思いきってXJR1300の新車を買ってしまいました。
慣らし運転はどのように行なえば良いのでしょうか?

似た内容の質問が過去にありましたがスクーターとシフト付きとでは違うと思ったので質問しました。

5変速なんですが、各シフト毎に1000Kmとかやらなきゃいけないんでしょうか?
とすると5000km?(だとしたら大変だー。)
大型特有の注意事項などありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

慣らし運転をどのように行うかによって、そのバイクのエンジン特性が変わります。


例えばレーサーのような高回転仕様にしたい場合は慣らし運転のときから高回転で行います。これをやった場合、低回転では全く使えないエンジンになります。
逆に低回転でオタオタ回していると、その後高回転域まで回したときには、伸びの無いエンジンになります。

…そこで、私が以前出入りしていた西川口の某レーシングショップ(某メンテナンス専門雑誌で有名だからわかるかな?)で勧められた『街乗りバイク』用の慣らし運転の仕方を書きます。

私は東京に住んでいるので、そこでのやり方を書きます。

私の場合、納車をされたらすぐに『東名高速道路』に乗ります。そしてひたすら名古屋まで走ります。
このとき、スピードは『制限速度』をひたすら厳守!すなわち、80キロ区間では80キロ、100キロ区間では100キロで走ります。
要するに、一定回転数を保ったままひたすら走りつづけます(これが一番辛い)。

名古屋に着いたら折り返して戻ります。『中央高速』を使ってもいいし、再度『東名』でもOK。
戻ってきたときには走行距離が1000キロです。
一定回転を保ったままで、これだけの距離を走ったエンジンは、ピストンとシリンダーの関係もかなりよくなっている『気』がします。
このときに、オイルとフィルターを交換します。

終わったら今度は夜の『首都高速』に乗ります。
夜の首都高速は、すべてのギアを満遍なく使うので、ミッションの慣らしには最高ですし、エンジン回転数も下から上まで、きっちりと回すようにします。
当然、トップギアで上まで回すことはしません。

一晩につき、10周程度走れば約160キロ。これを3~4回(当然、一日ではやりませんが…)やって、これらの間に一般的な街中の走行を行っていれば、あっという間に500キロです。
そしてミッションオイルを交換。
これで終了。

新車によくあるミッションの『バリ』も取れ、ギアの入りも格段によくなります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外でした。
偶然にも私も東京在住ですが実家が名古屋方面で、
『東名に乗る前に慣らしを終わらせるのって難しいよなー』
って思ってたらその帰省が慣らし運転になっているとは。

ところで「ミッションオイル」っていわゆるオイル交換のオイルと別物ですか?

お礼日時:2001/08/29 07:52

こんにちは、あらかた出尽くしていますので豆知識程度に受け止めていただければ幸いです。



まずこの分ですと高速で慣らしが行われそうですが、節目の、たとえば1000KMくらい走ったところで、1速か2速で全開をくれてやると高回転域のあたりもついてよい感じに仕上がります。
ただミッションや、そういう高回転域についてはこの先長く乗っていく中で、いくらでも慣らしができるので、最初はやはり機械同士をなじませるための、慣らしがいいかもしれませんね。

ところで某バイクショップではエンジンオイルを抜いて、そのオイルを一度目の細かいザルで漉して、わざと細かいスレッジを残してもう一度エンジンに入れていました。こうすると早くあたりがつくみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その某バイクショップがRBグループである事を祈ります。
でも相手もプロですからその辺の事は知ってますよね?
あまりショップ任せにするのも良くないのかなー?

オイル交換するときにちょっとそんな話しをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 08:17

kikumaroです。


ミッションオイル=普通のエンジンオイルと考えてください。
単車は車とは違うので、分かれていませんから。
オイル交換の際には必ずオイルフィルターも交換してください。
私が紹介したやり方だと、当初はピストンとシリンダーを一定回転でひたすらこすり合わせるので、相当なスラッジが出ます。
さらにエンジンの『当たり』が良くなった後はミッションのギアのかみ合わせ部分からも、スラッジが出ます。
この外にクランク部分のメタルジャーナル部分からも出ます。
とにかく最初はスラッジがこれでもか!ってくらいに出ます。これは機械製造の精度が上がった現代でも、一緒です。
スラッジが出たまんまのオイルではいくらフィルターがあったとしても、吸収しきれるものではありません。
だから最初のうちは、フィルターだけは交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。
オイルフィルターですね、覚えておきます。

