アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショックアブソーバ?を伸ばしたまま?にする工具の名前が分かるかたいましたら教えてください。
大至急お願いします。

質問者からの補足コメント

  • C-HRのショックアブソーバは縮まっているとのこと
    そしてそれは手で上げてもそこで止まらないとのこと

    それを固定する工具あるそうですが名前が分からないということ

    です。
    もし工具名が分かるかたいましたら教えてください。

      補足日時:2021/09/24 15:48

A 回答 (6件)

勝手に縮まった状態にはならないと思いますよ。


電子制御式でなければ、正常なショックアブソーバーは無負荷時には伸びた状態になります。
劣化したり故障したとしても、意図的に縮めておいたものが縮んだ状態を保持することはあっても、伸ばしておいたものが縮むことはありません。

理由は、縮んだときにはロッドがアウターケースの中に収まるのでロッドの体積分を吸収できる仕組みが必要です。その仕組みとしてガスを封入してあり、ガスの体積変化によりロッドの体積を吸収します。また、オイルのキャビテーション防止のために圧力をかけた状態でガスを封入されており、膨張する力(伸ばす方向)が生じます。
したがって、無負荷時は伸びた状態になります。

劣化、故障時というのはロッドの動きが渋くなったりガスの圧力が抜けたときのことです。渋くて動かなかったり反発力がなくなったりして、勝手には伸びも縮みもしなくなります。


ダウンサス取付のネット記事をいくつか見ましたが、そういった工具が必要だったとものはありませんでした。
どのような作業をされるのでしょうか?
    • good
    • 0

C-HR ハイブリッド [ZYX10系]


タナベ ダウンサス交換
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/15857 …

どこにも特別な作業の工程・解説は無いですね。
皆さんの書かれるとおりで、ショックに何かを施した解説は無し。

ひとまずそういう記事はあるので、きっとあなたのC-HRのグレートでは必要なのかと思います。
    • good
    • 0

C-HRてそんなに特殊なんですかね?


webで見る範囲では普通のストラットにしか見えませんが、現車を知りませんので何とも。
    • good
    • 0

びーちょんとかいう名前で質問した人でしょ?



ショックアブソーバーを伸ばしたところで、コイルスプリングは填め変えられませんよ。

コイルの方を縮めてショックアブソーバーに填めてアッパーを固定してからコイルを緩める。

この工程ですし、そもそもショックアブソーバーはNo.2さんが書かれるように、伸びた状態で手を離してもそのままですから、なにもする必要はない。

赤、青、緑のがショックアブソーバー(伸びた状態)
グレーがコイルスプリング

緑の内-内(黒の線)よりスプリングは長くないと車検に通らない。
だからショックアブソーバーが目一杯伸びてても、スプリングはそれより長いから、手で縮められないスプリングは付けられない。

だから先の、特殊な工具の質問で回答者さんたちがみんなスプリングコンプレッサーが必要だと書いたわけ。

で、伸びた状態で取り付けられるスプリングなら、先にも書いたようにショックアブソーバーは「伸びた状態で止まる」から、工具なんか要らないので、
質問に意味がない。
「ショックアブソーバ?を伸ばしたまま?にす」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
C-HRの場合確かショックのピストンは縮んだ状態が初期状態だった気がします。
それを伸ばす専用工具があるみたいで…

お礼日時:2021/09/24 15:01

必要が無いのでそんな工具はありません。


普通のオイルショックは手で伸ばした部分で止まりますし、ガスショックなら伸びきったままです。
先のスプリング交換の質問だったかと思いますが、作業手順をよく確認して下さい。ネットばかり頼らず、サービスマニュアルを見た方がいいです。(載ってるかどうかは車種次第か、)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
C-HRにダウンサスを取り付けようと思っています。
整備士のともだにお手伝いをして貰おうとしているのですがその人もショックのピストンを固定する器具?が必要とのこと。でも名前が分からないとのことです。

お礼日時:2021/09/24 12:31

縮める方はスプリングコンプレッサーの名前でありますが伸ばす方は市販品では無いと思います。

しかし写真の工具は固定方法を工夫して逆に回せば伸びるかも知れません。これも市販のスプリングコンプレッサーです。
「ショックアブソーバ?を伸ばしたまま?にす」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!