プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京ディズニーランドに行くたびに、混雑にうんざりしてしまいます。パレードの場所取りで通路が塞がれるなんてナンセンス。2時間待ちしてる間に子供は寝てしまうし、たのしく遊べる収容人員を超えてると思うのですが、土日にしか行けない私が悪いのでしょうか。
そこで、アメリカのディズニーランド、ワールドのいずれかに行こうと思うのですが、経験者の方に混雑状況を含め雰囲気を教えてください。行かれた季節も教えていただければ参考になります。
ござを広げて場所取りなんてことないですよね?

A 回答 (9件)

この前フロリダのDisneyに行ってきました。

ござを広げて場所とりなんてありえません。ほとんどのアトラクションが5分~30分待ち。リロ&ステイッチの新アトラクションでさえ15待ちと信じられません。長くてスプラッシュマウンテンなどで60分待ちでした。そーゆーのはファストパスですよね。ファストパスをとるだけで長時間並ぶTDLとは大違いで、1分でとれます(笑)今の時期に行くなら昼は暑いですが夕方や夜は寒いのでトレーナーなんかは必要だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ござを広げている人がいないことに安心しました(笑)
あの光景はまったくファンタジーでないですから。
TDLはそのうちファストパスを取るためのパスを発行しかねないです。
健全なので安心しました。

お礼日時:2005/03/10 02:02

カリフォルニアのディズニーランドに昨年の9月はじめに行きました。

ちょうど土日だったかな?大学生のグループかしらないけど、日本人、結構いました。笑
昼のパレードは30分ほど前から前列陣取ってました。笑 でもシートをひいて場所どり・・・なんていませんでしたよ。日陰の良さそうな場所はすでに人がいましたが、日当たりの良い、「まぶしー」って思う場所は結構ギリギリまであいてますよ。
スペースマウンテンは閉鎖でした。(私はジェットコースター系あまり好きでないですが;笑)あと…お城も・・・涙 HPを見てマメに閉鎖などの確認した方が良いです。スプラッシュ…ですが、朝なら15分待ち。夜なら90分以上待ちなので、夜に乗りたいならパスをとらないとダメです。

この回答への補足

みなさん。大変参考になるアドバイスを頂きありがとうございました。まだ計画段階で具体化していませんが、期待が膨らんできました。
この質問のきっかけは、2歳になる息子をはじめてディズニーランドに連れて行ったとき、あまりの人の多さに「こわい、こわい」と大泣きされたことに、私自身少なからずショックでした。
そして私自身、全然楽しくなかったのでした。
TDLオープン当初、まだ学生だった自分は、非現実の世界で一日中充分に楽しくすごし、次回への期待しつつ帰路に着いたはずです。
よちよち歩きでキャラクターに近づくと、近くにいた他の親が突き飛ばしました。カメラのフレームに入り込んだ為です。唖然として言葉もありません。
地べたに座り込んでいるのも上野公園の花見のようです。喫煙所を設けたのも現実を園の中に入れ込んでしまったのです。とてもいやな場所になってしまいました。
息子には本当のミッキーさんに会わせてあげたい。
楽しい一日を過ごさせたい。そう思いました。
決してアトラクションに多く乗りたいわけではありません。待ち時間が長ければパスです。
ゆったり一日すごし、楽しかったって言えればそれで充分です。

補足日時:2005/03/15 00:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人いやですね(笑)海外に行った時、日本人の団体避けますね。何しでかすか不安ですね日本人。

お礼日時:2005/03/15 00:50

先月のバレンタインデーにカリフォルニアのディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーにいきました。