お礼日時:2001/08/30 08:14

こんにちは。

いいですねー羨ましいです。
さて、慣らし運転についてですが、シフト類の慣らしは必要ないと思います。問題はエンジンを調子良く長く乗るために行うことだと思います。
シフト類は比較的容易に修理もできますし、慣らしたとしても大きな影響はないでしょう。問題はやっぱりエンジンです。じゃ、エンジンのどの部分を慣らしているのかというと、ピストンとシリンダーのもっとも摩擦があるところの慣らしが必要だということです。どんなにオイルを馴染ませても、どんなに精巧に加工していても金属どうしを高速でこすり合わせているのですから何らかのひずみはでます、それをシリンダーとピストンに等分に馴染ませることを慣らしと言っているのです。その目安ですが、1000キロずつ4000回転、5000回転と行ってください。
新車から1000キロになるまでは絶対4000回転を超えてはいけません。しかしここで忘れてはいけないことはオイルをまめに交換してやることも大切です。僕は季節ごとに年2回交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> シフト類の慣らしは必要ないと思います。

安心しました。

> その目安ですが、1000キロずつ4000回転、5000回転と行ってください。

はい、後はオイル交換ですね。
季節毎って言うのは忘れずに済むのでいい方法ですね。覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 07:41

私もskonchoさんと同意見で、あまり神経質になる必要はないと思います。


小排気量車ならば最初は回転数を意図的に押さえたほうが良いのですが、今回のバイクは1300ccとのことなので、公道走行でレッドゾーン近くまで回すのはほとんど不可能と思いますので。

ただ、1000km位でオイルとオイルフィルターは交換したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 今回のバイクは1300ccとのことなので、公道走行でレッドゾーン近くまで回すのはほとんど不可能と思いますので。

そうなんですよね、特に高いシフトは。

> ただ、1000km位でオイルとオイルフィルターは交換したほうが良いです。

はい、覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 07:36

 taropooさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 昔のバイクと違って、今は機械の精度も上がってますし、あまり神経質に
なりすぎる必要はないと思います。ただ、バイク自体の出来が悪ければ、い
くら慣らしを丁寧にやっても意味無いですし、いいのにあたるかどうか、
そっちの方が問題だと思いますよ。

 普通は1000km程度を丁寧に乗ってやれば大丈夫だと思います。あと、
その間はブレーキの慣らしもよく考えて乗ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。これからよろしくお願いします。

そうですか、5000kmやらなくて良いと聞いて安心しました。
いいのに当たるかどうか運次第ですかー、う~ん(失礼しました。)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOrganic Matter (有機物)

Organic Matterがパーセンテージで表されている場合どういう意味があるのでしょうか?どういう計算ででてきたのですか?

Organic Matterから窒素や炭素量が求められそうなのですが、計算方法がわかりません。

なにか他にもOrganicMatterに関することがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、土壌中の有機物含量がわかったとしてもその有機物の炭素含量・窒素含量がわかっていないと土壌中の炭素量・窒素量は計算できないと思うのですが。たとえば100gの土壌に2gの有機物が含まれていたとしても、その有機物のうち何%が炭素で何%が窒素なのかわからないと計算できませんよね。

一般的に土壌中の全炭素・全窒素を求めようと思ったら現在はCNコーダーと呼ばれる微量元素分析器を用いて分析するのが主流だと思います。これを使うと土壌100gあたり炭素が何g、窒素が何g、というのが直接(有機物含有量を計算しなくても)わかります。

Q走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
どんな走りをしたか興味が出てきてナビの記録を見ると、2.5万km/年の人は高崎から成田まで高速で往復したようで、なんとなく高速通勤と一般道通勤した人の違いかなと思いました。5年落ちのMark-xです。
中古車屋はMark-xなら10万kmで駄目になるような車ではないので、超お買い得と言っていました。

Aベストアンサー

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね
何かがあるとしてもそれは結果論です

自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです

Q「 I will get to go a juice.」と「I wil

「 I will get to go a juice.」と「I will go to get a juice.」の違いを教えてください。

get to go と go to get どちらも使えますか?

Aベストアンサー

ShowMeHowさんの意見に賛成で、記載されたような単語の組み合わせては耳にしないと思います。しかし

I will get to go to a cup of juice. いっぱいのジュースを取りに行けるようになる。たとえば病院で歩けるようになったら、ベッドを下りて取りに行けるとか、台風が去ったので避難した場所から家に帰れるようになる、I will get to go homeなど言えると思います。I get to know.知るようになるなどと言います。

2番目の文章は問題ないと思います。I will go and get...と同じ意味で使えると思います。andが落ちているのもよく見かけます。I will go get....これも同じ意味と思いますが、会話で用いられると思いますし、砕けた表現になるようです。

QXJR1300 CB1300 どれが良いですか

大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。

大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。

XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000

どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。

みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。

ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

Aベストアンサー

CB1100はのんびり走るには最適のバイクです。4気筒の中でも一番振動が無いというか全然ありません。取り回しは見た目ほど軽くは無いですが街中でも楽ーに走れます。足つきはまあまあです。

CB1300は見た目の迫力でリッターに乗ってる気になります。全体のバランスも良く、足つきもまあまあです。重心が下にあるので押し歩きもマシです。

バンデッド1250Fは見た目の迫力もありますがカウルのプロテクトで高速道路でもすごく楽です。重心が上にあるのか傾くと立て直しに力が要りますが、カーブなどで車体を倒すのはCB1300よりもぱたんと倒れる感じで楽でした。フルカウルですが小物入れとかはありません。

リストにはありませんがVFR1200Fは足つきがすごく良いのとHONDAらしく重心が低いので傾いた時の重量感が少ない割に倒しやすい優良バイクです。リストの車種より前傾が強い等、メガスポ?的な部分は多いですが見た目より扱いやすいですよ。DCTも超低速走行についてくるので。

他は乗ったことないですね...。HONDAのバイクやバンディットは試乗しやすい(試乗会とかしてるんで)んでまずは試乗してみることをお勧めします。中型と違い大型は腕力だけではどうにもならないので取り回しとか走った感覚とか、必ず試したほうがいいですよ。

CB1100はのんびり走るには最適のバイクです。4気筒の中でも一番振動が無いというか全然ありません。取り回しは見た目ほど軽くは無いですが街中でも楽ーに走れます。足つきはまあまあです。

CB1300は見た目の迫力でリッターに乗ってる気になります。全体のバランスも良く、足つきもまあまあです。重心が下にあるので押し歩きもマシです。

バンデッド1250Fは見た目の迫力もありますがカウルのプロテクトで高速道路でもすごく楽です。重心が上にあるのか傾くと立て直しに力が要りますが、カーブなどで車体を倒すの...続きを読む

Q前置詞ofでこんがらがってきました。 例えば apple juice mushroom soup 上

前置詞ofでこんがらがってきました。
例えば
apple juice
mushroom soup
上記が普通だと思いますが…

juice of apple
soup of mushroom
のような使い方もアリですか?

また、ニュアンスの違いなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

例えばジュースが欲しい、と言ったとします。漠然と。そして何のジュース?、と問われる。その心は?
of apple。スープも同様。of mashroomで解決します。

多少特殊ですが、「あり」です。

QXJR400RかXJR1300で迷っています

大型自動二輪免許を最近取得しました。公道でバイクを走らせたことは原付と、レンタルで借りたCBR1000RRしかありません。使用用途は、片道10kmの通学、1ヶ月に2回の200kmくらいのツーリングを考えています。当方大学生ですので、維持費や、初心者ですので乗りやすさなども考えて400かなと思うんですが、大型免許があるのに400ccにして後々後悔するかもしれないと思うと、なかなか決まりません‥‥。やはりおとなしく400にしといた方がいいと思いますでしょうか。バイクは新品を考えています。

Aベストアンサー

XJR1300に乗る、おじさんです。
このバイク、すごく乗りやすく、エンジンのツキも大らかで、威圧せず、「ちょっと乗るだけ」なら、おとなしすぎると感じると思います。

街中では「走ってる」感触は少ないです。
このバイクの真価は、振り回したときに分かります。
どんな操作をしようとも、ライダーにしっかり反応を伝えてくれて、乗り手の予想どうりの動きをしてくれます。

