先日、アクセス権について質問させていただいたのですが、説明不足との指摘を受けましたので、詳細を説明させていただきます。
症状:
フロッピーからファイル(MSワード)を開こうとすると、「アクセス権を確認してください」と出て、開くことができません。

PCのスペック等
1.OSはWindows98SE
2.アプリケーションはMSワード
3.機種Fujitsu FMV biblo(ビブロ)
※ちなみに、いくつかのPCで試しましたが、同じような症状が出ます。

試したこと
1.ハードにコピーして開こうとしましたが、同じような症状がでました。
2.フロッピー上でコピーしようしましたが、できませんでした。
3.フロッピーのプロテクトは解除されていることを確認しました。
4.拡張子の変更をしましたが、開けませんでした。ちなみに、*.txtに変更しようとしました。

以上です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も何度か同じ症状が出たことがあります。

そのときは確かに何度やっても何をしてもだめでした。
で、そのときはあきらめたのですが、どうもファイルの中身の一部が破損しているみたいです。
Wordの「ファイル修復コンバーター」を使って修復を試みましたがだめでした。

もし、「ファイル修復コンバーター」をつかってもだめなようでしたら諦めてください。
MicroSoftが何らかの対処ツールを出さない限り無理だと思います。バックアップが
あればそちらから読み直してください。
    • good
    • 0

質問ですが、もともとのファイルは、BIBYさんが作られてFDに保存されたものですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーが開かない

人から借りたフロッピーなのですが、開けようとしたら「フォーマットしますか」の表示が出てしまいます。そのフロッピーは「Ms-DOS FORMAT DOS8」と書かれています。貸してくれた人は「DOSがナンタラカンタラ」と言っていました。あと「1.4」と言うこともおっしゃってました。
仕事の面接に行った先で、業務に使うロータスの表が理解出来るか聞かれ、原本をフロッピーに入れて下さったのです。なので、先方に「開きません」と即座に言っていいものか・・・僕が何か間違ってるのかもしれないので至急対処の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ほんとに「1.4」って仰ってました?「1.2」じゃないですか?
DOS8っていうのは、NECのPC-9801シリーズが
独自に使っていたフォーマットです。現在のほぼ全ての
パソコンが準拠しているIBM PC-AT互換機
(DOS/Vマシン)では、DOS18が広く使われています。
前者が1.2MB、後者が1.4MBの容量を持ったフォーマットです。

それじゃ、DOS/VマシンでDOS8は読めないのか、
というと、そうではなく、3モード対応のフロッピーディスク
ドライバがインストールされていれば、問題なく読めます。

普通、3モード対応になってると思うんですが、ご自分で
OSのアップグレードとか再インストールとかされました?

3モード対応フロッピーディスクドライバの入手方法ですが、
1.WindowsのCD-ROM
2.Windows CD-ROMに加えてパソコンについて来る(こともある)
  ドライバCD-ROM
3.パソコンメーカのダウンロードサービス
4.フロッピーディスクドライブメーカのダウンロードサービス
5.フリーウェア/シェアウェア
などです。

ただ、現在のフロッピーディスクドライバを、システムプロパティの
デバイスマネージャから削除して、ハードウェアの追加で
新たにインストールするので、結構リスキーです。
(もしかしたら、削除までしなくても、使用不可のチェックボックスを
チェックするだけで良いかもしれません。それなら、新しいドライバが
正常に動くことを確認してから、現在のドライバを削除すれば良いので
より安全です。)

一番のお勧めは、他のパソコンで試してみて、1.4MBフォーマットの
フロッピーに中身を移し変えてもらう、ということです。普通は
読めますので、誰かお友達にでも頼んで見てはどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se150452.html

ほんとに「1.4」って仰ってました?「1.2」じゃないですか?
DOS8っていうのは、NECのPC-9801シリーズが
独自に使っていたフォーマットです。現在のほぼ全ての
パソコンが準拠しているIBM PC-AT互換機
(DOS/Vマシン)では、DOS18が広く使われています。
前者が1.2MB、後者が1.4MBの容量を持ったフォーマットです。

それじゃ、DOS/VマシンでDOS8は読めないのか、
というと、そうではなく、3モード対応のフロッピーディスク
ドライバがインストールされていれば...続きを読む

QUSB・フロッピーから読み込もうとしてもできません

USBやフロッピーからファイルを開こうとすると、中に入っているフォルダーは見えるのですが、
クリックしても、開きません。別のパソコンでは、きちんと読み込めます。パソコンに原因があるのでしょうか?初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.開こうとしているファイルを扱えるソフトがインストールされていますか?
 たとえばエクセルファイルであればエクセル、動画であれば動画再生ソフトなど

2.さらにソフトはそのバージョンに対応していますか?
 たとえばエクセル2007や2010のファイルはエクセル2003では開けません

3.ソフトが入っていても関連付けがされていますか?
 ファイルを右クリックして”プログラムから開く”を選択して対応するソフトを選びます。

Windowsの場合ですが・・・

Qサイトを閉じようとしたら、嫌な内容のメッセージが...

