色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

天体観測で高機能望遠鏡買ったとしても、画像として取り込むとYahoo!画像に載ってるような写真と一緒なのでわざわざ高機能望遠鏡買う必要はないと思いませんか?

A 回答 (7件)

そういう人は 買わなきゃいい。

自分でガラスを削って凹面鏡を作って、(アルミナイズは業者にたのんで)鏡胴を作って(接岸部は面倒なので完成品を買ってきて)、自分で望遠鏡を作ってみたら そりゃ感激ものですよ。
木星のガリレオ衛星が動いているところを見たら涙が出ちゃいます。
というような感動はあなたには ないでしょうね。
    • 0

画像を見比べるだけならそうとも考えられますね。

好きなアーティストのライブは動画で見ればアングルも多彩でクローズアップも見られて自分で会場にいるより客観的にはいいかもしれないけれど,やっぱり生でその場にいて直接感じたいという人が多いでしょう。

望遠鏡で直接天体を見るということは,たとえばアンドロメダ銀河であれば200万年以上も前に星から放たれた光がひたすら進んで地球に到達し,大気を通りレンズを通り自分の網膜上に像を結んでこれが見えているという時,大変な偶然というか神秘を感じずにいられません。

目で見ないで画像を取り込むなら同じかというと,自分で望遠鏡を設置して種々の調整をして天体の位置を調べて導入して(今どきは自動で簡単らしいですが),撮影した写真もいろいろ処理してやっとできあがる,その上でネットにある(もっと出来のいい)画像を見ると,何もせずに画像を見るのとは見え方が違います。だから自分で望遠鏡で見たり撮影することは無駄ではないと思います。
    • 0

全然

思いませんね

第一一緒なわけ無いです
    • 0

「Yahoo!画像に載ってるような写真」を撮るのが目的であるなら買う必要はありませんね。

好きな時に好きなように(といっても天候などの影響は受けますけど)天体を観測できることが自前の望遠鏡をもつ目的じゃないですか。その目的のない人は買わないでしょう。
    • 0

思う人たちはに訂正文!m(_ _)m

• 0

そう思う人でたには買わなければよいだけだと思います。

• 0

> Yahoo!画像に載ってるような写真

これがどういう性能(口径、分解能など)の望遠鏡で撮影したものかですね。
その性能と質問者様が「高機能望遠鏡」と呼ばれる望遠鏡の性能の比較・・・ということになります。
厳密にはカメラの性能(デジタルなら画素数など)の差もあります。
更に撮影場所の気流などの状態や、周囲の明るさによる露出限界時間の差などもあります。

参考まで。
    • 0