アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学一年生です。
商業高校に通っていたため、大学進学は推薦入試かAO入試が主で、私もAO入試を利用して私立大学に入りました。親から学んだことを活かすべきだと勧められ、今情報系の大学に通っています。
現在、高校で学んだことは大学の授業で結構活用できていますが、高校の時から自分がやりたいことではないなと感じ、何もかもしっくりこなくて、モチベが上がらない毎日です。

獣医学部に憧れがありました。でも学力に自信がなく、進学校ではなかったため高3の12月まで部活もあり、浪人してまで一般受験することなんて考えたこともありませんでした。何を勉強したいか、どうなりたいかもっと自分と向き合ってもっともっと努力して大学を受験すればよかったと後悔しています。浪人すること、お金がかかって親にもっと迷惑をかけること、受験勉強に向き合うこと、中退することで出てくるデメリットはわかっています。
今まで生きてきて自分の限界まで挑戦したことがなくて、いつも楽なことばかり考えてきたので、色々な人生があってもいいのかなと悩んでいます。
アドバイスであったり、経験者の方がいたら、この悩みを聞いてもらえないでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

うーん…憧れだけであってどこまで本当にやりたいのかな?


進学方法が限られてたから自分で決めた感がないからこんなことやりたくなかったってなるかもしれないけど

獣医ってそもそも入りたいです、といって入れるわけではないですよね
そもそも義務教育も終わって高校も行ってやりたいことがしっくりきてる人なんてそういないですよ
やりたいこと教みたいな世の中になってますけど
人は成長や受験や学校の成績などで自分ができることとのすりあわせをしていくんですよ。

それでもやっぱりどうしてもなりたい人なら
こんなところで聞かずに勉強したり模試受けてみたり
お金をどう工面するか考えたりすると思うんですよ。
そもそも普通科高校の方が多いのに、なぜ商業高校へ行ったのでしょうか

それから、少なくとも獣医学部って
偏差値60以上の高校でも結構頑張って三年間勉強
春休みも夏休みもほとんど補講か塾
そうやって頑張ってやっと入れるんです。

あなたがやってた部活を全くやったことがない人が、高二の終わりに
今から始めて全国大会出たいって言ったらどう思いますか?

そもそも努力すればといっても
商業高校では獣医学部に必要な科目に対応してなかったり
勉強の内容も理系の受験に対応してません。
同じ高卒でも、高校の教科書っていくつかあるんですよ。
進学校で使う難しいのから、学力あまり高くない高校で使うもの

やったことないから努力してればかなったかもとか、浪人すればって思えるだけです
小学生からずっと勉強して中学校でも勉強して、私の周りで獣医学部行く人はそうやって行きましたよ

逆に周りには大人になってから大学に行き直して夢をかなえた人もいるから
絶対に無理とはいわないけど…

金が数千万用意できるなら三年浪人してでも予備校通って
遠くで一人暮らししてでもなんとか合格できる私大の獣医学部でも入って
それでも勉強苦手なら留年したり
国家資格を取ることを諦めないと行けない可能性もありますが。
安くいけるなら国公立ですが難関になります

とりあえず今の大学にいながら勉強してみて考えたらどうですか?まだ半年ですから
今辞めたら半端になります
せめて一般や外国語など単位取っておけば他の大学でも認められることもあります

商業高校の子って大学行きたいと言い出すときに
唐突に難関大学とか難関学部言い出すこと割りとよくあるんですよ
芸能人とかもそうですけど。
その畑の競争の中にいたことないから、どれ程大変かがわからないの。

大学でてからトリマーや動物看護の仕事に着くこともできますし
ITで動物のためのサービスや商品提供することもできますよ
動物に関わる他の仕事も考えてみては?

あと漠然と目に見える獣医さんしかイメージしてなくないですか?
犬や猫が好きとか…。
勉強内容の科学や医学とか、グロいものや汚れ仕事
苦手な生き物とかにも触れないと行けないし
時には自分の手で殺さないといけないこともあります
一生懸命やっても死んでしまい飼い主に罵倒されることも

このまま獣医行ってもやりたいことと違ったってなりますよきっと

そもそもやりたいことが、この世にしっくり行く形で仕事として存在してるわけではないんですよ

親に迷惑をってほんとに思うなら
今の大学を出て働いてお金をためても良いでしょうね


今この瞬間から勉強してくださいよ本気なら。
漠然と好きなことやらせてもらいたいなんて甘えてる年ではないですよ。
今は勉強の抗議も動画に転がってるし体制整うまでは自力でなんでもできることもあるでしょう?

なぜ獣医に憧れても、商業高校?
部活のため?ならやりたいことのためにあなたは既に与えられたチャンスの権利を使ったんですよ
学力?高校受験レベルなら授業出てるだけでも普通科高校の中の上ぐらいは入れるぐらいとないと
獣医になれる可能性は大分低いです
楽しそうだったから?
これももうあなたはやりたいことのために使っちゃったんですよ

とりあえず近い日程の模試を申し込んで
その日に向けて勉強してみて
その上で中退しても遅くない
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、まずは 今の学校を卒業する事を目標にしましょう。


お金は親に出してもらっているんですよね?
親孝行のつもりで通いましょう
    • good
    • 2

とりあえず、今の大学をやりきってから


考えた方が良いとは思いますよ

今の状態で、獣医の大学に受かったとしても

同じように

ほんとは獣医じゃない!

なんてな気持ちになるとは思うので
今、すべきことに打ち込む事を

成し遂げてから考えてみるのが(  ̄▽ ̄)にっこりですよ
    • good
    • 0

これまでの回答でも指摘されていますが、普通に考えれば学力的に無理です。

浪人すればなんとかなるというレベルでもないでしょうし、そもそも、新卒者でも浪人して学力を伸ばすのは半分以下ですし、あなたの場合には大きく伸ばさなけれたにダメなのでなおさら無理です。
それでも未練があるというなら、一度、模試でも受けてみればよいです。
また、学費のあてはあるのでしょうか、国立なら私立文系よりも安いでしょうけど、私立の獣医学部の学費はかなり高いです。
例えば、模試でC判定でも出て、学費を払えるあてがあるならチャレンジしてもよいでしょうけど、おそらくそういうことにはならないと思いますよ。理科2科目で、数3が必要な入試で勝負できますか?
    • good
    • 1

私も大学に入学後に「これがやりたかった事ではない」と思いましたが、そのまま卒業し38年間働いて、その後に早期退社をして別の大学で学び直しましたよ。

一度目が大学卒と認められたために2度目は三年次編入で学部を2年で終わらせ、一応大学院まで進学しました。

貴女が本当に学びたい人なら何歳になってもチャンスはあります。
大抵の人はそこまで学びに執着しないですけれどね。
    • good
    • 0

現実的な大人の考え方で言うなら、獣医学部は現在のあなたの学力から(失礼)想像すると学力不足を埋められないほど(?)ハードルの高い目標だとは、思います。

多くの人がウ~ンと言葉を濁すことでしょう。

しかし、です。シニアになると若いときの振り返りも多くなります。
人生で大切なのはMotivation、モチベです。
あなたはおそらくスマホも決まった時間見るだけにして、たくさんの誘惑を断ち切って、こんなに勉強したことないって自他共に認めるほど猛勉強するに決まっていますよね。私の言う事に当然イエスって答えるよね。生まれ変わるということは、昨日のあなたと行動がまるっきり違うという事なんですもの。口だけじゃないって私は、信じたい。お金は1円も協力できないけど、応援しています。
私の元同期は、医学部に合格して医大生になったのに、解剖の授業で倒れて、中退し、違う大学を受け直し合格しました。これはいくら学力があり、親が医者でも自分は無理と悟った一人の男の例です。自分に合わない道は辛いです。
さあ、今日から勉強し直そう。モチベがはっきりした人が人生を制するのです。あなたの親だってあなたの勉強に向き合う姿勢に本物を感じたら、ゴチャゴチャ言うこともなくなるはず。
モチベで人生を制しましょう。今日から、ですよ。
    • good
    • 0

獣医はさすがに無謀です。

商業→AOの、いわば「受験ど素人」が手を出せる案件ではありません。考えるにしてもちゃんと受験のことを調べてからです。

人生の大事な数年を棒に振って、親に泣かれ大損させ心配もかけて、骨も自分で拾える覚悟があるなら進んでみてもいいでしょう。
    • good
    • 0

その悩みは中学生の悩みです。


最悪でも高校一年の一学期に進路変更を決断すべきでした。
    • good
    • 1

それであなたの学力は?


大学受験に於いて、トップレベルと底辺大学合格レベルとで、たぶん7~8年分の学力差が生じます。
数ヶ月や一年じゃ無いんです。
12月だとか浪人だとか、そんなスケールじゃ無いのです。
また、金銭面はどうなのでしょうか。
全国の私立で良いのと、全国の国公立限定なのと、地元私立なのと、地元国公立限定なのとで、費用が変わります。
また、ぶっちゃけ、たぶん最後発の岡山理科大学の獣医学部が一番易しいんでしょうが、そこで良いのか、あるいは、田舎の国公立で良いのか、それとも東京の国立大学限定なのか、などで、合格難易度が変わります。
トップレベル-2年か-2.5年くらいと、トップレベル-1年くらいと。
対して、あなたの学力がどうなっているのか。
まともな進学校の高三レベルの学力は普通は無いと思いますが、高二レベルならどうなのか、高一レベルならどうなのか、中三なのか、中二なのか。
ここで高三レベルと私が勝手に定義しているのは、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いている、という状態です。
商業高校でも、頑張れば高二レベルにはなれそうです。
高校受験から遊び呆けて、商業科目はともかく五教科の方は手つかずであれば、中三か、酷い場合は中二レベルということもあるでしょう。
対して、私立獣医で一番易しいところだと、たぶん高三レベルではちょっと無理で、謂わば高校四年生くらいの学力レベル、基礎レベルに上積みが必要なレベルだろうと想像します。
これも、詳しくは見てませんが、英数理三教科で良いのと、普通の国立のように五教科必要なのとでも話が変わりそうです。
これらに、金銭面の条件が重なります。
東京の国立の獣医学部、まぁたぶん東京農工大ですが、そこだと、高校五年生レベルを五教科、となるでしょう。
しかも、四年生レベル以降は、何年勉強したらそうなれますよ、とは行かないでしょう。能力の限界で、ということもたぶんある。

