プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内seやインフラエンジニアになるためには、プログラミング技術は必要ですか?

そのような仕事を紹介してもらう方法はありますか?

A 回答 (3件)

>社内seやインフラエンジニアになるためには、プログラミング技術は必要ですか?

社内SEの場合、社内でアプリの開発やメンテナンスを行っている場合に限り必要です。インフラエンジニアの場合は無くても可能です。
>そのような仕事を紹介してもらう方法はありますか?
特別な方法は無く、友人知人からの紹介やハローワーク等です。
    • 0

ネットワーク屋

ネットワーク屋をする範囲では、ガッツリとプログラミングできる必要はない。けれど読解力程度は求められる。

効率向上のため、繰り返し処理はプログラミングできる能力はあった方がいい。cshとかpearlとかPowerShellとかは一定以上使えれば役に立つけど、苦手な人は多いみたい。割りといるのが、TeratermマクロとかExcelマクロを書ける人。

XMLやjsonが分かる人は、もっと増えて欲しいと思う。いるところにはいるけど、大筋いない。会話も成立しない。
    • 0

完全に分業されているような企業であれば不要です

• 0