プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に悩んでいます。現在31歳の独身女です。
28歳の時に4年半付き合っていた方と婚約し、
両家の顔合わせも済ませ、入籍まで2ヶ月の所で
相手の借金と相手の家が熱心な創価学会信者と
言うことを知り、説明を求めたが、ダンマリを
決め込まれたため、婚約を解消した過去があります。
そのあと、度々その元婚約相手から連絡は未だに
きております。

それから数年が経ち、現在31歳になりましたが、
その後2人の方とお付き合いし、それぞれの方から
プロポーズされましたが、結婚を考えることができず…現在彼氏なし独身です。

仕事は6年前独立し、自営業でしたが、(20代のほとんどの時間を仕事と元婚約者に捧げてきました)コロナで大打撃をうけて…6年間頑張ってきた会社だったのでどうしても守りたくて、貯金を全て突っ込み、借金までしましたが、踏ん張りきれず…廃業・自己破産する事になりました(免責は既におりました)

今は10月から新たな会社に就職が決まっております。

しかし、自分の中で喪失感というか…何のために20代の1番良い時期を意味のないものに捧げてきたのか?自分はなんて馬鹿なのか?友達よりも仕事や元婚約者を優先し、結果的に友達と言える人も今の自分には1人も居ないし、文字通り本当に1人で、貯金もなく(今までは貯金が趣味のような人生だったのに)恋人もおらず…本当に独りぼっちだなと。

来月から就職する会社は全く別業種で本当に1からなので、給料も21万〜スタートです。

本当に空っぽになってしまった自分だけがぽつりと存在しており、これから何のために生きていくのか?
生きる意味を見出せません。

自己破産の手続きを進める中で(破産は融資をしてくれた銀行等の借金のみの為親族には知られませんでした)
何度も自殺を考えましたが、それだと愛犬が可哀想なので、留まりました。

これから私は何を糧に生きていけば良いのでしょうか?

未だに元婚約者からアプローチされており、別の方にアプローチされてもなかなか好きになれないし、会う気にもなれないので、いっその事別に好きな訳でもありませんが、元婚約者とよりを戻して結婚した方が今の人生よりマシなのか?とも思えてきました。

元々将来は独立したいと思っていたので、今後も何か新しい知識や資格を身につけて、機会を見て再挑戦しようかな?とも思いますが…なかなか勉強する気にもなれません。心と頭が完全に分離してしまい、頭ではやるべき事も分かっているのに、体がついて来ない状況です。

gooドクター

A 回答 (6件)

大変な中、無事に自己破産が通ったのはよかったですね。

ゲームのRPGでは、敵に負けると何も得られず、勝てばお金と経験値を得られます。

しかし実際には、ゲームに勝てばお金を得られて、ゲームに負ければ経験値を得られるのです。

あなたはお金と地位を失ったかもしれませんが、起業と廃業という奮闘からすごい経験値を得ましたね。

また「成功はアートであり、失敗はサイエンスだ」ともいいます。

成功は再現性のない一回性のものであり、失敗は再現性のあるロジカルなものなのだという意味ですね。

つまり成功から得られる経験値より、失敗から得られる経験値の方がはるかに大きく、エビデンスのあるものなのです。

この意味であなたは空っぽではありません。

お金と地位は失ったけど、とても大切な経験値を得たことを自覚なさって、その経験値を大切になさるべきなのではないですしょうか。

いまは勉強せずに休養なさっていいタイミングでしょう。焦らずにしっかり休むべきです。

休むだけ休んだら、またやる気が出てきます。

元婚約者は無理に切る必要もないし、無理によりを戻すこともないでしょう。

無理に変化を起こさないで、いまはとりあえずアクセルをめいっぱい吹かす日のために、ゆっくりアイドリングしていればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。来月から新しい仕事も始まり、忙しくなると思うので、このように悩む暇もなくなりちょうど良いと思います。今は心がとても疲れているので、人生に関わる重要な選択はなるべく避けて、体に良いものを摂り、軽い運動をして
来月に備えようと思います。自分ならもう一度頑張れると信じたいと思います。

人生、諦めなければ何とかなるものです。

過去を振り返ったところで何も落ちていません。過去を教訓にして諦めずに前を向けば必ず、手にする物があります。

私事ですが、あなたよりも随分年上ですが、会社勤めが性に合わないので自分の好きなことをやって、何度失敗したことか。明日食べるお金もなく思案に暮れたことも、それに近い思いをしたことは何度でもあります。しかし、諦めるようなことと言うか失敗したことを見つめませんでしたね。極貧状態が続いた時、適当に女性に助けてもらったりもしました。

逃げてはダメです。苦しくても辛くても自分の蒔いた種です。借金でダメになるほどバカげたことはありません。よし、次はどうしよう。と、常に前を向いて歩いていると幸運に出会えたりする物です。

逃げの選択をすると、自分の人生も逃げていきます。色々苦労をするのは投資と思えばいいのです。必ず上手くいきます。諦めは愚か者の結論なり。と、言う言葉もあります。世の中捨てたものではありません。世の中はあなたを捨てたりしませんが、あなたがご自分を捨てると浮かばれません。おいしいものでも食べて、明日を語りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

頑張り続けて既にボロボロだとは思いますが、3年ほど就職した会社で仕事に打ち込んでみてはいかがでしょう。

(「心と頭が完全に分離してしまい」→この状態で頑張るのは危険ではありますが、生活もあるかと思いますし職の無い期間が長いのは次の就職にかなり不利なので)

