アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の代わりに資料や書類を作る仕事ってどんなのがありますか?
できれば、資料や書類作りがメインの仕事が良いです。
弁理士以外でお願いします。

A 回答 (4件)

>行政書士は書類作成でも自分で文章を組み立てたりするようなお仕事なのでしょうか?



官公庁に提出する書類は、様式が決まっています。
文章は組み立てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんねすね…。

残念です。教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2021/09/24 17:09

弁護士・・・裁判その他法律関係


司法書士・・・登記直を中心とした法律関係文書作成
税理士・・・税務署をはじめとする税務申告書類や会計文書作成
社会保険労務士・・・社会保険・労災雇用保険、その他人事法務関係文書作成
土地家屋調査士・・・土地や家屋に関係する測量図面、登記関係書類の作成
行政書士・・・司法書士その他の法律で制限されていない官公庁向け書類や権利義務関係書類の作成

多くの士業では、書類作成がメインで、書類作成の為や付随業務の為に出歩いたりすることでしょう。

私は、税理士事務所・社会保険労務士事務所・公認会計士税理士事務所・司法書士事務所などで勤務経験があります。
私自身は資格者ではありませんが、資格試験を目指した経験と実務経験にて、これらの事務所での補助者として勤務した経験があります。
今は、家族の起業にあわせて、家族経営の会社の総務法務を担当しています。家族経営なので、営業関係の仕事もしますが、ベースは事務職です。未だに税理士事務所の非常勤で在籍し、持込顧客の処理のときだけ出社して事務処理をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

ちなみに書類作成でも文章を組み立てるような事をするお仕事はありますか?

お礼日時:2021/09/24 16:55

秘書です。

色々な職種で忙しい人間を補助する重要な仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秘書もありますよね。
参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/24 14:22

行政書士は、官公庁に提出する許認可関係の書類作成を代行します。


資料は作りません。

資料を作成、分析となると、コンサルティング業ですね。
市場ニーズを調査したり、経営分析し、新商品の開発や経営の在り方をアドバイスするのが、コンサルティング業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

コンサルティング業務ではなく
行政書士は書類作成でも自分で文章を組み立てたりするようなお仕事なのでしょうか?

自分で文章を組み立てて書類作成出来るお仕事は無いでしょうか?

色々お勉強になります。
アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/24 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!