あるサイトで別のところに移動しようとしたところ、年齢確認の画面がでて、クリックしたら、「登録完了」と入会手続きが完了してしまいました。
取得済個人情報として
こちらのIPアドレス、リモートホスト、利用プロバイダ、利用ブラウザが、
あと請求金額¥48,000と振込先が表示されました。
2日過ぎると¥80,000だそうです。
IPアドレスは実際に私が使っているもののようです。

よく聞くワンクリックのトラブルと思い、無視しようとして
InternetExplorer閉じようとしたら
入金に関してのメッセージが出てきました。
「Microsoft Windowsの確認および重要信頼のできるアラーとの表示:
 顧客表示定義を認識、保存できました 
 発信元IPアドレス リモートホスト 接続元契約情報取得済み
 あなたの入金金額は¥49,000円ですので
 2日(48時間)以内のお振込み下さい。(以下略)」

なんか気持ち悪いのです。
過去同様な質問に対しては「無視したら良い」という回答がほとんど。
IPアドレスなどから個人情報はわからないからということですが、
IE閉じるときに請求内容に関するメッセージ出た今回の私のケースも
無視したらいいのでしょうか?

メッセージをそのまま無視してIE閉じたら、請求内容を了解したということで、
今後何かのトラブルに不利になるのかな?と思い、IEを閉じずにそのままにしています。

ご回答よろしくお願いします。

あるサイトで別のところに移動しようとしたところ、年齢確認の画面がでて、クリックしたら、「登録完了」と入会手続きが完了してしまいました。
取得済個人情報として
こちらのIPアドレス、リモートホスト、利用プロバイダ、利用ブラウザが、
あと請求金額¥48,000と振込先が表示されました。
2日過ぎると¥80,000だそうです。
IPアドレスは実際に私が使っているもののようです。

よく聞くワンクリックのトラブルと思い、無視しようとして
InternetExplorer閉じようとしたら
入金に関...続きを読む

Aベストアンサー

無視なさってください。

IPアドレスから住所や氏名などはわかりません。
請求がきても、あなたが使ったことを特定することはできません。

もし、裁判所からお知らせがきたら、無視せずに、弁護士にご相談ください。裁判所からのお知らせを無視すると、相手が自動的に勝訴してしまいますので。
まあ、住所や氏名が分からなければ、裁判を起こすことも不可能なんですが。

QPCの不慣れな者です............。

お世話になります。

初歩的なお尋ねですが、「インターネット」に繋いでいる時、音量は常時消していますが、こんな使い方して良いですか?

他の方の質問等で、<PCの調子がおかしく大きな音が出た>とか書いてたのを以前見ました。

音量を消していたら、現在のPCの状態が掴めませんが、これでも良いですか?

PC初心者です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は、OSがアプリケーションから要求されて出す音のほか
OS自体が出す音も多々あります。
Windowsが起動完了する際に出てくるオープニングメロディが代表的。
そのほか、各種のエラーに対しても効果音が付随します。

しかし、これらのOSが出す音は
聞こえなくても困らないし
重要なものは、画面にも表示されるので
通常は問題にはなりません。

ただ、たまたま、見落とした警告が
後ろに隠れてほったらかしになる可能性はある。

音を重要な案内手段に使っているウェブサイトが
無いとは言い切れませんが、そういうのは
「ウェブアクセシビリティに対する配慮が欠けている」
として相手にしないのは一つの手です :-)

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は...続きを読む

Qフロッピーディスクが開かない

3.5インチFDのフロッピーディスクが開きません。
開こうとすると「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」とでます。
このフロッピーはすでにデータが入っていて昨日まで開くことができたのに、今日になって開かなくなりました。
以前にも何度かこういう状態になったことがあるのですが、時間をおくと開いたのであまり気にしていなかったのですが、今回は時間をおいても全くだめなんです。
この中にはとても大事なデータが入っているので、今更後悔しても遅いのはわかりますが、もし消えてしまうようなことになったら・・・と思うとどうしていいかわかりません。
どなたかこのような状況への対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厳しい状況ですね。私も何度も同じ経験があるので、フロッピーは同じ内容を2枚用意します。

復元できるか分かりませんが、15年位前のPC-9801シリーズ及び3.5インチドライブを持つパソコンとそのコピーツールWIZARD98があれば、
(1)調子の悪いフロッピーを別のフロッピーに複写する。
 (WIZARD98を使う)
(2)複写されたフロッピーをSCANDISKをかける
 これで、読めるかもしれません。

しかし、15年位前のパソコンなど入手は不可能に近いので、復元ソフトを使ってみる。
→こちらは無料です。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html
→こちらは有償です。
http://search.vector.co.jp/search?query=finaldata

ただし、いずれにしても保証はできません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報