アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合執着を手放すと仕事や友人、家族や趣味に打ち込んでしまい
恋愛相手の彼が戻ってきた頃には
全く興味がなくなってこちらから別れを切り出すことばかりです。

その程度の縁だったということなのでしょうか?
こんなことばかり何人も繰り返して恋愛してきているのですが
本当に手放しは合っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

執着を手放すことは良いことだと思いますが、相手に興味を無くすこととはまた別の理由な気がします。



恋の駆け引きとまではいかなくても、追いかけると逃げたくなったり、依存されると重荷に感じたりしますよね。
執着であまりに嫉妬深くなるのも、別れに繋がります。
それが原因でダメにならないように執着しすぎないようにしようってことだと思いました。

相手に興味が無くなるのは、自分が執着を手放したからなんですかね。どうなんでしょう。
    • good
    • 0

執着をなくす=自分を騙すって思っているなら、引き寄せを間違って解釈しているだけです。



執着をなくしたフリをしているだけですから、自分を騙していい結果になるはずはありません。
    • good
    • 2

そうかもね


執着や固執、手放すなど
なかなかとらえ方が難しい

でも縁があれば、執着、固執などになるのかわからないですが、自然な流れで一緒にいる事になるとはおもう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に縁があれば
自分の心を殺す選択をせずとも自然と繋がっていく気がします。
自分を騙してまでする恋愛や人間関係が素晴らしいとは私は思えません。
それを飽き性だから、とか言われると理解してないなと感じてしまいますね。

お礼日時:2021/09/24 14:07

合ってます。


恋愛で執着を持ち出すと何一つ良い事はありません。
執着していいのは「学び」とか「スポーツ」とか「健康」といった
自分を高める行動だけですね。
その程度の縁だったのです。縁があれば離れることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、縁があれば戻ってきても興味は失われていないはずなんです。

しかし私の実体験では好きな人を諦めれば本当に相手が振り向いて戻ってきてしまうという迷惑な行為が多いので
本当に嫌だなという話でした。

お礼日時:2021/09/24 14:14

#3です。



興味と執着の境目はグレーかもしれませんが、ともあれ感情が復活するのは執着とは言わないでしょう。

たとえば、
お腹が空いたからカレーを食べたくなった。
カレーを食べたから満腹になってカレーに興味はなくなった。
またお腹が空いたからカレーが食べたくなった。

これはカレーへ執着している状態とは言いませんね。

>過去に囚われたままで生きるということはある意味執着なのでは?

はい、これはおっしゃるとおり執着でしょう。

その意味ではあなたは恋愛への執着を捨てられていないのかもしれませんね。

恋愛への執着がなければ、このような質問を立てようとも思わないでしょう。

執着を捨てれば恋愛を手に入れられるって聞いたのに、全然手に入れられないじゃないか!って恋愛に執着して悩んでいる状態ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことではなくて
本当に縁があれば
自分の心を殺す選択をせずとも自然と繋がっていく気がします。
自分を騙してまでする恋愛や人間関係が素晴らしいとは私は思えません。

焼き肉が食べたかったけどお店が空いていなかったからうどんを食べるはめになったとしても
うどんが美味しいことに気付いたらそれでいいじゃないですか?
あとから焼き肉を出されても今日はうどんが食べたいから「いらない」
となるわけですよ。

後出しされても
興味も関心もなくなることもあるわけです。
じゃあ一生焼き肉を食べないのかという話になるともちろん人には寄りますがすぐに食べたくなる人もいれば、一生食べなくても良いという人もいるでしょう。
そういう千差万別の価値観がいる中で、私は後者に近くなるというわけです。

ということで
手放す(諦める)=それが戻ってくる=戻ってきても困る
という感情になる
という質問がしたかったのですが、わかりますか?

お礼日時:2021/09/24 14:12

興味がなくなった相手と結ばれることを望んでいるわけではないはずです。



恋愛における成就とは、好きに思っている相手と結ばれるか、付き合う価値がないと結論づけるかの二択です。

その意味ではあなたの恋愛はどれも、正常終了している、つまり成就しているのです。

おっしゃるように、言い方を変えれば「その程度の相手だった」ということでもありますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に関心を持ってくれない人間に興味を持ち続ける、または感情が復活するのは「執着」とは違うんですか?

人間は常に進化していきますし、人間関係も関わらない間にどんどん変わっていきます。
過去に囚われたままで生きるということはある意味執着なのでは?

お礼日時:2021/09/24 13:48

No.1さんがおっしゃる通りなのと、単に主様が飽きっぽいだけかも知れません。

少なくとも恋愛においては。失礼ながら。
    • good
    • 1

その程度の縁だったか、あなたには恋愛もその程度とか結婚もない運命かも



自分で見通せる事ができないなら、
結果が運命ということでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味を持ち続けるというのは結局その人にこだわるという感情を手放せていないのでは?
一時的に忘れるようにしているだけで
その人がいい!という固執を続けているわけですよね
執着とどうちがうのですか?

お礼日時:2021/09/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!