少し目標がはっきりしてからのほうがいいかも知れませんね...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。