プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いずれは辞めるのですが、仕事を続けていくのがしんどいです。仕事の合わなさ、職場環境の大きな変化、日常での悩み事、色んなものが一気に押し寄せてつぶされそうで辛いです。

精神的に落ち込みがひどい時もあり(主に仕事が原因です)通院しながら働く日々です。
うまく説明しづらいですが、仕事をこなしながらも精神的にグサグサと感情の何かが刺さっていく感じがあります。分かりづらくすみません。

元々転職歴が多く、ここで続けられなければどこ行っても同じ、転職を繰り返してきた自分への戒めとして合っていないと分かりつつ続けてきました。

てすが、あと少しという所でつぶされそうでどうしようかと悩んでいます。
辞めるまでの期間、この気持ちから乗り切る心の維持の仕方はないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

辛いかもしれませんが・・・

退職までの間、淡々と過ごしつつ、「立つ鳥跡を濁さず」で次の人が来た時に備えて、マニュアルの整備をしておく、よく使う備品を補充するなど、少しでも仕事中は気がまぎれる仕事をしましょう。

私も4番目の方の意見に賛成です。短田と過ごしていれば、あっという間に勤務最終日です。
    • 0
この回答へのお礼

次の人の為に出来ることをしたり、気を紛らわす事をしたらいいのですね。どうしても雑念から集中しづらいですが、次の人の為にどうすれば効率よく仕事を進められるかに集中したいと思います。

まだ退職日は決まってはいませんが、いずれ辞めるのだからと諦め過ごそうと思います。

辞めるまでの期間、この気持ちから乗り切る心の維持の仕方はないでしょうか?

⇒ 辞める日は決まっているのですか?
決まっているのであれば、諦めの境地ですよ。
もう どう思われようが関係ない。好きなように言えばいい。
開き直ると 少しは気持ちが楽になると思います。

所詮、人なんて良い事 言う人は少ないですから。
だいたい 悪口の雨・霰・嵐ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分の中で来年の春頃辞めようと決めているくらいです。
辞めるにも人手不足が深刻で引き止めに遭ってる人もいるそうで、これで辞めれるのかという不安もありしんどいです。

もし辞めると決めて引き止めにあっても、どう思われようが関係ないという気持ちできっぱり断りたいと思います。

今後に活かすべく、これまでを振り返ってみてはどうでしょうか。

なぜ合わない仕事に応募してしまったのか。
どうすれば応募前に合わないって分かることができたのか。
職場環境の大きな変化は事前に予兆がなかったか。
変化する前に何かできることがなかったか。
そうやって今後へのヒントを探すことで少し気が軽くなるかも。

後は、日光浴びるとか、散歩してみるとか、
日常の中で少しでもいいから「幸せ」と感じられる工夫をしてみる。
小さい幸せを沢山作っていけば気持ちが軽くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今後に活かすためにどうしてこういう選択をしたのか一から考え直した方がいいですね。耐えなきゃーとばかり考えてました。

小さい幸せですか、、趣味や好きなことはあるのですが仕事のことばかり考えて手につかない状態です。

余計な事考える=仕事に集中してないだけでは

• 0
この回答へのお礼

そうですね、雑念が出てしまってますね。どうしようもないのでなんとか耐え抜きます。

辛いけど耐えるしかないですね………

仕事中に曲を聞いたり出来るなら話は別だけど、大半の職場はそういうの駄目だから逃げようがない。
黙々と仕事して、雑念と戦いながら時間を過ごすだけになるんですよね。

なんでスマホの持ち込み禁止なんだろうね。
ラジオとか流れてたら、まだ気が紛れるのに。。。
    • 0
この回答へのお礼

耐えるしかないですよね。
雑念が出てしまうのでつらいですが、辞める日まで耐え抜きたいと思いますが耐え抜きたいと思います。
ラジオ聴けたらいいですよね!それだけでもいいのですが、、