当時や直後は嫌でしかなかったり無意味に思えたことでも時間が経つとそうでもなかったり自分の糧になっていたりということはあります。(無論全てではないですが)

とりあえず、自殺と(借金と宗教持ちの)元婚約者との復縁だけは辞めた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
正社員などであれば失業保険などをもらえたのでしょうが、事業主だとそういう訳には行かないので…それに、時間があれば色々と考え事をしてしまうから忙しくした方が良いのかな?という気持ちもあります。

新しく決まった会社は契約社員ですが、来月から半年間の研修も始まるので、しばらくはその仕事に没頭しようと思います。

「過去を振り返るな!」という人生訓があります。

現在が苦しくて辛いから、過去に戻ろうとすると失敗します。
少なくても、将来へ向けての進歩、発展が阻害されます。

発明王トーマス・エジソンが言うように、「失敗は、成功の基。」と言われています。

過去の失敗は、反省材料にして、将来の飛躍への原動力にして下さい。
それ位の知見や見解は体得している事でしょう。

焦らずに、頑張れば、明るい青空が目の前に開けて来るようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
過去は振り返らず、糧にして、前を向いて
頑張ろうと思います。「意思あるところに
道は開ける」

人間疲れ切ってるとロクなアイディアが浮かばないんですよ。

よく眠れてますか?ごはん食べてますか?

今この時期に、重要な決断しないほうがいいです。
何もせず考えず、とにかく心と体を休ませてください。
元サヤのことは今決めてはいけません。
それこそ今弱ってるので、搾り取られますよ。

職は確保したのですから(ここ本当に立派!)、
とにかく休んで元気になってから後のことは考えましょう。

あとその年で自己破産とか銀行とのやりとりとか経験した人
いないですから、必ず経験は後に生きてきます。
きちんと迷惑かけず清算して、愛犬のことも考えてめっちゃ立派ですよ。

あと、友達って元気なときに作った方がいいですから、
とりあえず元気になることだけ考えてくださいね。
弱ってるときってロクなひと寄ってこないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!実は今年に入ってあまり眠れておらず…眠剤や抗うつ剤は脳への影響を考え、服用したくなかったので色々と調べてメラトニンサプリを飲むようになり、最近は眠れるようになりました。
食事は固形物は体が受け付けず嘔吐してしまうので、ここ数ヶ月は具なしの味噌汁やプロテインを飲んで生き延びています。(12kgほど痩せましたが、元々ストレスで少し太ってしまっていたので、元に戻った感じです。)
最近は眠れるようにもなったし、もう少ししたらお粥に挑戦してみようと思っています。

そうですね。人生に関わる重要な選択は今は避けようと思いました。私も年齢的に再就職先が
決まるか?とても不安でしたが、割と早い段階で決まったので、(契約社員ですが)その部分は少し安心できています。

とても暖かいお言葉、ありがとうございました!

全部込みで人生じゃないですか。

過去の失敗を含めて、自分の優しさや、知恵や、気遣いや、人間の厚みができる。

生きる意味とかが見いだせないとか言い訳して、自分が与えられているものに、目が行かない。ないものだけに愚痴を言えば、誰かが手を差し伸べてくれると思っている。駄々をこねる子供と同じです。

平和な日本に生まれ、内戦もないし、家もある。健康で、五体満足で、病気もなく、まだ若くて、仕事もあって、やる気になれば、資格だって取れる。なのに、あなたは、ないものねだり。過去の決定を後悔ばかりしている。そして、元婚約者からアプローチ? あなた自身が変わらなければ、そんなものに乗っかっても結果は同じです。

今度は、やっぱり宗教はだめ。結婚なんかしなきゃよかった。相手は・・・、親は・・・。ひとりの方がマシだった・・・と。見えてますよ。

人生は選択の連続。間違いもあるが、過去には戻れない。今与えらた、いいことに感謝し、目の前の仕事や趣味に一生懸命取り組めば、新しい出会いが必ずあります。ぐちばかり言って過去を後悔し、全部環境のせいにする、ネガティブオーラの人には、まともな人は近づきませんし、付き合っても、結婚しても、うまく行きませんよ。

がんばってください。未来を見て。
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

あなたは人生をかけて何かに取り組み、失敗した経験が、おそらく無いのでしょうね。言葉に全く重みを感じられませんでした。愚痴を言う?私はとても前向きな人間です。だからこそ、経営者として6年間会社を経営して来れました。今まで自分の人生の責任を誰かに押し付けたことなど一度もありませんし、愚痴も吐いた事ありません。やっとひと段落ついたこのタイミングで、知り合いや家族にすら漏らしたことの無い弱音を、この質問の場で吐露する事すら許されないのですか?あなたは悩んでいる人に、「あなたは健康で、若くて…」とそのような言葉をかけるのですか?そんな言葉、小学生でもかけられます。当たり前のその辺にありふれた言葉なんて誰にも響きません。未来を見ているからこそこの場で質問させてもらいました。
自分で決めた選択を無責任に人のせいにする人間ではありません。(そういう人間は大嫌いです)勝手に私のことを決めつけてわかったように話すのはやめてください。しかし、回答に時間を割いて頂けたことには感謝いたします。前を向いてこれからの人生を1から形成して生きます。