アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード会社から電話があったので折り返ししたら、本人確認の為に住所、生年月日、名前を聞かれたので言ったのですが、その後に登録したメールアドレスを教えてくださいと言われました。クレジットカードとメールアドレスが複数あるので、どれがどれなのか把握していなかったので確認できないと言ったのですが、そしたら再度折り返すと言われ切れました。
本人確認の為にメールアドレス言うって普通ですか?カードが停止されてるから電話したのにもしかしたら今日中に電話できないとも言われたのでイライラしています。いつもなら名前と住所ぐらいなのにメールアドレスってなんなんですか?必要ですか?

A 回答 (6件)

貴方の状況次第です。


本人確認のための、住所氏名生年月日の確認は普通です。
メルアド確認は、電話が通じない場合の連絡手段の確認でしょう。
疑い過ぎではないでしょうか?

ご心配であれば、
折り返し電話するからと言って番号を聞く事ことです。
ネットで調べれば、それがカード会社の番号か否かが調べられます。
    • good
    • 1

アドレスなんか聞かれたことない。

その番号は本物か調べたか?リダイヤルだと怖いかも。おそらく認証4桁数字は誕生日か西暦年だろ?
    • good
    • 0

カードの裏に書いてある、カード会社の電話番号にかけて、その状況を説明してください。


かかってきた電話番号も伝えて何なのかを聞いてください。
    • good
    • 2

詐欺電話じゃないですか??

    • good
    • 1

そもそも、カード会社から電話ってのが?ですね。

    • good
    • 0

>カードが停止されてるから電話したのにもしかしたら今日中に電話できないとも言われたのでイライラしています。



カードが停止されるということが多くの人には経験がありませんから、そういう時のカード会社の対応について判る人は少ないでしょう。

>いつもなら名前と住所ぐらいなのにメールアドレスってなんなんですか?
そういう事が複数回続いているからではないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!