祝日ではないのですが、バレンタインデーで、学校の遠足日などで来ている方や、カップルなどそれなりに人はいましたが、日本の長蛇の列ほどではなかったです。日本人もそんなにいませんでした。ハリウッドタワーホテル(トワイライトゾーン)も、朝昼乗れました。また、ランドのマッターホルンボブスレーも4時頃2度乗れたので余裕でした。が、しかし、しまっているアトラクションが多かった!スペースマウンテンは閉鎖なんだよとアメリカの家族が言ってました。また、ミニーのお家も、ミッキーのお家も休み。だけど、その代わりお家の前にはミッキーミニーはもちろんたくさんのキャラがいたり、王子様達がもいたりうっとりでした。しかし、ピーターパンは、やはり1時間待ちと表示されてました。パレードは、ござとりしている人はいないというか、日本ほどスペースがない?気がしました。が、それなりにパレードは楽しめました。たしか今年は50周年なはず。。過去6回いきましたが、どのシーズンでも1時間以上待ちは経験なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
閉鎖が多いのがチェックですね。その分ゲストを楽しませる工夫がいいですね。
待たされるアトラクションはパスしても十分楽しめそうです。

お礼日時:2005/03/15 00:33

昨年の8月にWDW行ってきました。


7・8月は殆ど毎日午後にスコールがきます。
No.6さんの回答のとおりです。
各アトラクションの待ち時間ですが、人気のアトラクションはFPがあり、FP取得のための待ち時間は皆無で、平均FP発券から1時間30分後が、FP指定時間です。私の経験ではEPCOTの「テストトラック」が最もFP発券からエントリーまでの時間がかかりましたが、それでも3時間でした。
それと「パパママスイッチャー」完全実施なので時間も有効に使えます。
唯一場所取りを考えなければならないのは、MGMスタジオの「ファンタズミック」ですが、ツアーガイドを利用(有料)すれば、ショーの30分位前に入れます。(夕食付きで1人1万円位)
ホテルは、ディズニー直営でモノレールの駅があるホテルがお勧めです。プールも24時間使えるので、体力に自信があればパークから帰った後に遊ぶこともできます。料金は少し高くなりますが・・・
また、ダウンタウンディズニーは、毎日がカウントダウンパーティーで深夜まで営業。お酒もありました。
東京は待ち時間に体力を消耗しストレスがたまりますが、WDWは、遊びに体力を消耗します。行かれる前には体力作りを!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遊び疲れてバタンキュー。期待できます。

お礼日時:2005/03/15 00:28

ランドよりワールドがおすすめです。

町全体がディズニーです。
ディズニーのテーマパークも多数あり、ばらけるので、混雑はほとんど無かったです。当然、各テーマパーク間は、無料のトラム、モノレール、船、バス等で移動できます。ホテルによっては、ホテル内にモノレールの駅があったりするところもあります。
ホテルの装備もディズニーキャラクターでいっぱいですよ。
ガイドブックを買ってホテルを選ぶことをおすすめします。とにかくすごいです。ディズニー好きにはたまらない所ですよ。
ただ、ワールドのあるオーランドという町は、元々湿地帯なので、湿気が気になります。私が行ったのは確か9月でした。
それと、ランドより旅費が高めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにワールドですね。ガイドブックを見てもそこら辺は伝わってきます。フロリダは昔から行きたかった所なので実現できればと思います。

お礼日時:2005/03/10 02:40

ござで場所取りは日本だけですが、


パレードの30分前には場所は確保しないと
前列では見れないかも・・
フロリダへは1月の正月明けに行きましが、
メキシコからの方が、かなり多くて
グループで来てる人がマナーが悪かったです。
アナハイムは、12月、8月、と行った事がありますが、12月31日は日本もびっくりな程混んでました。8月はやはり夏休みなのでそれなりには
混んでいました。
例えばですが、ミニーの家などは並んだ記憶は
ありません。ミッキーは多少並びます。
出来れば、イースター前後(今年は3月27日)
6月半ば~8月末の夏休み、感謝祭(11月の第三木曜)前後、クリスマス前後は避けたほうがいいでしょう。どっちにしろ、日本の夏休みのような混みはないですよ。
それと、あちらではキャラクターがサインをしてくれます。サイン帳も首から下げれるひも付きのペンも
売っていますので、サインを集めると子供は喜びますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多少は場所取りみたいのがあるのかな?自分自身には場所取りと言う感覚がないので、多少見れればぐらいです。大晦日のタイムズスクエアとディスニーは避けることにします。サイン帳は必要ですね。

