【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

母親に彼氏を紹介できてません。
20代後半実家暮らしの女です。
自分よりひと回り離れてる彼氏(会社の同僚)と結婚を考えてます。年は離れてますがお互い話し合いを重ね2年以内には結婚したいと考えております。 
年齢差のこともあるため、早めに彼氏を紹介して彼氏の良い所を伝えたいです。
しかし、母親とこれまで全く恋愛のことを話したことなく母親は私が彼氏いないと思っております。結婚はどうなの?という話も全くありません。仲が悪いわけでなく母親とよく話し仲も良く普段もかなり甘やかされておりますが、この手の話はどうしても恥ずかしくなってしまい言い辛いです。
また年齢差のこともおそらく反対されるだろうと分かっておりそれも相まって言い辛くなっております。
他の家族に言おうとしても父親は単身赴任で兄弟は弟なのでやはりはじめに伝えるのは母親になります。 
同じ境遇の方で母親にどのように彼氏を紹介したのか教えてもらいたいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

父親とのことを聞いてみてはどうでしょうか。

今のあなたの年齢の時、母親はどういう状況だったのか。
その年齢で結婚して、子供をもうけて、どうだった?とか、
母親のことを色々聞いてみると、
参考にもなるし、
「急にどうしたの?彼氏でもできた?」
と聞いてくれるんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母の体験談を聞けたら話しやすいと思いました。ぜひ、試してみようと思います。

今すぐ結婚じゃないんでしょう?

だったら、何故に今話さないといけないの?話す理由がないじゃないですか?話す理由がないから話せない、それだけのことですよ。

2年以内に結婚したいと考えているってことは、本当に結婚するかどうかはこの2年を見ないとわからないってことなんですよ。わからないものを、わざわざ親に話す必要はないですし、何を話すんですか?
親に話したいのならば、「結婚します、つきましては相手を紹介したいので会ってもらえますか?」こういう話しでないとね。
母親は、友達じゃないんだから、恋愛のすったもんだには付き合いませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年の差もあるので、事前に話して双方の準備をしたいと考えたからです。

私は逆で10歳下の人と結婚しました。

私の場合私自身がバツイチで小さな子供もいたため
両方の親から反対されるだろうことを想定していました。

そのため、逆に早く親には話しておきたいと思い向こうにも現旦那から早く親に伝えてくれと私から常々お願いしていましたし

私自身結婚の話が出始めてからすぐに話を親にしました。

実際は両方の親から
「まだ若いから収入が少ないけどやっていけるのか?」と言う話をされたくらいで
反対はされませんでしたが…

早い方がいいと思いますよ。

親御さん達の心の準備もあるでしょうし…
反対された場合を考えても
説得する期間も必要ですしね…

相手の方の人となりを多少は知ってもらう必要もありますし!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 また貴重な体験談ありがとうございます。やはり早めに話して双方の準備や説得期間を考えたいと思います。

主さんは、結婚を考えているのです。

他人と一緒に家庭を築いていくなかで、これから先、もっともっと大変なことが沢山あります。いまその程度の勇気がないなら、結婚なんか出来ないです。
親が反対するのは、我が子を大切に思うからこそ。主さんのことを否定したいわけではないです。
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り越えられるよう、頑張りたいと思います。

まず、母を食事に誘う。

高くなくていいので個室がある所がいいです。
そこで彼と会わせる。
彼に任せればいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いきなり会わせるのはハードルが高いですがいつもと違う場所で話すのは大事だと思いました。

今すぐ言わなくていいと思います。

彼氏さんが親に合わせてほしいって言ってるなら、事前に彼氏を紹介したいから実家に連れてきていいか聞いて実家に彼氏を連れていけばいい。かと。
    • 1
この回答へのお礼

彼氏からも年も離れてるので両親に合わせてほしいと言われております。実家へいきなり連れてくのはハールドが高く、まずは事前に伝えたいと思ってます。

どうもこうも、早く話しましょう。

恥ずかしいって・・ご自分の母親ですよね?
意外に母親のカンは鋭くて、既に気付いてて「早く言いなさいよ」と思っているかもしれません。
一回り、というと12歳上となると40歳。ちょっと気になる差ではありますが、彼は初婚でしょうか?
あちらの家族には会いましたか?
2年以内・・という中途半端な焦りは主さんの年齢の関係でしょうか?
恋は盲目。焦るとなお見えないです。いいところではなく「そうではないところ」をしっかり見ていますか?
くどいようですが、早く話しましょう。素直にそのまま「今付き合っているひとがいるの」と話せばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親にはやく話せないので悩んで質問させていただきました。一言言えたら楽なのですがそれができず困っており自分が素直に話さないといけないことは重々承知してます。勇気を出したく同じ境遇の方がいないかどのように話したかを知りたかったです。