最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

都会と田舎の両方に居住経験のある方、どっちがどんな理由で住みやすいか(住みやすかった)か教えて下さい。自分は都心しか経験がないので、生の声を聞いてみたいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

大学時代と、就職してしばらくは東京都心に住んでいました。

とにかく便利ですよね。
文化・芸術系の施設、お店は世界でもトップクラスでしょう。美術館、図書館、書店、映画館、ギャラリー、レコード店、ファッション、レベルが高いものがすぐ見られるのは、東京ならでは。他の地方都市では全く及びません。
クラブやライブハウスでも国内外の一流アーティストが頻繁に来るし、得難い体験ができました。
大学時代は年間100本くらい映画館で観てましたが、これも東京だからできたことです。
朝のラッシュは酷いですが、ロードレーサーで通うようにし、途中からはバイクで通ったのでそれも苦になりませんでした。東京は空が狭いですが、幹線道路の空は広いんですよね。バイクだと屋根がないので東京では気持ちよかったですよ。

田舎の山の中の、伝統工芸と観光が主産業の小さな集落で働いていたこともあります。車で20㎞くらい行かないとスーパーもないようなところで、サルとしょっちゅう出くわすようなド田舎ですが、自分は好きでした。結婚して、生まれたばかりの子どもと都会育ちの妻と一緒に移住したのですが、数年後、そこを去るときには妻は引っ越したくないと言うほどでした。人間関係に恵まれ、自然に恵まれ(時に厳しすぎるくらい)てました。伝統的な文化環境も良い形で残っている土地だったので、その点でも良い土地でした。

今は程よく田舎で、利便性も良い土地に住んでいます。
元々は農業しかないような場所でしたが、今は県庁所在地の郊外化して、駅前にタワマンが建ったりしています。町内でも元々の農家の割合は減っていて、ここ2,30年で移ってきた人が増えているので、人口の流動性があります。そうなると昔ながらの濃い人間関係ではなくなってくるんですよね。こういう郊外化した田舎は日本全国でも多いと思いますよ。

田舎と言ってもテレビやネットで情報を得ているし、国道沿いの風景はほとんど全国一緒です。独自の文化が残っている地方はそれを大切にしないと、どんどん画一化されてつまらない土地ばかりになっていくでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

田舎は10年単位で変化する。

世の中からは10年遅れ。地方の中核都市ならそれほどでもない。
都会は次から次へと新しい物が現れる。ぼーっとしていても世の中の変化に気が付く。

住みやすいのは地方中核都市ですね。東京のようにイライラしない。
農村地帯(子供ころは周辺が農村だった)に私は住めません。車があれば買い物問題ないですが近隣とこじれたらオシマイです。畜産の臭いは強烈です。田舎って臭いです。都会には都会の臭さもあります。

東京に出てくるまでは田舎育ち(70年前の自然環境が残っていれば住みたい田舎です。工業化で環境破壊されてしまいました)、就職してからは全国政令指定都市を転々、現東京です。引退後田舎に住むこと検討しましたが諦めました。人の問題と交通ですね。人の問題は東京でもありますが無視できます。田舎はそうはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

自分は煩わしい人間関係がとても嫌なので、都会暮らしが性に合ってるかなぁ… と思いました。

両方経験あり。

限界集落は困るけど、程ほどの田舎なら都会より暮らし易いよ。
ゲージの鶏じゃあるまいに、マンション何てまっぴら御免。
地鶏と同じ、地べたで、四季の移ろいを肌で感じながら暮らしたいね。
お付き合いも、皆さん言われるほど苦にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどなら田舎でも人間関係がそれほど苦にならないんですね。

都会は、病院が多いので選び放題、買い物もお店が多いし楽ですね。

人付き合いも楽です。

田舎は、空気が美味しいし、環境は良いと思います。
お付き合いが多く、お野菜など頂き物が多いです。

田舎は、病院が少ない、つき合いも大変です。
噂話もすごいです。

冠婚葬祭など、組内や婦人会など集まりがあったりします。
地域の清掃もあったり。
田舎でも、色々あると思います。

私は、都会の方が好きです。
    • 1
この回答へのお礼

面倒な付き合いや噂話ってとても苦手なので、ど田舎は無理かなぁ… と思っています。

田舎、、、ですね。

隣の家とは、壁と壁が100m以上離れていますからね。

静かなものです。
    • 0
この回答へのお礼

静けさが好きで運転が苦にならなければいいかもしれませんね