プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛をしていないと虚しくて仕方ない。

20歳の女です。恋愛依存症みたいになっていて、片想いでも両想いでも人を好きでいないと虚しくて嫌だったことばかり頭がぐるぐるしてつらいんです。
時間を潰せる趣味はちゃんとありますし(ツイキャス配信を見ること・ゲームや読書等)、少ないですが友達も一応います。ただ、重い悩みを相談するような仲ではないです…

多分自分に自信がなくて、人に生きる意味を求めてしまうんだとは思います。
だからっていつも仕事でも人間関係でもいじめられたり上手くいかなかったことばかりで、自分のせいでそうなったので自信を持てと言われても無理です。
関係あるかはわかりませんが父親との仲も良好ではないです…

最近出会いもなくて、虚しすぎて気を抜くと自傷行為をしてしまいます、リストカットをしていると悲しさが少し紛れます。

恋愛依存症を本当にやめたいです。
どうしたら楽に生きられるんでしょうか…教えてください

A 回答 (4件)

対象者もいないのに、無理に恋愛しよいとしても、肉○器にされるのがオチ。

自然体で行きましょう。
    • 0

こんにちは。

何かに依存して、それで満たされていない限りずっと不安・・という状況は苦しいですね。。
人間は大なり小なり何かに依存して生きているそうですから、きっと質問者様の今の恋愛依存もあなたの心を守るために必要なことの一つなのだと思います。
でもそれに人生を飲み込まれてしまうのは辛いですよね、

文章を読んで、自分の自信のなさを客観的に見つめられているところがすごいなあと思いました。
今までの人生で培われてしまった年季入りの自信のなさを解消するのは難しいかもしれませんが、自覚できているのですから絶対に楽になる道も見つかると思います。
人間関係が上手くいかなかったことについて「自分のせいで」と書かれていますが、きっと全てがあなたのせいではないはずだ、とも思います。色んなタイミングや状況があったからそうなっているだけで、あなたが悪いわけではないですよ。

急に「自分は素晴らしい!」と思えなくても、自分が悪いわけじゃないんだと少しずつ思って行けたら良いなあと個人的には思います。

出会いのなさに虚しくなって自傷をしてしまうのもまた苦しいですね。。
気持ちの満たし方がわからない故にそうしてしまうのかなと勝手に想像してしまいました。
恋愛や自傷行為があなたにとっての杖のような存在なのかもしれませんね。

いつか手放せる日が来ると思うので、今無理にやめようとしなくても良いんじゃないかとも思ってしまいますが、
例えば切りたくなったけど切りたくない時は
輪ゴムを腕に巻いて弾くことで痛みを感じるようにするだとか、赤いボールペンで腕に線を引くという代替法にしてみるというのも方法の一つだと思います。
走ったり歌ったりするのもおすすめです。

あとは、思い切って自分の自信のなさや辛かったことを外に話していくのも良いかもしれません。
広い意味で人生を認められることで気持ちが癒されることも、きっとあると思います。

LINEでメンタルや人間関係などについてお話できる相談窓口などもあるので、もし気が向きましたら見てみてください。寂しくてしょうがない時に気持ちを吐き出せる場所になると思います。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

アドバイスばかりになってしまってすみません。><
少しでも今より楽に生きられる日が来ますように。心から応援しています。
    • 0

八木はじめ先生のマンガを読むと良いかも!

• 0

「恋愛依存症を本当にやめたいです。

恋愛を沢山して、裏切られたり騙されたりワガママされ放題されたりして恋愛に疲れ切ったら、独りが1番幸せと気付き、恋愛依存から抜け出せます。

これくらいけい経験しないと恋愛依存から抜け出すのは難しいと思います。

本当にやめたいと思う事は、無理にやめようとせず、やめようと思い続けるだけで、自然に改善していくものです。。。

「どうしたら楽に生きられるんでしょうか」

楽に生きれる方法があったら、公開されてて誰も悩まないでしょう。

生きるとは大変で苦しいから生きてる実感があるのです。

そして、苦しい中でたま~に少し楽しみがあったり、楽になったりが幸せだと感じるし有難いと思えるのです。。。

幸せな人に限って、人生がつまらないとか、苦しいとかほざくのです。。。

今時の若者は、生まれながらに何でも揃ってるから、有難みや幸せ感が得られにくいので、苦しみが強く感じてしまうのです。。。
    • 0