アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auのスマホを使用しております。

同キャリアの中古品(白ロム)を購入してSIMを入れ替えて使用しようと考えております。
SIMはどちらもnanoで、4Gスマホなので入れ替えだけで使用可能だと思っています。

この場合、ショップに行って機種変更届け?をする必要はあるのでしょうか?

機種変更届けには事務手数料が2000円程かかるようで、行く手間も考えると機種変更届けをせずにそのまま使用すれば良いのでは?と思っています。

機種変更届けを行わないとさまざまな保証やサービスが受けられない等があるようでしたら、そのサービス等の具体例を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ショップに行って機種変更届け?をする必要はあるのでしょうか?

ない。

>行く手間も考えると機種変更届けをせずにそのまま使用すれば良いのでは?

使える。

ただし、
3G→3.9G/5G
3.9G非VoLTE→VoLTE/5G
VoLTE→5G
のように契約変更を行う場合は、ショップで契約変更の手続きが必要になります。

>機種変更届けを行わないとさまざまな保証やサービスが受けられない等があるようでしたら、そのサービス等の具体例を教えて頂けると幸いです

補償サービスに加入しているなら、KDDIから新品を買った端末からしか保証が受けられません。ですから、保証サービスを廃止する方がよいですね。
そのまま契約していても、KDDIに補償サービスが受けられる端末として登録されている端末しか受けられませんから。
中古は、加入できませんので、受けることができません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細な説明大変わかりやすかったです。

端末と契約は、分離していますので、不要です。

2台で交互に入れ替えて使っても良いのです。
使えない場合には、SIMカードを有料で交換する必要があります。
(iPhone←→Androidとかね)

端末に関しては、
補償サービスに関しては、購入した端末が該当しますので、その端末を処分した(売ったとか)なら、キャリアによりますが、旧スマホの補償サービスも解約した方が良いでしょうね。
両方持ちなら、補償は継続しても良いし、各々の補償の考え方次第です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機種変更の手続きは特に必要無いということがわかりました。
ありがとうございました。