【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

今の時代、男性も付き合う女性の年収を気にしますか?

気にするとしたらいくら未満だと引きますか?

また、付き合ったり結婚したりする女性に対して、働き方に対する希望はあるのでしょうか?

例えば、転勤族なのでついて来て欲しいから仕事にあまり熱を入れない人がいいとか、扶養内パートにして欲しいとか等。

私は両親パートタイムの貧乏家庭だったので、世間一般に多い「夫サラリーマン、妻パート」の家庭がどんな感じなのか分かりません。私からすれば片方が不安定な収入であることはデメリットに感じます。

現代において、まだそのような家庭が望まれているのか、それとも妻には扶養外で働いて欲しいのか、どちらの考えが多いでしょうか?

ちなみに私は、残業や飲み会三昧で帰りが遅く稼ぎは多いけど家事は丸投げの男性と、帰りは早く稼ぎは私と同じくらいで家事を分担できる男性なら後者に魅力を感じます。

gooドクター

A 回答 (7件)

あまり気にしませんね

見るとしたら自分との相性が1番かと

もちろん多いには越したことはないでしょうけど
だからといって女性も安心して低収入で楽な仕事を選べばいいという訳でもなく、今の時代は男女平等な社会です
男も家事から育児までこなし、女も男と同等以上に稼げる時代です
手に職をつけて共に頑張って支え合っていくのが理想ですかね
    • 0

結婚してもう40年以上になりますが、結婚したときは相手の職業を気にしましたね。

結婚、出産後もきちんと働くことができるかどうかです。

当時から私は女性も男性と同等に働くべきだと考えていました。だって一馬力ではもし夫になにかあればたちまち経済的に行き詰まります。それと経済力を女性がつけなければ男女平等にならないと思っていました。

もちろん、家事を妻に押しつけるつもりはなく、できる範囲ではそれなりにやってきたつもりです。

さあ、今から取り入れた洗濯物をたたんで食器洗いをしなければ……
    • 0

気にします。

女性の収入は自分の収入と同じかそれよりちょっと少ないくらいが理想です、働き方に対する希望は家庭にいる時間を同じ時間帯にしてもらいたいので自分が昼間務めなら昼間務めにしてもらうのが理想です。
仕事で男女平等と労働基準法がありますが、私の前に働いていた会社は女性が有利で同じ仕事で同じ失敗をしても、男性が責任を取らされ「お前!何をしているんだ!お客様の物にキズを付けて、責任は誰が取るんだよ?!会社だぞ!会社の名前にキズを付けてランクを下げた責任は取れるのか?首にしてやっても良いんだぞ!」「明日は早朝出勤頼むよ、休日出勤頼むよ」と言われるのが男性です。女性には「大丈夫か?怪我しなかったか?体調が悪くなったらすぐ言えば、特別休暇=(休んでも出勤した事になる)で休ませて上げるよ」女性には早朝出勤もなければ休日出勤もありません、そんな女性優議会社が我慢できなくて辞めましたがもしもこれを当たり前と思う女性なら役を持って幹部として働くのは無理ですし結婚相手にはしたくありません
    • 0

男性は女性と違い金目的で結婚はしないので年収で引いたりはせず条件よりも人間性を重視します。

例えば年収1000万の男性は女性から人気ですが、年収1000万の女性は人気は無いのは何故かわかりますか?

男性はそこを求めて無いからです。

幾らが良いかはその男性の稼ぎや養う気持ちによります。
    • 0

女性の年収250万未満は引きますね。

ただ旦那が転勤族でついて行ったら奥さん仕事やめなきゃならないからね。転勤なしの旦那と奥さん共働きで世帯年収は最低700はほしいよね。それが理想。
    • 1

そりゃぁね、今まで女性ばかりが主婦をするという暗黙の了解がありましたよね

これからは男女平等の世の中ですので男が主夫になるためには女性の収入も気にしなくてはなりません

だって、月の残業時間100時間も働いてお給料持って帰っても感謝もされない労働者なんて嫌だもの、だったら自分が主夫やって相手には働いて貰いたいですね
    • 0

20代よりは上の既婚者だけど、結婚前のことを言うなら、自分は特に家内の給与額は気にしてませんでした。

要は奥さんの稼いだお金は奥さんのものだから私は知らん(でも個人で贅沢したいときには自分の稼ぎでお願い・・ということで)というスタンスで、結婚後も家のものは私が稼いだ分で賄ってもらえばよいのだと思ってましたねー。
    • 1