A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
生徒が授業内容を面白いと思うかは、教師次第、だと思います。
情報の量によりますが、事実が列挙されている教科書の方が教師の力量を伝え易く、良い授業になりそうな気がします。
該当の教科書を使って歴史を語る先生の熱い授業に期待したいですね。
No.7
- 回答日時:
>ある程度面白おかしく、
「史実から外れない範囲で、面白おかしくする」のも止めた方がいいです。結果、史実の流れも記憶の片隅にも残らず、ただの面白いことだけになります。
>物語調にしていいと思うのですが、どう思いますか?
だめです。フィクションでも、講談やアニメではないです。エンターテインメントではないです。
> 日本人ならこれくらいは自分の国の歴史を知ってるというのが趣旨だと思う
「資料に基づいて考える習慣、世界の中の関係・関連づけ、地理的関係、社会的諸関係で、変化について考察する力をつける」ことが、高校で学習する目的です。
古事記や太平記を読んで楽しむのとは、話が違います。
==== 文科省 学習指導要領 ====
日本史A
1 目標
我が国の近現代の歴史の展開を諸資料に基づき地理的条件や世界の歴史と関連付け,現代の諸課題に着目して考察させることによって,歴史的思考力を培い,国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。
2 内容
(1) 私たちの時代と歴史
現代の社会やその諸課題が歴史的に形成されたものであるという観点から,近現代の歴史的事象と現在との結び付きを考える活動を通して,歴史への関心を高め,歴史を学ぶ意義に気付かせる。
3 内容の取扱い
(1) 内容の全体にわたって,次の事項に配慮するものとする。
ア 我が国の近現代の歴史の展開について国際環境や地理的条件などと関連付け,世界の中の日本という視点から考察させること。
イ 1の目標に即して基本的な事項・事柄を精選して指導内容を構成すること。
日本史B
1 目標
我が国の歴史の展開を諸資料に基づき地理的条件や世界の歴史と関連付けて総合的に考察させ,我が国の伝統と文化の特色についての認識を深めさせることによって,歴史的思考力を培い,国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。
3 内容の取扱い
(1) 内容の全体にわたって,次の事項に配慮するものとする。
ア 我が国の歴史と文化について各時代の国際環境や地理的条件などと関連付け,世界の中の日本という視点から考察させること。
イ 1の目標に即して基本的な事項・事柄を精選して指導内容を構成すること。その際,各時代の特色を総合的に考察する学習及び前後の時代を比較してその移り変わりを考察する学習それぞれの充実を図ること。
No.6
- 回答日時:
>高校でやる歴史なんて別に歴史学ではなく、
歴史学ではないですよ。
歴史学で得られた結果が書かれているだけです。
>ある程度面白おかしく、
史実から外れない範囲で、面白おかしくする分には構わないと思います。
>物語調にしていいと思うのですが、どう思いますか?
だめです。
フィクションではないので。
No.5
- 回答日時:
教科書(基礎)を知ってから物語にするか(小説家)?
教科書(基礎)を疑って、裏どりをし唱え、
新説を教科書に乗せ常識に変えるか(歴史学者)?
興味を持ったら、各自の自由です。
No.4
- 回答日時:
面白おかしくなんかしたら、筆者の独自の解釈や脚色が入ります。
それは歴史書ではなく、「小説」です。
NHK大河や司馬遼太郎の著作を「ノンフィクションだ」と思い込んでいる人がいるくらいですよ。
学校の教科書でそんなことをしたら、もっとおかしな思い込みをする人が増えてしまいます。
No.3
- 回答日時:
それから高校に限らず学校で習う歴史はれっきとした「歴史学」です。
あくまでも学問ですから目先の面白さよりも信憑性の方がはるかに重要です。最初の回答にも書きましたが、物語調なんかにされたら面白い代わりにどこまで信用していいか分からなくなります。No.2
- 回答日時:
逆に教科書的なものであるならば「無味乾燥な事実の列挙」であるべきだと思います。
例えばの話、教科書が講談調で書かれていたりしたら確かに面白いかもしれませんが「どうしてそんな事まで分かるの?」と言う具合に肝心の信憑性の方が怪しくなります。No.1
- 回答日時:
だから山川の教科書を使う高校では、教師がどんな授業をするのかが大事になるのです。
情報を詰め込み、中立的に叙述しただけの教科書を使うというのは、学力の低い生徒や教師の力量では「教科書を読むだけでわかる」ということはできないので、レベルの高い授業がセットになっていないといけないわけですね。ある意味、大学の授業での教科書(入門書・専門書)の使い方に近いのかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 歴史学 春から歴史学科に進学します。 ただ、歴史を一切知りません。 本当にみんなが知っているような基礎も知ら 4 2023/03/05 20:34
- 歴史学 戦後の歴史教育の中で、最初の遣隋使が無視された理由は何だと思いますか? 10 2022/03/31 04:01
- 教育・学習 中学3年生歴史の教科書無くしました買った方がいい? 私は私立単願で受けるので国、数、英の勉強しかし 3 2023/07/31 18:52
- 歴史学 京都橘大学の歴史学科に進学するものです。 本当に失礼な話ですが歴史は全く知りません。 この点に関して 6 2023/03/04 17:30
- 大学受験 大学を2つ合格しているのですがどちらを選べば良いか分かりません。 ひとつは偏差値BFのところで文学部 5 2023/02/23 13:24
- 大学受験 大学を2つ合格しているのですがどちらを選べば良いか分かりません。 ひとつは偏差値BFのところで文学部 6 2023/02/23 14:38
- 大学受験 偏差値53くらいの学校に今年入学した高校生です。 僕は歴史が本当に好きで自分で調べたりしています。例 1 2022/04/27 21:56
- 大学受験 偏差値53くらいの学校に今年入学した高校生です。 僕は歴史が本当に好きで自分で調べたりしています。例 4 2022/04/27 22:20
- 高校 やはり山川出版は人気ある? 1 2022/11/30 22:58
- 歴史学 世界史と日本史が大学で必要で入学までの1ヶ月少し勉強しようと思います。高校では全く世界史や日本史はや 7 2023/02/24 00:00
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
幸せになるためには
-
課題の反対語
-
歴史上のカップル
-
なぜ戦後GHQの政策で国史、地理...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
『漢』という字の読みについて
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
日本で双子が忌まれるようにな...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
「幼少」ということば
-
歴史的仮名遣いの「む」
-
戦国時代の「禄高100貫」と...
-
徳川御三家に紀伊・水戸が選ば...
-
睾丸を利用した拷問
-
TRONってなぜ今は無料配布して...
-
昔、用便の後に縄で尻を拭いて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
『漢』という字の読みについて
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
課題の反対語
-
三人官女の結びはどのこですか?
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
昔の人は冬の寒さをどうやって...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
羽柴(筑前守)秀吉などの「〇...
-
昔の人はどれくらい臭かったの...
-
イエス・キリストの死亡日はい...
-
宮本武蔵と柳生十兵衛は歴史上...
-
塗料 ナフタデコールとキシラ...
-
昔の日本人に比べて現代人が若...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
「幼少」ということば
おすすめ情報