あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

タイトルの通りなのですが、

一時金として退職金を去年貰ったので、

確定申告をしなければいけないと会社より通知があり、

納税局のホームページにて計算しました。

ところが、計算しても納税額が0円。

納税額が0円なのに、確定申告しなければいけないのでしょうか?

詳しい方、どうかお教えください。

A 回答 (4件)

>退職金の支払い通知を見たところ、徴収税が0円でしたので、戻ってくることもなさそうです

それならおそらく退職時に「退職所得の受給に関する申告書」を書いているはずです。
この場合源泉徴収が行われ課税が終了します。平たく言えば給与の年末調整みたいなものです。
その結果課税対象となる退職所得がなかったので徴収税額は0円となったのでしょう。
よって何もすることがないということです。

ただ少し気になるのは会社が確定申告が必要といっていることですね。
上記処理を行った場合は、確定申告は不要で、退職金の支払い金額は会社から市町村に報告されています。
また「退職所得の受給に関する申告書」は税務署にも提出されます。

なので確定申告をする必要がないのです。

「退職所得の受給に関する申告書」を書いていないということになりますと、退職金に対しては20%の源泉徴収が必要なのですが(この場合は還付の確定申告をすると良い)、もしかするとその処理もしていない(法律ではしなければならないことになっている)のかもしれません。

この場合には仕方ないので0円でも確定申告しましょう。
というのも会社がどういう形で処理をしているか不明なので、退職所得として扱われているかどうか、市町村への報告がどうなっているのかわからないからです。(退職所得として扱われていないと多分課税が発生する)
まあ会社にどういうことなのか確認してもよいですが、面倒であれば確定申告すれば税務署から市町村にもその内容が届きます。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく解説していただきありがとうございます。
今回の件は、少々複雑で、私自身で解決する必要もありました。(どちらにせよ確定申告するという方法)
ですが、勉強になった点でお礼を致します。
ありがとうございました。

納税額が0円の意味がよく理解できませんが、

退職金を貰った時点で所得税って引かれてい
ますよ。
納税額が0円なら確定申告する事によって、
引かれた所得税が戻ってきますが。

それか、新たに納税する所得税が0円という
意味なのでしょうか?だとしても、住民税の
計算に確定申告書(正しい所得額)が必要で
すから、確定申告はする必要はありますよ。

この回答への補足

お答え下さり有り難うございます。
やはり詳しく書く必要が有ったと思い、補足します。

去年、会社の退職金制度が変わりました。
適格退職年金制度から確定拠出年金に移行しました。
そこで、いままでの適格退職年金を分配金(一時金)として支払って貰いました。
勤務期間は5年、そんなにたいした金額でもありません。

ここで支払われた一時金は、税金などを引かれずにまるまる貰いました。
要するに税には触れずに貰っています。

と言うことは、一定の金額であるならば確定申告が必要です。
そこで、計算してみたところ、新たに納税する必要はない様子です。
新たに納税する必要がないのに、確定申告はする必要があるのかな?
という事をお尋ねしたいです。

1ppoさんの言う住民税の計算は少し引っかかりますね。
やはり確定申告は必要そうな気がしてきました。

• 0

会社が確定申告が必要といったということは、源泉徴収税をとられていると思います。

退職金の源泉徴収票を確認してください。そこにある徴収税額が0円ではなければ、その金額が確定申告すると丸々戻ります。
多分退職金の20%位(16%かな?)の金額が引かれているはずです。

つまり納税額は0円のはずが、源泉徴収されているから還付してもらうために確定申告が必要ということです。
なお還付の申告ですから5年以内であれば手続きできます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくお答え下さりありがとうございます。

退職金の支払い通知を見たところ、徴収税が0円でしたので、戻ってくることもなさそうです。

ご回答下さりありがとうございました。

納税額が0円なら、源泉徴収された所得税が戻ってくるのではないですか?

このように税金が還付される場合は3/15を過ぎても大丈夫です。
あらたに収めるべき税額が0ということなら特に申告しなくても大したことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり有り難うございます。
私もそう思うのですが、税金となるとなにかと心配です。
私の知らない仕組みがあると嫌ですから。
慎重にいくなら確定申告するべきかなと思うようになっています。

お答え下さり有り難うございました。