プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の駐在員になるには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

大手の商社にでも就職すればかなり高い確率でなれるんじゃないですか。

最近はそれを嫌がる人が多いので、志願すれば行けるでしょう。
    • 0

大手総合商社に入れば海外駐在になる機会は多いでしょうが、人気業種ゆえ、かなり入社は難しいでしょう。

それにもし、入社できたとしても、人事部や、総務部、法務部などに配属されれば、海外出張の機会はあっても駐在の機会はほとんどなくなります。 また、営業部門でも国内市場に特化した部署も多いゆえ、そういう部署に配属されればやはり海外駐在の機会は無くなります。 確実に海外駐在員になるには、中小企業で海外駐在要員募集を行っているところを狙う方が確実です。 もちろん、あなたのやる気と能力を先方が認めてくれて、採用されればの話ですが。
    • 0

プロファイルの様な在米の年寄りです。

まだ海外旅行が普通でない時代にアメリカ駐在の技術者のポジションを手に入れました。
『他の人に無い能力』『現地で戦力となる能力』を持つことでしょう。
これがなくて海外に派遣されることはないです。
私の場合、現地で本来の仕事は求められる以上にやりつつ、現地の他の人が必要とすることを自分の時間で実現してやりました。
その実績は現地の他の人に出来るものでなかったことから、現地の仲間のずっと上の上司の方から、日本の会社の顔色を見ることなく好きなだけアメリカに居られるようにしてあげるという褒美をいただきました。
それで今の私があります。
必要なのはそんな実力です。
    • 0