【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

金曜ロードショーは何故観てしまうのでしょうか?
HuluやNetflix、録画等でいつでも観れる映画で普段は時間があっても観ないのに、
何故金曜ロードショーでやっているとリアルタイムで見ようとしてしまうのでしょう…
ふと気になってしまいました(^_^;)

A 回答 (4件)

例えば紅白歌合戦は大晦日の夜に見るからこそ「紅白を見た」と言う感覚がありますが、それに近いものかも。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

あー!まさに求めていた答えなような気がします!!この間金曜ロードショーでジュラシックパークやってる時間にジムでランニングマシン乗ってたんですが、つい同じ時間から同じジュラシックパーク見始めちゃいました笑

習慣化してちゃってるとか。

放送されるとネットで話題になるので、
視聴しておけばその話題を楽しめるから、とか。
    • 0
この回答へのお礼

習慣化ですか!たしかに金曜日の21時までにお風呂済ませて、テレビの前に座るの習慣化してるかもしれません…!笑
最近はリアルタイムでTwitter観ながら共感するのも楽しいです(^^)♪

自分の場合ですが、見逃すと次はいつ観れるか分からないという気持ちになってしまうとか、限られたチャンネルのひとつで映画を放送しているという贅沢感みたいなものを感じてしまいますね。

あとは、最近の流れだとSNSで映画の感想を知らない誰かと共感できるとかあるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

それすごく分かります!笑
見逃すと観れない気持ちなる感じ!
あと言われてみるとたしかになんか贅沢感感じていたかもしれません(*^^*)

映画観ながらリアルタイムでTwitter見るのも楽しいですよね♪

昔は、金曜ロードショー=水野晴郎のイメージで、名作を数多く放映していた実績でつい期待してしまう部分があるのでは?

• 0
この回答へのお礼

なるほど!たしかに遠い昔の記憶ですが水野さんのイメージは強かったですね。あの頃はなんか良い時代でしたね(^^)