パソコンのディスプレイが、時々、全体的にピンク色のフィルターをかけたような感じになってしまいます。最初はそのようではなく、白地の画面だったのですが。パソコン本体もディスプレイも3年くらいの使用しています。
 正常な状態で使用できるようにするには、どうしたらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

まず、ディスプレイが悪いのか、コネクタの接触不良なのかを見極めましょう。

パソコンとディスプレイをつないでいるケーブルを何度か抜き差ししてみて、そこで画面の色が直るようでしたら、ケーブルの接触不良かもしれません。
パソコンショップなどで売っている「接点復活剤」というスプレーを吹くと、接触不良が改善されます。

ディスプレイを叩いてみて画面の色が不安定に変わるようなら、ディスプレイの故障かもしれません。ディスプレイは高圧が掛かっていて危険なので、絶対に開いてはいけません。以前ディスプレイ工場でバイトしていたことがありましたが、死亡事故まで起こっています。
修理するか買い換えた方が良いです。3年とのことなのでそろそろ故障が現れてもおかしくない時期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お知らせがずいぶん遅くなりすみませんでした。お答えの通り、ディスプレイの故障かも・・・と思いつつ、お金がかかることを考え、ピンクモニターのままズルズル使い続けていました。そして、最近はチラっとブルーになるときも出てきていました。
 買いかえることも考えたのですが、修理して3万円以内なら、良しとしようと決め、見積もりを出したところ、2万4千円くらいだったので、修理してもらいました。今は修理後の快適なモニター画面の状態で使用しています。

>ますますおかしくなる可能性があるということなのでしょうか?

ピンクのままと言うことは既に壊れていると言うことですね。
これ以上、悪くなるかはわかりません。
自分の場合は、会社のコンピュータなのですが、たまに色落ちしてしまうディスプレイが出てきます。
その時には、直ぐに修理に出してしまうのでその先はわかりません。
    • 0

多分、ディスプレイが壊れかかっています。

全体的に色がかかる時は、RGBのどれかの色が出ていない時です。
どこがおかしいか分からないですが、例えばコネクタの接触不良とかが起こっていると思われます。

自分で治すのは、難しいのではないでしょうか。
壊れたら、修理に出すしかないと思います。

この回答への補足

ディスプレイが壊れかかっているということは、ますますおかしくなる可能性があるということなのでしょうか? とりあえず画面ピンクのまま使用しているのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答をくださり、ありがとうございます。コネクタをつけなおしたりしてみましたが、画面はピンク色のままです。
 現在は、時々ピンク色になるというより、時々白地の画面に戻るといった状態です。やはり、修理に出すか、買い替える必要がありそうです。