プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣島くらい中国にあげても良いのではないですか?竹島も何も問題になってないし同じ様なものかと思います。

A 回答 (8件)

尖閣諸島がどうの、竹島がどうの、ではなく「日本が率先してあげてしまう」という事が大問題なのです。



なぜなら国家において「領土」こそが最も大切な資産で、それを「他国にあげてしまう」なんて常識的にありえないからです。

で、日本が紛争相手国に「あげちゃう」なら、それを見た他の国も「くれ」とやってきます。

中国は尖閣諸島に飽き足らず「沖縄諸島もよこせ」といいだすでしょうし、竹島の領有権をあげたら、韓国は「対馬もよこせ」というでしょう。どちらもいちおう「その国の領有権を主張できるだけの根拠」があるからです。(根拠があれば、よこせ、といえるわけじゃないです。普通ならね)

ほかにもロシアが北海道本島をよこせ、というかもしれない(これも全く務根拠じゃないです)当然北方四島は帰ってきません。

それをみて「日本はもうだめだ」と思ったアメリカも八丈島などをよこせ、といいだすかもしれません。これも全く務根拠じゃないのです。

イギリスは本国から遠く離れたアルゼンチン沖のフォークランド諸島の領有権を断固としてアルゼンチンに渡しませんでした。そういうのが世界の常識です。

とにかく「あげちゃう」と言う行動は絶対にやっちゃダメ、あげて仲良くできるか、なんてありえない、付け込まれるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

領土の意識がどうも低すぎますね。

お礼日時:2021/09/25 09:14

>領土の意識がどうも低すぎますね。



いや、質問者様のほうが低いと思います。
実際歴史をみても「領土を死守する紛争」はたくさんありますが、領土をあげちゃった史実なんてない、少なくとも私は知りません。

もし、領土をあげちゃって、その後問題なかった歴史を持つくにがあれば、ぜひ補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は低い訳ではありませんがどのくらいの方が私に同調するか見させていただきました。

お礼日時:2021/09/25 16:25

>領土の意識がどうも低すぎますね。



そうそう、アンタがな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ないです。

お礼日時:2021/09/25 11:14

>ゴタゴタ言われるならあげたら?の考えです。



私がagekobaさんの親にゴタゴタ言ったら、agekobaさんは「ゴタゴタ言われるなら、全財産あげたら?」と進言して頂けるのでしょうかw

そもそも、尖閣諸島を含む領土はあなたの持ち物ではないし、あなたは日本の政策アドバイザでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論私はただのイチ国民です。影響力あれば大変です。

お礼日時:2021/09/25 10:03

「海南島ぐらい日本が貰ってあげても良いのではないですか?」とか「巨済島ぐらい日本が貰ってあげても良いのではないですか?」といって中国や韓国が黙って差し出すものでしょうか。



あなたの質問は「日本はヘタレだから、どんどん領土を割譲すべき」とか「親中国派の俺としては中国様の利益のために動くわ」という主張にしか見えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は中国を好きにはなりません。ゴタゴタ言われるならあげたら?の考えです。

お礼日時:2021/09/25 09:18

尖閣を中国に盗られたら、シーレーンの


問題が発生します。

つまり、中東からの石油輸入に
支障を来します。

また、尖閣には800兆円の
石油が眠っています。

どうしてタダで上げようとする
のでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで海上で妨害したりしますか?

お礼日時:2021/09/25 09:15

島の周りの海底資源や海産物も有るんだわさ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、聞いてます。

お礼日時:2021/09/25 09:14

地図をご覧になってください。

尖閣諸島は台湾のそばにあります。中国に引き渡せば、台湾にとって深刻な脅威となるでしょう。
また、台湾に引き渡すのも無理です。日本は台湾を国と認めてなくて国交がありません。経済的な取引などはおこなっていますが領土のやり取りはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!