プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンクリーニングで壊されてしまいました。返金のみの対応になりそうです。

先日エアコンクリーニングをしたところ、
リモコンでエアコンをつけることはできますが、それ以外の操作ができなくなりました。
クリーニング業者さんがその場でメーカーに修理依頼して、今度修理予定です。10年以上前のエアコンということで部品がなく修理できない可能性が高いそうです。
クリーニング前に製造から9年以上経ったエアコンは万が一壊れたら修理できないので、返金のみの対応になると、さらっと説明されて署名しました。
本当に壊れるとはおもってもなかったです。
お掃除機能付きのエアコンでしたが、本当に返金だけなのでしょうか。
あんなサラッとした説明で、正直聞き流してました。

gooドクター

A 回答 (6件)

エアコン洗浄を行う業者です。

返金のみの契約であれば、残念ながら返金だけです。
業者も売上が無く赤字ですから、わざとでは無いです。
仮に迷惑料をくれたり、新品や新古品との交換という契約であれば 意図的にイチャモンつけてくるお客が出てくるので そういった契約は無いと思います。
エアコンの洗浄料金は近年とても安くなりました。
洗浄を行う業者が増えたという背景があり、お客にとっては嬉しい事です。
しかし、価格が安くなるという事はどこかでしわ寄せが必要になるという事です。
なので、洗浄を行う作業員は電気の知識を持たない無資格で経験の浅いアルバイトが増えている傾向があります。
    • 0

契約上はそうなるけど、民法の解釈と優越的地位の乱用と解釈したら原状復帰の責任あると思うよ

国民生活センターに相談すべきです。
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
もし、壊れる可能性が少ないのなら返金のみの記載はないよ
壊れるから、そう記載しています。
こちらで修理しますから請求書お送りしますでいいのではとも思う。
5万ぐらいからエアコン売ってるから、その分負担してもらえばいい。
    • 0

同意書にサインをしているってことは、そのようになりますね。

故障する可能性がありますよ~ってどんなものでも、さらっとした感じですしね・・・ 業者も最悪な状況にはならないようにできるだけ対応しますけどもね。でも、それでも発生することがある。
今回は、その最悪な状況にあなたがあたってしまっただけ。
10年を超えた製品なら、業者が断っている方がよかったのですか?

業者も、修理不可なら、返金しか対応はできませんからね。

買い換え費用を支払えといっても、たかが、1万とか数万円のものを十数万円以上のエアコンの代金を支払えっていっているようなものですし・・・
業者も、買い換え費用を負担ってことは、数台から10台以上は、ただ働きみたいなものですからね。修理費としても、場合によっては、数台以上ただ働きのことがあるんですから・・・

10年以上経過すると、いきなり壊れることがありますから、今回はたまたま運が悪く、タイミング的に壊れたと思いあきらめるしかない。
    • 0

その為の同意書で、それにサインしたのですから返金だけの対応になるのは当然です。

古いエアコンをクリーニングして故障した。
クリーニング費用は返金されたが、部品がなくメーカーの修理もできなかった。
と言った事態も充分考えられますので、サービスマンが来て修理できたとすればむしろラッキーとも言えます。
    • 0

本当に返金だけなのでしょうか。

..それしか方法がありません。
製品も毎年変わりますし、部品の在庫もないですから仕方ありませんね。
    • 0

たまたま、クリーニング中に、寿命が尽きたという解釈でしょうけど、

納得いかないでしょうね。
新品のエアコン購入代金の1割ぐらいの額を返金。
もしくは、中古でも同等のものと無償交換(中古市場がある自動車などはこれもあり)ぐらいの対応が欲しい。
    • 0