プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
高齢の母親が使用しているmajicaクレジットカードについてです。

母親は月に一度程度、ドン・キホーテで2万円弱の買い物をしており、
店員に勧められてmajicaクレジットカードの加入とスマホアプリを導入しました。
母親は、「LINEや通話はできるけど、パスワードとかは全く覚えられない」レベルです。

当時(1~2年前?)の話では、
「スマホでチャージして、チャージした金額で決済すればポイントがたくさんもらえる」
とのことでしたが、母親はスマホからクレジットカードでのチャージなんてものはでいません。
(既に設定済。私がやればチャージできます)

そのため、ドン・キホーテに行くとレジで現金2万円を渡してチャージして、そこから決済している状態です。

現金チャージではポイントは付与されないようでしたし(履歴で確認)、
たかが0.5%のmajicaの還元率であるのなら、
現在使用しているクレジットカードでの決済で良いのではないかと思っています。
(majicaはドン・キホーテでしか使用していないです)

母も高齢ですので、使用するクレジットカードは一本化したいと考えていますが、
選択肢として(ドン・キホーテの買物は継続)
1 現状維持(majicaを現金チャージ)
2 majicaクレジットカード機能だけを解約(ポイントカードとしては残す)
3 majicaを全部解約して、決済は手持ちのクレジットカード
かと考えています。

還元率が問題ないのな、「3」を選びたいと思っていますが、いかがでしょうか?
なお、使用する他社のクレジットカードはviewカードです。

majicaカードや他社のクレジットカードに詳しい方、よろしくお願いします。
(上記の計算が間違っている可能性もありますので)

A 回答 (2件)

究極的には、お母様が「何で払いたいか」です

もしアナタのアドバイス通りにしてくれるなら、私ならわざわざdonpenカードは使わず、EdyやSuicaを使います
そもそもmajicaはここたった数年ですらも超絶改悪をバンバン繰り返しており、私はドンキでは賞味期限切れ間近のモノや他店舗より確実に安いモノしか買いません
それも、例えばビューカード、できればVISAならば一度トヨタウォレットにチャージからのEdyにチャージすることで還元率は2%近くになります
ただ、確かにドンキではmajicaのクーポンは利用価値がありますから、クレジット機能は不要でもmajicaまで解約する必要はありません
個人的には、majicaはアプリの形で残し、支払いはビューカード→トヨタウォレット→Edy or モバスイの形にするのが一番有利です
がしかし、この場合には買い物の度にアナタが代わりにチャージしてあげる必要性がありますのでかなり手間にはなってしまいますが、
donpenカードを持ち続けるよりかは有利です
    • 1

高齢なので簡単に利用できるのは、普通のクレジットカードですね。

今後も年齢を重ねますので変更が良いと思います。
    • 1