【OCN】1GBプレゼントCP中!

ニューヨークに日本から行く場合、現地での隔離や帰国後の隔離情報など最新の情報教えてください。
親戚に会いに行きたいのですが、ネットでは色んな情報があってよくわかりません。

A 回答 (2件)

アメリカへの入国についてはtrajaa様が示した大使館の情報が一番確かです。

また日々情報が更新されていますので、毎日ネットで確認すること(公的機関のHPで。個人のブログなどは参考程度)が必要です。

ニューヨーク独自で気を付けることは、9月13日から屋内施設の利用者にワクチン接種を義務化していることです。
・ 適用時期:2021年8月17日より施行し、9月13日より義務化
・対象施設:レストラン等の屋内飲食店、劇場、美術館、屋内のフィットネスジム、屋内の遊興施設など
・措置の対象:利用する12歳以上の市民および渡航者(国籍を問わず)、当該施設に勤務する全ての従業員
・利用条件:FDA(アメリカ食品医薬品局)またはWHO(世界保健機構)より緊急使用が承認された新型コロナウイルスワクチンを1回以上接種していること
・対象のワクチン:ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、シノファーム、シノバック、セラム・インスティトュート・オブ・インディア
・対象のワクチン接種証明書:NYC COVID Safe App、Excelsior Pass、CDC Vaccination Card、NYC Vaccination Record、市外または国外で発行された公的な接種証明書

ニューヨーク市外またはアメリカ国外で発行された公的な接種証明書は、以下の項目の記載が必須となります。
・氏名、生年月日、接種したワクチンの名称(WHO承認のワクチンのみ有効)、接種日、接種場所または接種した医師の氏名
※日本の接種完了証明書も有効との情報はありますが、接種した医師の氏名がないので、本当に使えるかどうかは親戚の方に確かめてもらってください。
それ以外の情報もあちらに住んでいる親戚の方に聞いてください。

日本に戻る時の制限条件などについては厚生労働省のHPで逐一アップデートされています。今現在の条件が変わることがありますのでご自分でこまめにチェックしてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
ただ、ニューヨーク出発72時間以内の検査の陰性証明書は絶対必要です。そしてこの陰性証明書は定型フォームがあり、そのフォーム以外のものは認められないので、あらかじめ自分でダウンロードしてもっていって記入してもらう必要があります。
https://www.mofa.go.jp/files/100177968.pdf

帰国後空港で検査をうけて陰性だった場合、公共交通を使わず自宅などに戻りそこで決められた期間自宅検疫をするのも今のところ変更はありません。
ただ、それが今は14日ですが、11月ぐらいからは10日になるかもという話もありますので、ここもチェックが必要です。
    • good
    • 0

こちらに、在米国の日本大使館のサイトがあり


そこに、米国入国予定者への告知があります
https://www.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid-19. …

これが一番公式ではないでしょうか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング