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この度、新聞購読料の値上げが発表となりましたが、朝日、毎日、産経、読売を例に同じような料金にするのは何故なのでしょうか?
顧客獲得には値上げにしても値上げ幅を小さくして顧客を獲得するとかあってもいいと思います。
それとも何か暗黙のルールとかあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考まで過去のスレです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2079930.html

カメラなんかもどこの販売店でも同じ価格なのと同じです。
一種の談合でしょう。
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この回答へのお礼

どう思う?

どこも同じカメラは同じ価格な訳、ありません。
まあ、そうならばそっちの方が楽(家電店やカメラ店を見て回る必要がない)ですけどね。
例えばキャノンのカメラ、型番を確認してカメラのキタムラやビックカメラ、ヨドバシとか色々見てまわりましたが、値札は全てバラバラでした。
今回の質問は新聞、どこの新聞販売店は顧客を増やしたい、でも、そんなに紙面て変えないです。
それであれば購読料を他社より下げるしかありません。私の所は当初は朝日でしたが、読売やら毎日やら産経が営業に来ます。あれこれサービスしますとかね。勿論、お断りしますけど、新聞販売店も傳を利用して町内会の役員とかが頼みにくる。いつもお世話になっている方ですので、最初は3ヶ月だけとか、言いながら一年、5年と契約する事になり、今や6紙契約しています。そんなに苦労して顧客を獲得したいのなら料金を下げたらと思います。
談合は建設業である事。でも、例えば産経が談合無視したら村八分?でも、新聞社が村八分になる事ってあり得るのかな?私が6紙契約している中で一番少ないページ数が産経なので料金下げたらお客流れると思いますけどね。

お礼日時:2021/09/23 16:06

産経は少し安かったような気がしますが他は常に横並びですよね。


表立っては認めないでしょうが合わせていると個人的には思います。
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