【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

近いうちに、日本は先進国から退場宣告をされそうではないでしょうか?
というのは、日本の経済成長率は先進国中、最下位に等しい程、この25年近くは低成長を続けており、間違いなく、先進国の経済成長の足を引っ張っています。
サラリーマンの給料を上げず、法人税を下げ、内部留保ばかり増やすことに終始して、非正規雇用者を拡大させている日本は、いずれは隣国の韓国、中国などよりも負けることになると思います。

gooドクター

A 回答 (5件)

おっしゃるとおりです。

かって日本のGDPは世界第二位でした、いまは中国に抜かれましたが、もっと深刻なのは一人当たりのGDPです。

かって一人当たりのGDPはアメリカなどをぬいて世界第三位でした。ところが現在では世界23位に陥落して、韓国(世界27位)に並ばれつつあります。

No1さんが韓国の例をあげていらっしゃいますが、「後進国」の「韓国」とそう変わらない状況になっているんですよ。

この原因は、バブルの後遺症をなくするために大量の非正規労働を生み出し人件費を大幅に削ってきたんですね。ですから史上最高の大もうけをしています。

かっての「総中流社会」とは縁遠い国になってしまいました。弱肉強食の新自由主義が跋扈し、すべてが「自己責任」となってしまいました。

世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング・推移(IMF)
https://www.globalnote.jp/post-1339.html
    • 0

嘘を言ってはいけません。

2020年の経済成長率ランキングで、日本はマイナス4.83%の成長率で、世界105位ですが、日本より下位にドイツ(106位)、シンガポール(113位)、カナダ(115位)、ベルギー(130位)、オーストリア(133位)、フランス(154位)、イタリア(160位)、イギリス(165位)などがあります。 一方経済成長率が高い国は、1位ガイアナ、2位エチオピア、3位ギニア、4位タジキスタン、5位バングラデシュと言った途上国ばかりです。 経済成長率において、日本はG7の中でも、アメリカ(84位)に次ぐ2位です。 GDPにおいても、人口においても、日本はG7中2位であり、国土の広さでもカナダ、アメリカに次ぐ3位です。 更に日本の対外債権額はダントツ世界一位で、総合的国力で実質世界第2位の大国である日本が、先進国から退場宣告されるなんてことはありえません。 さすがの中国人や韓国人でさえ、日本が先進国から退場宣告されるなんて馬鹿な事があるとは夢にも思っていないでしょう。 質問者は一体何人でしょうか?
    • 0

その「序列意識」「格付け意識」は、朝鮮人と

「誤解」されるので、止めた方がいい、と思います。

「先進国」かどうかは、日本が心配する話ではなくて、
世界が認めるかどうか、でしょう。

しかも、「経済力」「成長率」で、短絡的に決まるものではなくて、
「民度」「文化度」「文明度」のようなものも含まれる。

だから、未だに、南朝鮮は、先進国とは、呼ばれない。
    • 0

うーん、でも、スペインとかイタリアでも「先進国」と言われているので、上記の事が起きても先進国のままじゃない。

ちなみにイタリアはGDPランク8位、スペインは14位、2020年のイタリアの成長率ってマイナス8.9%だよ。日本の2020年もマイナス4.6%だけどイタリアよりは落ち込みが少ないし、GDP3位は保っているよね。

中国の人口には勝てないし、韓国の経済性成長率にはまけているかもしれないけど、それって「先進国」かどうかにはあまり関係ないよ。
    • 0

この質問はムン・ジェインに行ってくれないか?

あっ、元々後進国か…
    • 0