【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

今後中年太りにならない様に、毎日腹筋を継続していこうと最近から初めてますが、写真上と下のやり方ではどちらの方が引き締まりますか?鍛えられる場所が違いますか?もしそうなら中年太りにならない為にはどちらが良いでしょうか?
上は普通の腹筋で、下は足を上げ下げします。

「今後中年太りにならない様に、毎日腹筋を継」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

>以前スクワットしていたんですが、やり方悪かったみたいで太もも太くなってしまいそれからやらなくなってしまいました。

うーん。
前もも(大腿四頭筋)ですよね。
前ももは鍛えると太くなります。
・・・女性だとさほどのことはないと思いますが。
引き締めたいなら、ももの後ろ(ハムストリングス)と内ももです。
そこの筋肉を意識してのワイドスクワットが効きます。

>代わりにジムのマシンで太ももの筋肉鍛えるマシン2種類やってますがそちらでも大丈夫でしょうか?

マシンのおすすめはレッグカール。
ハムストリングスを引き締めます。

アダクター(アダクション)。
内ももに効きます。

https://danjyomichi.net/263

あとはやはり、有酸素運動。

それと食事ですね。
年齢とともに、どうしても代謝は落ちますから。
炭水化物(ご飯、パン、麺類、スイーツ、スナック菓子、甘いドリンクやお酒など)の食べ過ぎ飲みすぎに注意すること。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

昨日は久しぶりにジムでスクワットもやってきました。
ももの後ろと横を鍛えないといけないんですね。考えてもなかったです。次回はそこを意識しながらやってみますね!

レッグカールというマシンてアダクターというマシンは毎回やってるので今後も継続していこうと思います。
確かにこのマシンは結構やってるので足は少し引き締まった様に思います。

やっぱり有酸素運動は脂肪燃焼するには必要ですよね。
家でもなるべく掃除したり動く様にはしてるのですが…。
食事の方も、最近以前より意識が薄くなってきてるので気をつけないといけないな…なんて思ってました。

上の写真はシットアップ。

おへその上のほうに効きます。

下の写真はレッグレイズ。
おへその下のほうに効きます。
女性だと、中年になるとお腹の下のほうが出てくるから、
そっちを引き締めたほうがいい。

ただ、どちらも大きい筋肉じゃないので。
中年太りの予防なら、大きな筋肉(大腿四頭筋、ハムストリング)を
鍛えるスクワットをおすすめします。

https://retio-bodydesign.jp/columns/article/squa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シットアップ、レッグレイズと言うんですね。やっぱり鍛えられる場所違うんですね。

スクワットは太ももが大きい筋肉だから鍛えたら一番効率良いみたいですね。
以前スクワットしていたんですが、やり方悪かったみたいで太もも太くなってしまいそれからやらなくなってしまいました。
代わりにジムのマシンで太ももの筋肉鍛えるマシン2種類やってますがそちらでも大丈夫でしょうか?

サイト貼り付けありがとうございます。

上の写真はシットアップと呼びますが、こちらは腰への負担が大きいため、腰を痛めることもあります。

また腰が痛いときはできないでしょう。従って腹筋を鍛えるには下の方が万人にお勧めです。

ただ腹筋の筋肉量はさほど多くありません。もし中年太りにならない様にやるなら、太ももの筋肉を鍛えるスクワットもメニューに加えることをお勧めします。同じ1%筋肉を増強しても、元々筋肉量が多いとその分筋肉の絶対量が増えますから。

また腹筋、スクワットだけでなく、腕立て伏せや背筋もやると体中の筋肉を鍛えることができます。これらは筋肉を鍛える方法ですが、贅肉・体脂肪を付けないようにするには有酸素運動が最も適しています。有酸素運動とはウォーキング、ジョギング、縄跳びなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、下の腹筋の方が良いんですね。私的にはこちらの方がやりやすいから良かったです。
太ももの筋肉を鍛えるのは大切みたいですね。以前、やり方が悪かったみたいでスクワットして太ももが太くなってしまいました。それからスクワットやらなくなってしまったのですが、代わりにスポーツジムのマシン2種類で太ももの筋トレはしてます。
それでも大丈夫でしょうか…やっぱりスクワットの方が良いのかな…。

やっぱり有酸素運動は大切ですよね。数ヶ月まえまで有酸素運動も外を頑張って歩きまくってたら、しばらく歩くと、股関節から膝に痛みがでる様になってしまい、先々が怖いのでそれからやってません。