プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眞子さまがご結婚をされ皇族をはなれ
その後離婚をした場合、身分は皇族に戻るのですか?それとも一般市民のままかどちらですか?

A 回答 (13件中1~10件)

離婚後は実家に帰れず、皇籍復帰も不可です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました^^
もし結婚をされるなら小室さんは責任重大ですね。眞子さまが幸せになりますようにと願うばかりですね

お礼日時:2021/09/23 23:50

一旦離脱したら、離婚を理由にもとに戻る、ということはできません。

    • good
    • 0

鷹司和子さん


昭和天皇と香淳皇后の娘です。
詳しく知らないのですが三女かなあ、
美智子様だけでなくやはり昭和天皇も呼び寄せたんでしょうね、
    • good
    • 0

基本戻れないけど、前列には一般人と結婚した皇族の旦那が愛人と心中し、美智子様が心配して呉竹寮に呼んでくれたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そんな事があったんですね、衝撃でした。
美智子様はとてもお優しいかたですね。
旦那が愛人と心中、、
その元皇族の方のお名前教えて頂けますか?

お礼日時:2021/09/25 00:00

皇室会議とは日本の皇室に関する重要な事項(皇位継承順位の変更、男性皇族の結婚相手認否、皇族が皇族の身分を離脱することの認否、摂政を設置また廃止する、摂政順位の変更の5つ)を合議する国の機関である。


上記のように皇籍に関する決定権を持っています
皇室会議は

皇族2方

衆議院議長

衆議院副議長

参議院議長

参議院副議長

内閣総理大臣

宮内庁長官

最高裁判所長官

最高裁判所判事

計10名で構成されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、皇室会議が開かれても
現状のままご結婚をされ、もし離婚しても
皇室復帰は難しそうですね、
万が一眞子さまを皇籍復帰にした場合
皇族方の品位を損なう事になりかねませんしね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/09/24 13:42

どこの馬の骨化もわからん問題だらけの母親の息子と、何の式もなしに、天皇陛下にもお別れもなしで、駆け落ち結婚するような者が離婚したからと、皇族に戻れるわけがないです。



むしろ、離婚する前に、謎の自殺の犠牲者にならないように願うだけです。あの母親に関わったものは、次から次へと短期で自殺をさせている死神みたいな存在ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小室さん側の裏にそんなことがあるとは知りませんでした。
自殺者が出ない事を祈るばかりです。

お礼日時:2021/09/24 13:03

実は婚姻以外で皇族に復帰する方法はなくはありません。

それは旧宮家が宮家に復帰する為の法律が制定される事です。
というのも旧宮家は宮家に復帰させると言うことは皇族の血筋である一般人を皇族にさせるということです
それが法的に可能になれば皇族の血筋である一般人となった眞子さまが皇族復帰するのは法的に可能になるということです
その他には皇室会議で皇族復帰が認められる事です。皇室会議にはそれができる権限があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇室会議とは宮内庁の方々で行われてるのですか?

お礼日時:2021/09/24 00:33

因みに現宮家の皇族男子と結婚出来れば皇族に復帰できますが、現宮家の皇族男子で独身なのは実弟だけです。

但し近親婚は
民法(近親者間の婚姻の禁止)
第734条

直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない

上記法律によって禁じられているので現状では現宮家の皇族男子とは結婚出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、旧宮家の復帰しかないようですね、、、
ご丁寧にありがとうございます^^

お礼日時:2021/09/24 00:11

> 戸籍を作る際苗字は小室になるんですかね?それとも別苗字を与えられて作るんですかね?



皇籍離脱して、自分の戸籍を持った時点で、何かしらの名字を自分で決めます。

その後で入籍するので、離婚したら、その前の自分で決めた名字 or 小室のどちらかを名乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本題から外れた質問まで丁寧に答えて頂きありがとうございます^^
すごくスッキリしました!

お礼日時:2021/09/24 00:04

小室圭氏と離婚した場合小室圭氏の戸籍からはずれて新たな戸籍を作らねばなりませんので一般市民のままです


但し条件付きですが皇族に戻れる可能性はあります。それは旧宮家が宮家に復帰した上で復帰した宮家の皇族男子と結婚出来れば皇族に復帰します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、可能性はあるんですね、、
ですが旧宮家の復帰もまだまだかかりそうですしね、、、
お二人の結婚がうまく行くことを願うばかりですね

お礼日時:2021/09/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!