アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSで、
「T取引種類」に一つのテーブルに繰り返し行われる取引の明細一覧があります。
そのテーブルを「取引先」(約100社)→「納品先」(各取引先に1-5程度の納品先)→「商品」(取引先ごとに1-10程度の商品)の順で絞り込めば、一つの取引に限定されますので、「取引先」をカナ検索で選択、その取引先で絞り込まれた「納品先」をコンボボックスで選択、その納品先に絞り込まれた「商品」を選択して、フォームに表示。あとは納期、数量等必要事項を入力し、登録ボタンを押して「T取引一覧」にレコード追加できるシステムを作りたいです。

カナ検索で絞り込まれた取引先特有のコンボボックスからの一つの納品先を選択して、その納品先に納入する商品のみが表示されるコンボボックスを作る方法と、

上記により絞り込まれた一つのレコードを利用して、そこに納期、数量等のデータを追加して、「T取引一覧」というテーブルにレコードを追加できるフォームを作りたいです。

「T取引種類」を追加するフォームや、「T取引一覧」から各レポートを作成することはできます。

三重にフィルターをかける?方法や、選択したレコードに他のデータを入力して、一つのレコードとして別のテーブル追加できるようなシステムをつくるヒントを頂けませんでしょうか。

教えていただいたことはなるべく自力で実現できるようにしていきますので、何卒ご協力のほどよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>>応用力不足で、あまり近いものが見当たらないのです。



ACCESS VBAは使われていますか?
どの言語を使うにしても、ちょっと複雑になれば、条件分岐やループなどを使ったプログラムを延々と記述することが多いです。
複雑なSQL文を使えば、1つのSQLでやりたいことが実現できることもあるのですが、ACCESSの場合、SQL-ServerやOracleで使える構文が使えないこともあります。
この場合、やりたいことを地道にプログラムを書くことになります。

もしC#でプログラミングするなら、Linq構文が使えるので、複雑なデータベースの検索処理でも、わりと記述しやすいこともあるのですが、ACCESS VBAでは使えなかったと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。やりたいことがVBAでやるべきことなのがわかったのが収穫です。
エクセルVBAなら少し扱ったことが有るので、調べてみます。

お礼日時:2021/09/24 22:01

大型書店に言って、自分のやりたいことに近いことが掲載されているACCESSの本を探してみたらいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構たくさん本買ってみたんですけどね。
応用力不足で、あまり近いものが見当たらないのです。

お礼日時:2021/09/24 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!