「ブロック機能」のリニューアルについて

〖ギター初心者〗
ギターを始めようと思っている中学生です。右も左も分からない状態なので質問させてください!(>人<;)

・ギターを学ぶにはYouTubeなどのネットを使うか、それとも教本を買うかどちらの方が良いか。
・ある程度練習したら曲を弾いてみたいと思ってるのですが、「最近流行りの曲」で何か簡単な曲を教えてください!

長くなってしまいすみません(; ;)

質問者からの補足コメント

• 皆さん、ありがとうございました!教則本とYouTubeのどっちも活用しながらはじめは好きな曲に挑戦してみようと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

教本が良いですよ。

一冊に必要な事がまとまってるので、とりあえず一冊終えれば、ざっと基礎を満遍なくさらえます。
DVDの付いてるのにすれば動画でも確認できます。

YouTubeも、映像で見れる点はとてもいいんですけど、ちゃんと体系だってる所があまりありませんので、これだけだと結構取りこぼしが多くなります。

それに、作り手の喋りが多くて、知りたいところをサクッと見れなくてジリジリ見続けなくてはいけないことが結構あります。
教本のDVDだったら、喋りなんて無いので、効率良いです。
喋りを楽しめる気分のときに見るのは楽しいし、もちろん得るものもありますけどね。
特に、タブ譜付きの弾いてみた動画はかなり参考になります。

なので、教本やりつつ、You Tubeも楽しく参考にするのがいいんじゃないかと思います。

Youtubeじゃなくても、初心者向けサイトも色々ありますが、やっぱり書いてる人の関係の無い文章が多い所もあるし、物足りない場合も多いです。あくまで書いてる人の考えだったりもするし、やっぱり無料には限界があると思います。

曲は、最初は好きな曲が良いと思いますよ。ひょっとして難しくてできないかもしれないけど、そのときはじゃあ何故できないのか、理由を考えてみたらいいです。
何ができないのか分かったら、それを練習したらいい。
全く難しくててきないなら、いつかこの曲を弾けるようなるぞ!という目的ができて、モチベーションにもなると思います。
    • 0

教則本とYouTubeと弾ける人の教えてもらいましょう。

• 0

・Youtubeや他のネット教材を活用するなら、ある程度の一貫性と信頼性を確保するために、教則ビデオをとっかえひっかえ観るのではなく、一つか二つのチャンネルに絞って順番に観ていく方が良い

・教則本など印刷物になっているのであれば、上記2点はクリアされていると考えても良い
・個人レッスンが最も一貫性と信頼性を保ちやすい

・「最近流行りの曲」よりも、ギター初心者なら皆が通る「鉄板課題曲」が多数あるので、そちらの方がお勧め

Bob Dylan - Knocking on heaven´s door
Deep Purple - Smoke on the water
Nirvana - Smells like Teen Spirit

ただしこれらを楽器店の店員は聞き飽きているので、試奏は別の曲にした方が無難
    • 0

YouTubeは素人投稿も含めて情報が有りすぎて逆に混乱するかも知れませんし、間違った

教え方も有るでしょうね。
ですのでギター教室が有ればそれに通った方がいいですし、無ければレッスンDVD入りの
教則本を購入した方が良いと思いますよ。
変な癖が付くと直しにくいし。
    • 0