アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日ほど前、子供のインフルエンザB型がうつりました。
本当はもう少し寝ていたかったのですが、7歳、4歳の子供がいるため、長いこと寝てられません。
主人も熱が出た当日~翌日までは優しかったですが、さすが3日目ともなると疲れがたまっていたのか、ちょっとしたことでイライラしてるのがわかり、ちょっとフラつきはありましたが、熱も下がってるし、3日目の昼からは、普通におきて家事をはじめました。

ところが、それからぜんぜん元気になれません。
胃もずっとムカついてる状態です。食欲はあるのですが、元気付けに外食で焼肉を食べにいったら、翌日まで胃もたれで、ヒーヒー言ってました。

どちらかといえば、外に出ていくのが好きなタイプです。
今週はずっといい天気で、今までの私なら、自転車をとばして、あっちこっちうろうろしてるはずなのに、正直、どこにもでかけたくない気分が続いています。
スーパーも一番近いところに、必要最小限のものを買ってすぐに帰ってきます。昼、一時すぎると憂鬱な気持ちがますます強くなり、イライラもひどくなります。
上が帰ってくるし、事情があって上の娘と一個上の姪も預かってるので、一気に三人の子供が騒ぎ出すことになります。
夕方になれば食事の用意も苦痛です。

4月になればやっと下が幼稚園に行きます。
あともう少しだと自分に言い聞かせているのですが、あまりにこの状況が続くので、ひょっとして精神的にまいってる状態なのでは?と思うようにもなってきました。
私のような症状に悩まされた方はいらっしゃいますか?
どのようにして、このような症状を脱出されましたか?
参考に色々お話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

三人のお母さんですか。大変ですね。僕にはとても
できそうもないですよ。頑張っていらっしゃいますね

インフルエンザで疲労した体がまだ元に戻っていな
いのはご自分でわかっているみたいですね。やっぱり
インフルエンザのダメージが消えないと、気分も辛い
ままだと思いますよ。

せっかくの機会なので、ご主人は無理だとしても、
子供たちに家事を手伝ってもらうのはどうでしょう?

また、具合が良くなるまで、例えば洗い物を一時的
に紙皿に変えてなくすとか、(よくつわりが重たい方
に有効な方法です)ちょっとした工夫で思いっきり
時間を節約できる方法をとってはいかがでしょう?
 ダメージの回復には少し時間がかかると思います。
疲労とは不思議なもので、休養と正比例で癒えるもの
ではないそうです。ひどくなるほど、二次曲線的に
増えるとイメージしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
子どもに家事はいいアイデアなんですが、
しつけの行き届いてない子どもたちで(苦笑)
あれやって、とたのんでも、「どうするの?」という返事。。
教えるのも面倒くさいじょうたいで。
でも、娘、なので、徐々に家事は教えないといけませんね。
紙皿はいいアイデアなんですけど、これをすると主人がきっといい顔しないので、こわくてできません(笑)

でもおかげさまでなんとか体調が復活し、先日子どもをつれて(夫抜きで)おでかけもしてきました。
今年のインフルエンザは治ってもあとをひく方が多かったようです。
わたしだけじゃないんだって少し安心しました。
どうもありがとうございました。

どうも今回は、厄介な風邪(?)が流行っているようです。

かかってから1~3カ月、本調子にならない、という人が、直接会った人だけでなく、メル友、叔母他で、5人はいます。

で、症状が、一つに類型化してないので不思議なのです。
私ですと、吐き気と軽い下痢、ひどい全身の痛み、微熱から38度の熱が出て、2日程度で収まる、……が、その後もちょっと寒いと軽くぶり返す、だるさがつづくといった感じ。

よく会う親、遠くにいる叔母は、去年の11月頃にひいて、今年初めにはさすがに良くなったようです。症状は似てましたが、咳があるのが違いました。

地域限らず複数のメル友では、ずっとだるさが続いている人、咳だけが抜けない人……などです。

医者にいっても、レントゲン、血液検査をして異常なし。
なんだか変です。

私は、免疫力向上サプリや栄養剤、ウコン、シジミエキス、もちろん充分栄養のある食事などで悪化しない程度に収まってますが、とはいえ、なんか本調子ではありません。

ということで、とにかくそんな風邪が流行っているようなのです。
これだけ私が知っている範囲内でも「変な風邪」がはやっているのに、世間で喧伝されていないので不思議なのですが。

ご質問者さまも、そういった類の風邪(?)なのではないかと思いますよ。
そこにもってきて、いろいろ大変なので、精神的にも参ってしまった、ということではないでしょうか。
周りの人に、こういう風邪が流行っているらしい、ということを話して、少しでも家事その他の負担を減らしてもらえるといいのですが。

ご自身としては、自分が思っているより簡単に、ちょっとした寒さなどでも調子が悪くなりますので、そのあたり気をつけた方がいいと思います。また、風邪引きの人に近付くとてきめんに再発します。

もちろん、私や私の知っている人とは違う原因かもしれませんから、長引くようならお医者さんにかかることをお薦めします。

蛇足ながら、とにかく原因が分からないんですが、こんな症状、いかにもエイズっぽいですけど、そういうことが確実にあり得ない人もかかっていますので違うようです。ご安心のほど。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れまして申し訳ございませんでした!
その後、なんとか徐々にではありますが、体調が復活しました。
その後、私も知り合いに今回のことを話ししたら、私も・・・という方が多いのがびっくりしました。
みなそれぞれ鼻水、だったり、セキだったり、私のように体がだるい、そのほか、ヘルペスが立て続けにできたとか、インフルエンザ後もすっきり治らない、ということが多いというのがわかりました。
本当にやっかいなインフルエンザでした。
今は体調万全で、先日も子どもをつれておでかけしてきました。
いろいろとありがとうございました。

病気のため疲労が蓄積して少し凹んでいますね。

^^
>>今までの私なら、自転車をとばして、あっちこっちうろうろしてるはずなのに、
うらやましいなー。
>>一時すぎると憂鬱な気持ちがますます強くなり、イライラもひどくなります。
お書きになっている事情もあるので、一概には言えませんが、抑うつ症状なら一般に「朝がきつい」ので、そんな重症ではないでしょう。
一番簡単なのは行きつけの内科医で「抗不安剤」を出して頂きイライラするときに一時的に服用します。
すぐ元気になれますように。^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

おかげさまで一時期だけだったようで(それでもかなり長引きましたが)
先日は子どもをつれて少し遠出の外出までできるようになりました。
知り合いの話を聞くと、今年のインフルエンザは治っても、いろんな症状がダラダラと続いている人が多かったようで、私だけではなかったのだ。。。というのがわかりました。
どうもありがとうございました。