プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派閥について、
1.政治家はどこの派閥に所属する、というのはどうやって決まるんですか?
2.「○○派」「○○会」は何が違うんですか?※例えば、岸田派、宏池会のような

A 回答 (4件)

1)様々です



 例えば元々議員秘書だった人が議員の引退によって、その後任に付くような場合は、先代の意向を尊重するでしょうから先代の属した派に付くのが一般的かと

 他にも政経塾卒で地方議員からの出世のような人だと、地方議員の段階から色々活動する中で知己の国会議員も生まれるでしょう
 その議員経由で属する派に紹介して貰って、資金的な援助して貰うとか選挙活動の支援をして貰うとかそういう関係性を構築して行くというのもある

後は完全な落下傘候補の場合は、最初から派に関係する人間であって
その派の権勢増大を図って落下傘として投入する

他のパターンもあるでしょう

2)○○派 <-これはマスコミ側の呼称
  派閥トップの名を冠することで誰の派閥かを明瞭にする
  二階派 <-トップは?
  麻生派 <-トップは?

 一方で○○会というのは、派閥自身の命名
 派閥ってトップの引退などで、派閥自体も継承していく
 継承していく中で伝統ある派閥などは名称を継続していく
 継承していくので個人名だと差し障りアリ
 さらに派閥は派閥活動ではなく政策研究の為の会合だという建前もあるのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすいです。

お礼日時:2021/09/24 23:06

山名と細川で都は野辺の夕雲雀か。

 織田と美濃は。 今川と北条は。三好と古天明平蜘蛛の茶釜はどうなるのか。越後と甲斐は。 きりんがやって来るで放映されていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/24 23:09

派閥があるのは自民党だけです



立候補する時は一人で考えて一人で選挙するわけではありません
国政選挙となれば数百人のスタッフが必要です
立候補する方法や選挙のやり方、スタッフの集め方など
指導・レクチャーしてもらう上で選挙上手なグループの
派閥に入ることが多いです

その派閥の中で政治・行政の勉強をしたりお互いの選挙応援をします
派閥の長は自分の選挙は奥さんや家族に任せ
本人は派閥内の選挙応援します

また派閥の長は政治献金を集め派閥内の議員に配ります

会派も会も同じでグループです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派閥の長も大変そうですね。

お礼日時:2021/09/24 23:08

どの老人議員が何回当選し、どれだけ献金を集め



その老人議員が党のどの役員であるか・・

政党助成金を使い込み政治資金が使えるか

選挙になると本当に選挙応援に来てくれるか・・

などだけです。 会派とはそんなもんです、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一長一短あると思うので色々迷いそうですね。

お礼日時:2021/09/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!