gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

親が死んで、非上場株式,譲渡制限株式を相続したのですが、、遺言書があって、私1人に全部相続させる、という遺言でした(家裁検認済み、遺言執行者も私)。
それで、それを会社に言ったら、「3人相続人全員の話し合いをしてください、」と
拒否されました。

1配当金が5万円あるのですが、支払ってくれません。5万円の支払い訴訟を起こす場合、配当金5万円を請求するのか、それとも、源泉分離課税20%を引いた4万円を請求するのでしょうか?
5年間払ってくれないので、利息は会社に請求できるでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

会社の言い分は不当です。

遺言がある以上は,遺言に従って,配当金請求権は,遺言で指定された相続人に相続されており,それ以上に遺産分割協議を求める理由はありません。

会社が,手元の遺言が最終の遺言かどうかなど言える立場にはありません。こんなことが主張できるのであれば,遺言をする意味自体がなくなります。

5万円で訴訟を起こすのもどうかと思いますが,請求額は,配当額全額になります。源泉税を差し引く必要はありません。

利息(遅延損害金)の請求もできますが,その始期は,配当がされたときではなく,配当金の支払いを請求したときからになります。
    • 0
この回答へのお礼

配当金の支払いを請求したとき

5年前から、会社に請求しているのですが、そのときからですか?
訴訟で配当金の支払いを請求したときから、利息(遅延損害金)の請求ができるのですか?

話し合いという会社も会社ですが、名義人書き換えに共同相続人全員の同意が必要です。

というのもお手元の遺言が遺言者存命中最終の遺言とは決定できないからです。たとえ公正証書遺言でも同様です。

配当金については請求を受けての支払ですので、利息は請求できません。

まずは名義書き換えの手続きを会社とさしですすめてください。
    • 0

遺言書があったとしても、遺産分割協議書が無ければ手続きは出来ません。

• 1

遺言書があっても遺産分割協議書を作成してほしいと言うことでは?

他の相続人から遺留分の請求などあった場合に遺言書があっても全部があなたに相続にならない場合もあるので確実な証拠として3人で話し合ってあなたが全てを相続したという確認を求めているのだと思います。

他の相続人の意思としては同意が確認できていますか?
    • 2