プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中です。
お腹が大きくなったので、聞かれる形で妊娠をカミングアウトする機会が増えました。
現役ママは「おめでとうー!産院どこー?」で済みますが、親世代くらいになると「エコー写真ないの?見せて!」と言ってくる人が一定数います。
私は「持ち歩いていない」と言って誤魔化していますが、本音としては何故見せなくてはならないのか?という気持ちです。
私自身が人のエコー写真にそれほど興味がないことや、守るべき対象の子供の無防備な写真だという感覚があり、見せたくありません。
あと何ヶ月かで出てきて現物(現者?)を見られるのだから、なぜ今見たがるのかと不思議です。
会話の繋ぎのつもりにしては、やたらと聞かれるので少し気が滅入ります。
私の母親も「娘に子供ができて」と話すとエコー写真は?と聞かれることがあるらしく、見せたいから画像送ってとか、孫が大きくなったら本人に見せたいとか言ってきたのでげんなりしています。
でも、この気持ちってなかなか人にはわかってもらえない気もして。

みなさん、身内でも友達でもない顔見知りのエコー写真って見たいですか?

A 回答 (5件)

そんな事、一度も聞かれたことがないです…


三児の母ですけど…
下の子がまだ幼稚園児ですけど、エコー見せては友人にも親にも聞かれてないです。
ご近所のママ友とかも…

エコーをやたらと見たい地域とかあるんですかね?
うちの所はないので…
うちは見たいとは思わないんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が小さい人にはあまり言われないので、やはり親世代=若いママだから色々サポートしてあげなきゃ、な気持ちで言ってくるのかもしれません。

お礼日時:2021/09/25 13:11

見せたくない気持ちは分かりましたが、



>守るべき対象の子供の無防備な写真だという感覚があり、見せたくありません。

エコー写真で神経質になることは無いと思います。顔や身体なんかほぼ判別できないレベルです。産まれた後の赤ちゃんの写真ならば理解できますが、エコー写真でそこまで考えているとは、理解しがたい人の方が多いと思います。

また、出産を経験した女性は産前まで、他人の子供や赤ちゃんのことは「おー、かわいい」くらいだったのが、産後は何故か他人の子供でもものすごく尊く愛おしく感じてしまいます。これには自分自身もびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまで私の価値観ですが、友達でもないのにエコー写真を何度も見たがる人だと、生まれてからも「保育園どこなの?」「お宮参りした?」「どこの小児科?」とか、様々なところで詮索というか、聞いてきそうで。
変なところで子供の情報を渡してしまう気がしてしまいます。

よそ様の子供すら愛おしく感じるようになる気持ちはわかります。

お礼日時:2021/09/25 13:08

エコー写真は年々進化していて親世代だとほぼ、なにも解りません 不思議な物を見る感覚なのです 悪気があるわけでは無く嬉しい気持ちで

言っているので私なら「お祝い期待してます」と言って見せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お祝い期待してます、いいですね。あまりしつこいようならそう言ってみてもいいのかも。

お礼日時:2021/09/25 13:08

早くに妊娠した友達のは見せてもらったことあるけど、今は自分も出産したし見たいとは思わないかな。

 

妊娠中もエコーみたいって誰からも言われなかったですね。持ってないっていって見せないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も友達に見る?と聞かれたら見せてもらうかもしれませんが、わざわざ見たがるほどではないですね。
やっぱり、あまり言わないのかなぁ。

お礼日時:2021/09/25 13:09

人それぞれ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!