プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓参りを強制してくる身内がウザい


「叔父さんにあんなにお世話になってたのに一度も墓参りをしに来ないなんて罰当たりだ。」

こういうのを両親や妹なんかに言われるんですが、ウザったいので黙らせる言い訳何かないですか?



叔父が亡くなってから今日で2年が経ちましたが葬式以来、墓参りをしてません。

叔父とは生きているうちに話したいことは話したし、できるだけの恩返しもしたので私自身に何の悔いもないですし叔父に対して思い残しもないです。

なのでわざわざ時間を取って墓石の前に行って手を合わせるという無意味な行為をしたがる気持ちが分かりません。

死んだら焼かれて何も残らないんだから、石に手を合わせても叔父には一切届きませんからね。

墓参りなんて結局は生きてる人の自己満足なんですよ。やりたい人だけやればいいんです。

墓参りの回数でマウント取ってくるクソうざい身内ってどうやったら黙りますかね?

「私は毎月最低一度は月命日に墓参りしている。最低でも亡くなってから30回は墓参りしている。お前は一度もしてないじゃないか。」

みたいな墓参りの回数が偲んでるアピールに繋がると思ってるのはカスですよ。


「自分は毎月、あの人の月命日には墓参りしている。」なんて言うのは暇人が自己満足でやってるだけで、それを故人を偲んでるアピールに使ってくるのはクソうざいですね。


石の前にわざわざ行って、手のひらを合わせて目を閉じる。こんな行為をどれだけやろうと意味なんてないと思いますけどね。

こういう無意味な行為を好きな人は結構いますよね。

野球部とかで練習前に

「グラウンドに一礼!」とか言って地面に頭下げてたアホ集団がいましたが。あれも無意味ですよね。

(わざわざ土に頭下げて何してるんだろこいつら。そんなことしてる時間あるなら勉強しろよだから偏差値低いんだろ)って思いながらその無意味な行為を見てました。

野球部の中にも何でこんなことしないといけないんだって思ってた人は多数いるはずです


君が代の時の起立脱帽とかもそんな類のことですね。

私は天皇嫌いですし、皇室反対。神道はゴミ。儒教は下痢クソって考え方なので国家が流れようと立ちもしませんし、スマホをいじったままです。


日本人が宗教的に寛容だとか言いますが、私はそうは思わないですね。墓参りとか無意味なグラウンドへの一礼とかしみったれた暗い国家斉唱とかにはめちゃくちゃ不寛容ですよね。やらないってことを許さないです。雰囲気とかで。

宗教に対しては欧米と不寛容の基準が違うに過ぎないだけで日本人は充分、宗教に不寛容だと思います。

横道にそれましたが

「墓参りとかしたくない。」「グラウンドに礼とか腐ったことはしたくない。」「君が代は辛気臭いに暗いから聞きたくない。」ってときはどう言い訳したら周りが黙りますか?

もちろん

「墓参りしたくないのなら縁を切れ」「一礼したくないなら野球部辞めろ」「国家が気に入らないんなら日本から出ていけ」

みたいな不寛容な低学歴な回答はいらないです。

A 回答 (7件)

> どう言い訳したら周りが黙りますか?



「言い訳」などするから、ややこしいのでは?
あなたが「アホ」とか「ゴミ」と思うのであれば、それをそのまま伝えた方が、話は早いと思いますけど。

道徳やモラルとか、礼儀やマナーなんてのは、「形式美」であって。
それらを「美」とする共通認識を持つ人の中だけで、通用するものだし。
まして、それが「アホ」「ゴミ」などと本気で思うなら、むしろ「やるべきではない」です。

ただね・・。
あなたは、自分の価値観をそのまま伝えることには、抵抗もあるのでしょ?
だから「言い訳」と言う発想になるのでは?
では、その理由を考えてみれば?

たとえば、私は仕事柄、「会ったこともない人」の葬儀に参列したりしますが、ぶっちゃけ「故人を偲ぶ」的な感情は乏しく、ほぼ「利害」「損得」で判断してます。

ちょこっとグランドに一礼するだけで、多少のラフプレーをしても、「根っから悪いヤツじゃない」などと思われるなら、かなりお得と思いますが。

すなわち、形式美を整えるのは、他人のためだけではなく、「自分のメリット」もあるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地面に頭下げてるのはアホだし、国歌とかクソうざったいので立ち上がる気がしません

お礼日時:2021/09/25 10:04

宗派変えしたぐらいしか無いよね


キリスト教の洗礼を受けたとでも言えば。

まあ精神論や宗教論人それぞれ
日本人って 身内が死んで初めて宗教や宗派がわかる位の宗教観だものね。
私が子どもの頃 何故墓参りするのと聞いたとき
年に数回ご先祖さんを思いだす日があり 自分の生い立ち先祖を敬う日だ。
まあそんな日もあればイイ程度に思ってる。
    • good
    • 0

話が長いので読んでませんが



もっと省略しましょう、
きっと読んて貰えます。

そもそも墓参りなんて
時間の無駄。
石に何を言っても意味ないけど。

と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌です

お礼日時:2021/09/25 09:59

色々な質問が混ざっていますが、まずは『墓参り』の件のみ回答させていただきます。

墓参りは自分の都合で行けば良いと思います。持論ですが私は自分の子供達にはこう諭しました。

「もし私が没しても墓参りは来たい時に来れば良い。それは帰省と同じ事なのだから。普段の生活で忙しいのに帰省ができない子を叱る親や親戚がどこにいようか。」

「もし同じ墓に眠ってるご先祖たちが不満を言ってきたら、バチを当てるなどと言ってきたら、私があの世でその者達をなぎ倒してやるから、お前は安心して良い」

多分、亡くなった叔父さんも私と同じ気持ちなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

叛乱だッ!

    • good
    • 2

墓参りして運気が上がる人も居る...嘘かどうかやってみれば分かる

    • good
    • 1

「地面は繋がっているんだから、どこからだって墓参りはできる」


と、ある坊さんが言ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!