大枠はたぶんそんな感じです。
半年一年頑張れば、という話では全く無いはずです。
いえ、人によりますよ。現状もう少しで届きそう、まともな理系私立大学の一般入試に受かる学力レベルです、なんてことなら、半年一年かもしれませんが。
そりゃ何でもそうで、サッカーでもバレーボールでも陸上でも、インターハイに出ようと思ったら、半年一年の練習でどうなることは通常無いでしょう。武井壮のような才能でも無い限りは。
勉強だってそうです。
概況に照らして、あなたの学力レベルがどれほどで、では最低でもどのくらい浪人することになりそうか、費用面でどういう選択肢があるのか、など考えてみてください。
    • good
    • 0

「自分の限界まで挑戦したことがない」という後悔ならば、さかのぼって夢を追うのではなく、「いま現在」、目の前のことに限界まで頑張っている、という発想にはならないのですか。


「商業高校だけど、獣医学部に憧れてた」「学力はないけれど、挑戦だけしてみたかった」というのは、単なる感傷に過ぎません。あなたの置かれた状況から考えると、現実的には、高校の時に限界まで頑張っていたとしても、おそらくは叶わなかった夢です。

親御さんに相談しましたか。その思いをぶつけましたか。
それで親御さんが「お金の心配はするな。気の済むまで頑張りなさい」と応援してくれるなら、外野は何も言えません。あなたと親御さんの問題ですから。
ですが、親御さんが応援はしてくれないだろうとわかっているから、ここでそんな話をするのですよね?

>お金がかかって親にもっと迷惑をかけること

親御さんがお金を出してくれることが前提のようですが、賛成してもらえなかったら、お金を出してもらえなくても恨みっこなしですよ。
親御さんが反対しても貫きたいというなら、中退して獣医学部受験にかかる費用(独学では無理だろうから予備校代、受験料、入学料、授業料)は全部自分で賄いましょう。中退することでドブに捨てることになる今の大学の費用(入学金と授業料)も返すべきかもしれませんね。少なくともそれくらいの覚悟が必要って事です。不利になるとわかって夢を追うつもりなら、甘えは捨てましょう。

まあ一般論で言えば、「寝言は寝て言え」って感じですね。
商業高校から獣医学部合格がどれだけハードルの高いことか、あなたは頭では「わかってる」と言うと思いますが、実感を伴っていないと思います。それはあなたが高校時代に(普通科の進学校では当たり前の)一般入試向けの受験勉強や模試判定を経験していないからでしょう。
中退する前に、目標とする獣医学部受験に必要な入試科目を確認しましょう。そして大手予備校の模試を受けて、いまの自分の学力の立ち位置を確認してください。そうすれば、自分の学力に「何が足りないか」が少しはわかるでしょう。
なぜ商業高校での大学進学手段が推薦やAOだったのかといえば、普通科高校とはカリキュラムが違うからです。推薦やAOも、商業系かそれに近い学部がほとんどだったのではないですか。商業科から一般入試で行くためには、高校でやっていない教科や範囲を独学する必要があります。それが大変なので、商業高校から一般入試で進学する人はほとんどいないのです。ましてや「獣」だとしても、医学部です。難度の高い学部です(偏差値低めの私立大学は学費がとても高いです)。商業高校のカリキュラム不足を埋めるために独学して一浪程度で合格できるかどうか…。
一般的に、浪人で合格できるのは「現役時にギリギリ不合格」だった大学です。浪人で一気に学力が飛躍するわけじゃ有りません。浪人で学力が下がる人もいます。あなたが商業高校でも飛び抜けて成績が良くて、普通科高校と同じカリキュラムを独学するくらいの余裕と地頭があるのなら可能性はゼロではないでしょうが、そうではないなら、一浪程度では間に合わないでしょう。

獣医学部への憧れがあったのなら、そもそもが商業高校に進学するべきではなかった。普通科の進学校に行くべきだったのです。なぜ高校進学のときに普通科の進学校に行かずに商業高校を選んだのか、そこから振り返ってください。
「勉強から逃げてきた」年数が長いほど、やり直しは難しくなります。あなたは大学受験に直面した高校3年生のときの後悔だと思っているかも知れませんが、さかのぼれば高校受験のときからの後悔になってしまうかもしれません。
選択を重ねて、いまがあります。いまの現実に向き合い、受け入れることもまた必要かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!