それだけに、強引な操作や、無理は受け入れてくれません。
おとなしくても、「開けたらさすがに強力なトルクとパワー」があり、融通は利きませんし、ライダーが「扱う意思」をちゃんと伝えないと、「ただ乗りやすいだけのバイク」ととられかねません。
XJR400のほうが、「乗っているだけで、らしい」感じは大きいです。

普通に流しても楽しいのは400で、1300は、「乗りやすいけど、作り手の狙い」はなかなか味わえません。

もちろん、バイクとしての出来は、どちらも素晴らしいです。
失礼承知で言えば、400に乗った後で1300を味わって欲しいです。
見た目は似ていますが、内容は「全く違う」といって良いくらい違います。

1300は「通好み」で、エントリーユーザーにも優しくというコンセプト。
400は、「空冷400cc最高峰のスポーツ」がコンセプトです。

XJR1300に乗る、おじさんです。
このバイク、すごく乗りやすく、エンジンのツキも大らかで、威圧せず、「ちょっと乗るだけ」なら、おとなしすぎると感じると思います。

街中では「走ってる」感触は少ないです。
このバイクの真価は、振り回したときに分かります。
どんな操作をしようとも、ライダーにしっかり反応を伝えてくれて、乗り手の予想どうりの動きをしてくれます。

それだけに、強引な操作や、無理は受け入れてくれません。
おとなしくても、「開けたらさすがに強力なトルクとパワー」があり、...続きを読む

QNational Trust Georgian Organic Split Pea Greenは商品名かなにかですか?

お世話になります。

以下の文章
"You can use a National Trust Georgian Organic Split Pea Green in your 18 century parlor or your 1950s semi downstairs toilet."
に出てくる 
”National Trust Georgian Organic Split Pea Green”なのですが、これは商品名かなにかなのでしょうか。

その場合、カタカナで「ナショナル・トラスト・ジョージアン・オーガニック・スプリット・ピー・グリーン」と訳せばいいのでしょうか。

ご教示いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらにも同じ文があるのですが
http://www.thisisbristol.co.uk/wdp/lifestyle/king-colour/article-975224-detail/article.html
ここでは a National Trust Georgian organic split-pea green と、後半部は小文字になってますね。
ですので商品名とかではなく、ナショナルトラストのジョージ王朝風(建物でよく使われている)、有機栽培の乾燥エンドウ豆の緑色、ということではないでしょうか。
split pea green は色の名前として使われているようですが(検索するとたくさん出てきます)、日本語にしたときに「乾燥エンドウ豆の緑色」ではさまになりませんけどね。

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

QThe Green Farmar Organic Marketの定冠詞はよく知られた一般概念だからT

The Green Farmar Organic Marketの定冠詞はよく知られた一般概念だからTheがついているのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9778186.html

ここで、一般概念なる回答を信じたんでしょ?
一般概念で the がつく、なる考えがよくわかりません。

基本、the というのは特定されているから the がつくのです。

Japanese で「日本語」にもなりますが、
特に the Japanese language とも言います。

いろいろある language のうち、特定の Japanese の language だからです。

ここも、いろいろある market のうち、
Green Farmer Organic という market だから特定されています。

Q『新型CB1300SF』か『新型XJR1300』か『ZRX1200 DAEG』

タイトルの通り、『新型CB1300SF』か『新型XJR1300』か『ZRX1200 DAEG』

購入するとしたら、どれがいいか迷っています。

どれも魅力的なので、性能、使い勝手、様々な面から見てメリットやデメリットを教えてください。

価格的な面はあまり気にしていません。

今までは、ホンダとカワサキをメインに乗ってきました。

ご教授の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CB1300SFに乗ってます。 
3台の中ではZRXが一番スポーツ走行タイプのような気がしますし(個人的感想)、取回しも楽そうです(コンパクトなイメージ)、XJRだけが空冷エンジンなので空冷に拘るならXJR(回答者ならエンジンのデザインが好きなCB1100ですけど)、 
XJR、ZRXも試乗したことがあります。エンジンのフィーリングとか乗り易さではCBが自分には一番合ってました。
どれもメーカーのトップモデルなので好きなメーカー、デザインで選べばいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング