プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳をある程度重ねると何個か歳が離れていてもその歳の差があまり気にならない(言葉遣いや建前上の礼儀については配慮するがそのほかについては特に配慮義務を覚えない)のはなぜでしょうか?
※会社組織などの外部(役職の差などから生まれる影響を無視する)での話しでございます。

若い頃?は1個歳上というだけでもものすごく「上の人なのでリスペクト!?」という感覚だったのに

事由を一般化して説明できる方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。
精神科学?的な話しになりますが

A 回答 (3件)

会社は「学校」じゃないから。

• 0

歳を重ねるほどに一年が早い。

というのと同じだと思います。
例えば一年という期間を、感覚的に計算すると、経験年齢を分母にして、一年を分子にして計算出来ます。
なので、15歳と16歳の場合と80歳と81歳での場合の「感覚の一年」差は大きな違いがあり、後者の場合無視してもいいほど小さくなるはずです。
    • 0

90才から65才までの方をしっていますが、大正なの?何年?同じ?何月?何日?私の方が上なんだ。

と競ってます。
やはり歳の差は顔や態度、惚け具合でわかります。若い人は皆同じに見えるでしょうね。
    • 0