【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

こんばんは。

うちの旦那の事でイライラしています。
愚痴らせてください。

洗い物をしていたら、泡のついた水筒の流し方について細かく指摘してきました。
相当私が変な流し方してたとかじゃないと思います。笑
いや、何度もすすぐんじゃなくて(私は周りを流した後、水を半分くらい入れてジャーを何度かして、その後手で蓋をして上下に振ってを2回くらいします)、満タンに水を入れてから何度か流して?と。

正直洗い方とか流し方って人それぞれじゃないですか…。
そう思うなら自分で洗ってみて?と言ったら、そうじゃないんだよな〜と。
言い放ってからリビングへ行き、子供にyoutube見させといて自分はゴロゴロしながら携帯です。
いつも寝てばかりで子供放置するこんな態度の人に言われたらイラッとしませんか…?

どういう対応をしたら良かったのでしょうか…
いつもイラッとさせるような言い方をしてきて、我慢の限界です。

gooドクター

A 回答 (8件)

イラッとします。

若いときは喧嘩ばかりしてました!

さて 、私も満タンに水を入れてから何度か流して、、、ですかね。で、ウチの旦那は節水するタイプなのでアナタのやり方かも。

ウチの場合、洗い物のやり方が本当に違っていて、私は流しの水滴拭き上げるまでやらないと気が済まないので、中途半端に手伝われても喧嘩が増えるので、手伝わせないですね。それ貫いたら、旦那は自分の分だけの時は、洗って拭いてしまうようになりましたよ。子供のお世話はなかなか自分からは出来ないんですよ。自分の父親がめちゃくちゃ子煩悩だったのにウチの旦那は全然でした。人前ではするけど(笑)

「そうじゃないんだよな~」って私もよく言われる超頭にくる!それ言われた後は目を合わせず何でも「そうだね」って言ってます。こちらからは声かけしません。

お子さんが大きくなったら、いっぱい手伝わせて、パパは口だけで何もしないカッコ悪い!と思わせてしまいましょう。そこからウチの旦那は動き出しましたよ。子供のやってることや言うことには反応するんですよ。

今は喧嘩になってもいいから言いたいことは言って良いと思います!私なら水筒の件も自分のやり方で貫くと思う。聞き流すことが出来るようになったのは結婚生活10年くらいたってからですね。私の場合ですが。頑張って!
    • 0

2歳のお子さんの子育て、毎日お疲れ様です。

目の話せない年頃で、毎日お疲れのところに、横からの要らないチェックに、腹立たしくなる気持ち、わかります。私だったら、
自分の水筒は自分で洗って!と言います。
うちの中、高校生の息子ですら、自分の水筒は学校から帰ってきたら洗ってますよ。たまに洗い方を見ると、ちょっと雑な時もありますが、自分ですることが大切。

補足を読んで、あいさつ、いただきますもしない、オムツ替えもしない、、
着替えも‥ちょっと、父親ですか?と思ってしまいます。
いただきます。ごちそうさまは、当たり前ですよ。言わなきゃ我が家は、食べれません。
当たり前のことも出来ないで水筒の洗い方って、、。

お子さんのお風呂も全部貴女ですか?
まだまだ子育ては続くので、もっと父親になってもらわなきゃ、、ですよね。
変わってくれるなら良いけど。
    • 1

そうですね・・なんかワンワン犬が吠えてるなぁ・・って

聞き流す・・でしょうか・・。
自分は何もしないのに
人のやることにケチつける人・・イラっとすると思いますよ・・。
    • 0

わかった気をつける!

と言って自分のやり方でやればいいと思います!

育児に参加しない旦那さんには
何を言われてもイラつきますよね…

ほんと子供のことを見てくれるだけで
どれだけ旦那のことを信頼できるか…
こちらの家事も捗るか…
子供が喜ぶか…

少しずつ褒めてやらせた方がいいですよ!

そのかわり向こうから何か言われて
イラついても「そうだね!」と言っておけばいいです。

もしくは「えっ?水筒洗うの上手!私より上手いから次からはあなたにお願いするね!ありがとう♡」とでも言っておきましょう!

笑顔で可愛くがミソですよ!!

上手く旦那を育てて転がしましょう!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当この様なシチュエーションに毎回イラッとしてしまいます。
頭の中では、落ち着いて落ち着いてと言い聞かせてやっとの事でおさえても、〜ありがとう♡という言葉が出てきません泣
どうしても喉に詰まってしまうんですよね。。。

せめて、そうだね!と言えるように努力します(T-T)

では貴女が旦那ぐらい稼ぎ、旦那に家事や育児を任せては?

旦那が言うことがそこまで難しいなら家事能力は余り無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。回答していただいたのに生意気言って申し訳ないのですが、そうじゃないんだよな〜と思ってしまいました。
せめて旦那も子供のおむつ替えや着替えを時々でもしてくれていたら(2歳の今までほとんどない)このような感情をいだく事もなかったと思います。
普段からご飯を無言で食べ(いただきますやごちそうさまがない)あいさつさえも基本ありません。そんな時に突然口を開いたかと思えばこのような事を言われてみてください。イラッとしますよ…

別れれば良いです。

私も妻も、40半ばですが17年間の結婚生活を終えました。
    • 0
この回答へのお礼

正直その道もあるかなとチラッと思っています。
最近は我慢して落ち着いていたので、またこのような事が何度もあるので…

なかなか難しい話ですね。

半分だけ入れてジャブジャブだとなんか微妙に洗剤が残ってるような気がするような感じもしますし、
主さんのように洗っても水の節約にもなるし良いんじゃない?とも思いますし。

全く関係なく、自分の実家がそうだったから嫌なだけかもしれませんが、自分でやらないなら文句言うなが鉄則ですね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は基本家事をしないし、育児も積極的ではない(着替えやおむつ替えも殆どした事がない)
指摘してきた事は置いておいても、自分が使った水筒を自分で洗ってくれるだけでもかなり有難いのですが…前に話しましたが無視されました。

旦那が子育てに積極的なら問題なし?

• 0
この回答へのお礼

そう思います…。
子供は今2歳なのですが、赤ちゃんの時から子供にテレビ見せて自分はゴロゴロ携帯してました。何度話しても治らないので、いつもイラッとしてしまいます。