プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな料理を作ればいいのでしょうか?

家におかずがないとき、自分で料理をしてみたいのですが何を作ってみたらいいのか分かりません。

私の母親(専業主婦)は面倒くさがりで、いつも肉をそのまま焼いたり、ハムエッグや焼きそば、野菜炒めなど、いわゆる手の凝った料理を作ってくれる機会があまりありません。お弁当のおかずも大抵は冷凍食品のみです。
世のお母さんはいつも何を作っているのでしょうか?
朝ごはんは毎朝焼き魚や味噌汁を作っているのでしょうか?
父親が喜んでくれるようなご飯を作りたいです。みなさんが日頃食べている料理を教えてください。

gooドクター

A 回答 (8件)

毎日食べる料理は、15~20分以内で食べる簡単料理で、1週間でリピートなしなだけ。

誰かの誕生日とか、何かの記念日だけとか、大事な人が来るときだけが、手の凝った料理です。週に2~3回どころか週一でも、手の凝った料理だと、すぐに飽きてしまい、食べたくもなくなってきます。

私とこは、中学くらいからは、朝食は、各自が作るでした。
    • 0

娘さんでしょうか。

娘が作ってくれれば、父はなんでも嬉しいと思います。
卵の料理が手軽です。しかし、奥が深い。
卵焼き、オムレツ、茶わん蒸し、煮卵などいろいろあります。
スマホに「卵 レシピ」といれると沢山出てきますよ。

初めてでしたら煮込むものが失敗なく作れます。
定番の肉じゃが、煮魚、シチュー、ポトフ、豚バラの角煮、鰤大根。

ハンバーグも割と簡単ですよ^^
毎日のことですし、お料理以外にもやることは沢山あるのでさっと作って美味しいのが一番です。
私のおすすめは「肉巻き」です。
野菜を豚の薄切り肉で巻いて小麦粉を振り、フライパンで焼きます。
最後に焼き肉のたれを絡めます。
焼き肉のたれは完成品ですので味つけの失敗なし!
アスパラ、インゲン、オクラはもちろん、果物の梨を巻いても美味しいですよ。
良かったら作ってみてね。
    • 0

料理にはまず材料が必要です。

どんな材料があるかで変わってくると思います。
そんな時は、よく家に買い置きしてある食材を中心にレシピを増やしていくのがお勧めです。
一番のお勧めは卵料理です。たいていの家庭に買い置きがありますし、レパートリーが広く様々な食材との組み合わせもできます。
いわゆる卵焼き1つとっても、和風洋風中華風、それぞれ違いますし、とくに和風はほとんど玉子だけしか使わないのに、だし巻き、そぼろ卵、炒り卵、鍋焼き卵、薄焼き玉子などなど様々なレパートリーがあります。
卵の他にジャガイモやベーコン、ウインナー、などあれば、最初にそれらを炒めておいてから卵を加えて焼き上げるスパニッシュオムレツなどもお勧めです。
    • 0

手の込んだ料理よりも作ってくれたことが嬉しいと思いますよ

ご飯と味噌汁、おかずがあればそれはもう立派な食事です

とりあえずまず料理を1品ずつ作ってみるといいですよ
今日はこの料理、明日はこの料理、と
そうして日々作る機会が増えると、作った料理を自然にレシピも見ずに作れるようになります
それが料理をすることへの情熱に変わるか変わらないかでバリエーションに繋がってくるかと思います
    • 0

あなたやお父様の好みもわからないし、あなたの料理の腕まえ具合も分からないので難しいです。

私は元、料理を出す店を30年余りも営んでいたので、和、洋、中問わず、ちょっとしたフレンチやイタリアンやインド料理等、何でも作れますし作ってますが、ここで聞くよりも、YouTubeなどで、あなたが作りたい(作れそうな)料理名と、作り方。と入力すると、ピンからキリまで(超簡単な作り方から超本格的な作り方までと言う意味です)の料理が、何度も繰り返し見られます。

ここで聞いてもせいぜい、一人1品か2品、回答者様の好きな料理名が出てくる程度だと思います。

なのでYouTubeなどを参考にするのが一番だと思いますよ。

私は熟練しているので普段、こんな感じの食卓を。
でも、ここ1〜2年の間で特殊な目の病気になり、今はほぼ視覚障害者レベルしか見えません。

この文字打ちもかなり時間が……。^^;

でも料理は大好きなので、感覚で身体が覚えてますから、不自由なく作れてはいます。
「どんな料理を作ればいいのでしょうか? 家」の回答画像4
    • 0

私は現在一人暮らしですが、実家に住んでいた頃の朝御飯はだいたい前日の夕御飯の残り+納豆や卵焼きなどでした。

主食、主菜、副菜、汁物というバランスのいい食事だと一番理想なのですが、毎回それぞれのメニューを考えて作るのもなかなか大変ですよね。

私が一人暮らしを始めたての頃は、一手間でリメイクが可能なおかず作りによく挑戦していました。

例えば、肉じゃがを少し多めに作り、余った分の肉じゃがは潰して衣をつけて油で揚げればおいしいコロッケになります。

「おかず リメイク」とかでネット検索すればいろんなレシピが出てくるかと思います。

あとは炊飯器で作れるおかずもぜひ検索して見てください。手間のかかる煮込み料理が炊飯器を使うことで簡単に作れちゃいます。

また、たとえ手の凝ったものを毎回作れなくて卵焼きや焼いた肉しかおかずがなくても、そこに野菜をたっぷり入れた味噌汁を付けるだけでもだいぶ食事のバランスを良くなります。

少しずつ作れる料理のバリエーションが増えていくといいですね。頑張ってください~!
    • 0

こんばんは。

>どんな料理を作ればいいのでしょうか?
>自分で料理をしてみたいのですが
 → 食材は、家にあるのでしょうか? 家に食材があるなら、基本は
 それを消費しながら、足りない食材を追加が良いかと思います。
 何もなければ、買うところからになるかと思います。

質問者さんお父さんが、どの様なものが好みかにもよるかも知れません。

例えばですが、余り手間が掛からないものだと、
ナスピー炒め:ナス、ピーマン、豚コマ肉、味噌、砂糖、みりん
なめこの味噌汁:豆腐、なめこ、長ネギ、味噌

レシピは、検索されると、色々と出てくると思います。

娘さんが作ってくれた料理なら、私(男性)なら、何でも嬉しいです。
    • 0

手の込んだ料理が美味しいとは限りません

簡単でも上手に作ればいいんです。
娘の愛情が入った料理なら、父親はなんでも
美味しく食べられます

下記サイトで、作りたい料理の名前か冷蔵庫にある
食材名を入れれば、レシピはイヤというほど出てきます
とりあえず、肉じゃがなんかどうでしょうか
https://cookpad.com/logout
    • 1