プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。今までは家のPCを借りて作業してましたがお金が貯まったので自分のノートPCを買おうと思います。自分はスマホがAndroidなので、いろいろとGoogleの恩恵を受けているのでこのまま受け続けたいのですが、この場合PCのOSはWindowsかMacどちらがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• Chrome OSも候補にお願いします

gooドクター

A 回答 (4件)

パソコンショップ勤務の30代女子です、大学生で学校の課題や、最後は卒論に使う予定あるのならば Windows です、もしも中古を買われる場合は Intel 社製の CPUを搭載したモデルならば Coer i 8000番台以降を AMD 社製のCPU(APU) の場合は必ず Ryzen 言うモデルの3000番台以降で無いと、Windows11 のサポート外でWindows10 のサポート期限の2025年10月 でセキュリティパッチが配布され無くなり使用不能になります。

• 1

何に使うかにもよるけどWindwosが無難だと思いますね

• 0

windowsかchrome OSかと思います。

mac bookはスリムでおしゃれな雰囲気で人気がありますが、iphoneを使っていないのならmac bookを買うには高すぎるのでもったいないかなと思います。
スマホのOSがandroidのようですので、最初に言ったようにオススメはwindowsかchrome OSですかね。
chrome bookだとgoogleのサービスを簡単に楽に利用できるのでおすすめです!(もちろん、windowsでも使えます)
    • 1

Windowsなら今度発売されるWindows 11を(Windows 10は2025年10月サポート終了)。

Windowsならメモリー8GBか16GBをお勧め。Google Chrome Bookは2万円台で買える(メモリー4GB)SSD/HDDの容量も少なくてよい(クラウドに保存するため)但しWindowsアプリは使えない。
Macは持っていないので他の意見を参考に。
    • 0