プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金は国民の義務。とされていますが、
外国人まで消費税を払わなければならないのはなぜですか?

免税店や一部の店舗ではパスポート提示で消費税免除してる店はあれど、一律で消費税は払わされる店がほとんどだと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 外国人も消費税を払わなければならないのであれば
    パスポート提示で消費税免除の店は、その外国人が払うべき消費税を店側が負担してあげている。
    という意味合いになるのでしょうか?

      補足日時:2021/09/24 10:18

A 回答 (12件中1~10件)

免除です 店は負担しません。

国が免除すわけです。

免税店とは外国人旅行者等の非居住者に対して特定の物品を一定の方法で販売する場合に、消費税を免除して販売できる店舗のことです。
ここでいう「免税店」とは、消費税法第8条に定める「輸出物品販売場」のことです。
(国土交通省官公庁より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特定の物品 というしっかりした括りがあるのですね

お礼日時:2021/09/24 10:29

>日本国憲法の表記が少しおかしな感じがします


教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税(税金)支払いは日本人限定ではないのに、
国民の義務 と表記しているところです。

日本国憲法→日本に滞在している全人類に適応される。だから尚更おかしく感じます

お礼日時:2021/09/24 10:39

>無かったことにしよう これ、脱税じゃないですか!!



お店の奢りにして、客から料金は取る よくある話でしょ
日々の明細をキチンと付けてる店は少ないのだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2021/09/24 10:33

税には大きく分けて直接税と間接税とがある事を知っている?


学校では習ってと居ると思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校で習ったと思うけど系 の言葉で小馬鹿にする人ホント多いですよねw

お礼日時:2021/09/24 10:31

>税金は全人類の義務 と表記すべきでは?



あのさぁ、もうめちゃくちゃだなw
馬鹿馬鹿しすぎて、お茶吹いたわw

あなた、いま日本国内の話してるんだろ?
日本に在住してたアメリカ人がイギリスで商品を買ったからって日本の税金を支払う必要はないんだぜ?
    • good
    • 0

>その境界線、なんだか変ですね。



外国で買う免税品を考えれば妥当だと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2021/09/24 10:28

>その外国人が払うべき消費税を店側が負担してあげている。

という意味合いになるのでしょうか?

進んだ解釈になれば、消費税取らないんだったらソノ売上を無かった事にしようととも取れるw

消費税は3-4月頃に一括で納めるから、帳簿とリンクしている様な物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無かったことにしよう
これ、脱税じゃないですか!!

お礼日時:2021/09/24 10:27

たとえ外国人であっても日本の憲法や法律は守らなくてはいけないのは小学生でも知っていることだと思いますが?



アメリカ人が日本国内で銃を所持していたりマリファナを使用すれば捕まりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

であれば
税金は全人類の義務 と表記すべきでは?

お礼日時:2021/09/24 10:20

日本に入国すれば 日本のインフラを使えると考えれば。



そもそも日本国内に住んでる外国人や非合法で仕事をする連中にも 平等に税金を掛ける その発想もあった。

※日本に戸籍がない人を税務署はどこまで追える ってのも有る、在日特権が結局外国人に迸りを…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

であれば、日本国憲法の表記が少しおかしな感じがします

お礼日時:2021/09/24 10:22

>領収書! コンビニのレシートでも良いのですか?



日本のお土産になるってモノの領収書ならいいんじゃないの

コンビニでおにぎり買って消費したら還付は無理だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その境界線、なんだか変ですね。。

お礼日時:2021/09/24 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!