プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば500万画素のカメラで300万画素相当で撮影したものと300万画素のカメラでそのまま撮影したものはどういう違いがあるのでしょうか、その時500万画素のほうは画素をどのように使っているのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

同じ大きさの撮影素子(CCDやCMOSなど)なら


 300万画素サイズの写真をとるなら300万画素のカメラで撮ったほうが綺麗に撮れると思います
理由として
CCDなどの面積が同じなら500万より300万の方が1画素辺りの面積が大きくなるので
より多くの光を取り込めるため階調性がなめらかなことや無理な感度アップなどをしなくてもよいためノイズが減るからです
ただ画素間の距離や処理エンジンの処理能力で変わってきますので一概にはいえないですが
同じCCD、処理エンジンでは画素数が少ない方が画質は良くなると考えます

高画素のメリットは大きなサイズでのプリントやトリミングした場合でも大きくプリントできる
 またデジタルズーム併用での拡大・・・つまり大きなサイズということにつきます

また小さく撮影すると使わない画素が出てくるらしいので
結局カメラの機能をフルに生かしたことにならないので
それならはじめから最大記録画素数の少ないデジカメを使う方が無難でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>小さくすると使わない画素が出てくるらしい<これが気になってました。
おっしゃるとおりCCDの面積での諧調とノイズの差はありました。面積が同サイズなら画質だったら最初からの300万の方がよかったです。
最近買った500万画素のものの画質が気になっていたのですが、比較はやめてそれなりに使っていきます。
お礼がおそくなりました。すみません。

お礼日時:2005/03/15 06:20

 300万画素以上では画質よりもプリントできるサイズへの影響が大きいです。

A4でプリントするなら解像度を高くできる500万画素が有利です。ただ、L版プリント程度なら300万も500万も見た目はそんなに変わらないと思います。
 500万画素のカメラで300画素で撮影したら300万画素のカメラよりも多少画質が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問で失礼しました。
500万画素と300万画素の画質はこんど実際に比べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 23:54

500万画素のカメラは、常に500万画素で撮影します。


(もし内側の300万画素部分で撮影すると、デジタルズーム(=切り抜き)になってしまいます)

500万画素で撮影したものを300万画素相当にソフトウェアで変換します。
300万画素のカメラで撮影した画像は、CCDのノイズなどがそのまま残っていますが、500万画素から300万画素へ変換した画像は、ノイズが変換処理の時に吸収されて、なだらかになっていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトで処理してるのですか、なだらかになっているはずということは甘くなっているということにもなるのですね。
そうすると300万のサイズを通常使うのには300万専用のカメラの方がかっちり写るということですね。
わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 23:52

本当に簡単に言えばサイズが違います。


500万画素とか画素数が大きい物は大きく引き伸ばしたり画像編集をする為に記録サイズが大きいんです。
記録サイズの大きさによってプリントアウト出来る大きさに限界があり(この場合の限界は綺麗に印刷する)その目的によって選択するのが普通なんです。
ですから、500画素のデジカメを300万画素のサイズで記録しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。済みません、質問の表現が悪かったです。
500万のもので300万の撮影をすると500万の画素で構成していた画像が300万のときの画像では一つ以上の画素で1単位となるのでどういう風に振り分けるのかと疑問に思いました。
まだわかりにくいですね。

お礼日時:2005/03/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!