お礼日時:2005/03/10 02:35

No3です。

そういえば12月もWDWへ行ったけどクリスマスにもかかわらず空いていました。
クリスマスのイベントは普段はちょっとだけで、本格的なものは貸切営業でやるんですが、特別営業も通常営業も空いていましたよ。空いているというより、あまり長い時間待たない、というあちらの国民性かも?!
日本でクリスマス期間中空いているなんて考えられませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスに空いてると言うのは分かる気がします。
ダディは家でターキー焼かなきゃいけませんから。
日本のクリスマスは宗教行事でないので大変です。
特別営業と言うのもあるんですか、要チェックですね。

お礼日時:2005/03/10 02:26

海外のパークは東京のような混雑はないので安心してください。


8月、9月に何度かDLとWDWに、2月にWDWに1回行っていますが、どちらも空いていました。
特に通常だと平日は18時ごろ閉園してしまうので空いていますよ。土日でも東京みたいな混雑はないです。
東京並みに混んでいたなぁ、と感じたのは、アメリカの連休と重なったときはさすがに混んでいました。
大統領週間?だかなんだかそういうのがあって、そういうときは若干混むみたいです。
パレードもショーもDLの場合はファンタズミックは結構前から並ばないといけないですが、そのほかはそうでもないです。
WDWの場合は、パレードも2列目ぐらいまでしか列ができないこともあるので、直前に行っても大丈夫といえば大丈夫。キャッスルショーも30分ぐらい待てばそこそこいい席で見れますよ。シートなんて持っていったらちょっとはずかしいです。
どちらかというとWDWのほうがいつも空いている気がします。DLは土日はちょっと混むみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も行かれてうらやましいです。
アメリカの祭日チェックだけは必要そうですね。
パレードもやってるよぐらいの気持ちで人が集まってくる。そんな感じがいいです。

お礼日時:2005/03/10 02:18

ついこの前、ロサンゼルス郊外にある、ディズニーランドに行ってきました。

ここにはディズニーカリフォルニアアドベンチャーというジェットコースターがメインのパークもあるのですが、こちらではなく東京ディズニーランドに近い感じのディズニーランドの方です。舞浜にランドとシーがある様に二つあります。
 平日に行ったのですが、乗り物はほとんど待たずに乗れます。最高で20分待ちといった感じです。私が行った時はスプラッシュマウンテンは点検のため乗れませんでした。一時的なものと思いますので、よく調べた方がよさそうですね。また。スペースマウンテンはというと、工事しているみたいで、閉まっていました。春から営業だそうです。そしてバズライトイヤーのアストロブラスターは現在建設中で夏ごろ完成予定だそうです。ビッグサンダーマウンテンとマンハッタンボブスレーは乗れました。
 全体の感想といては、東京と違ってみんなのんびり楽しむ感じで、ゆっくりと満喫できます。キャラクター達との距離が近いのもまた魅力的です。ミッキー、ミニーをはじめ、人気のキャラクター達がパークのいたるところにいて、一緒に写真をすぐに撮ってくれます。個人的ですが、東京よりシンデレラもキレイだと思いました。しかし、パークとしては東京の方が規模は大きいと思います。お城も眠れる森の美女のお城で、あまり大きくはありません。フロリダオーランドのディズニーの方が規模は大きいそうですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
のんびり楽しむことが本来の姿ですよね。
日本人はどうも入場料の元を取ろうと、ひとつでも多くのアトラクションに乗ることが目的みたいなところがありますね。

お礼日時:2005/03/10 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!