【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大学生です。ノートPCの購入を検討しています。安いからChrome bookにしようかと思うのですが困ることありますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

いまごろ購入するんですか? 遅すぎでしょ。

>安いからChrome bookにしよう
ははは ドンキホーテの2万円のパソコンにする のほうがまともですね。
    • 0

>困ることありますか?

一般的には他の回答者の回答の通りです。
専門的になると、
 どの様な講義を受講するか
によると思いますので、大学のシラバスを調査することですね。

例えば、
「仮想化機能に対応したWindows PCを使用する。仮想化機能に対応しているかどうかはBIOS設定により確認可能。80GB以上のディスクの空き容量が必要。」
とシラバスに書かれた講義を受講するならば、Chrome bookでは無理でしょうね。
    • 0

大学とかで使うPCとは別に他に趣味とかで欲しいなら、それでもよいのでは?

趣味として欲しいなら、そのあたりのメリットとかデメリットを考慮すればよいでしょうしね・・・

そもそも、大学で使うPCとして使うのであれば、あなたの学校の推奨PCってどんなPCなの?学校により推奨環境とか異なるからね。
それを満たしていれば問題ないけども、満たしていない場合は問題になることがある。学校によっては、レポートをWORDやExcelと限定されることもあるだろう。それで、対応のバージョン以外だと、レイアウトが崩れることがあるが、レイアウトが崩れると困るのは、あなたですけどもね。
    • 0

Windowsソフトは使えない点と、オフライン時は制約が多いことですね。

あと単純に性能が低いものが多いです。
Chromebookはメインとしてはあまりお勧めできないので、安いものがいいならこちらなどどうでしょう。
https://gpd-direct.jp/collections/all_item/produ …
    • 0

予算が無いのなら、中古のパソコンを買ったら?

一般社会で使われているパソコンの殆どがWindowsなので、これに習熟しておいた方が就職後も良いのでは。
    • 0

ChromebookはChromeOSですから、Windowsソフトには対応していません

基本、作業には常にネット接続が必用です
プリンターに対応していません
就職を考えるならWindowsを覚えておいたほうが良い(殆どの会社の事務所にあるのはWindowsPC)
Chromebookは低スペックな機体が多く、マシンパワー自体は低い(ネットに接続して処理はサーバー任せみたいなパターンが多いので、意外と気にはならんだろうけどね)

正直、サブPCとか、2台目にはいいんだけど、メインにするにはどうかなぁという感じです
予算がないなら仕方ないけど、出来ることなら8万円くらいかけて、core i5くらいのCPUを載せたWindowsを購入したほうが良いのではないか、という気がします
    • 0

確認しないといけないのは、

・Officeが付いてくるのかどうか
だと思います。
大学生なら、ExcelやWord、PowerPointが必要だと思います。それはOffice製品の一部なので、Office込値段なのか、別途必要なのか。

Google系でいいのならその点は考えなくていいでしょう。スプレッドシートとか。
    • 0