プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【英語の文法問題 空所補充】大学受験
正しい答えを教えて頂きたいです。
もし余裕があれば解答の根拠もお願いします。

①You may get a high school in English ( ) you work hard
ア.provided イ.only ウ.but エ.unless オ.though

②if you want to get a job with us, you must ( ) it by the end of this month.
ア.report to イ.answer to ウ.apply for エ.reply forオ.realize for

③Nowadays students ( ) the cost of university education with its fortunate value.
ア. celebrate イ. earn ウ. compare エ. consume オ.tend

④The teacher didn’t accept any of the five reports, he found ( ) satisfactory.
ア.neither of them イ. all of it ウ. either of them
エ. neither of it オ. none of them

質問者からの補足コメント

• 入力ミスがありました汗本当に申し訳ございません汗
    正確には
    ①You may get a high grade in English です。

• Quokkaさんの回答を受けて自分なりに答えを絞ってみました。改めて解答、その根拠が合っているか、教えてください。

①の和訳は
    一生懸命努力すれば、英語で高得点を取れるかもしれない
    が自然なので
    空欄には条件を表す接続詞が当てはまるはず。if と似た役割を果たす接続詞を選べば正解に辿り着けると思ったのですが

アprovided か イ onlyのどっちかで迷っている感じです。
    調べてみるとonlyも接続詞としてのはたらきをすることもあるらしくてどっちが正解なのか分かりません。

• ②の和訳は
    良い職に就きたいと考えているにならば、今月末までに応募しなければならない。となると考えて、
    ウapply forが答えだと思いましたが自信がありません。
    指示語Itは a jobを意味してると解釈して大丈夫ですよね…?

③は 文中にあるwithの解釈が合っているか不安です。熟語のcompare withだと考えて良いのかな…?よって答えはウ compare

④ 答えはオnone of themにしました。

five reports = themにしか置き換える。

和訳は、教授は5つのどのレポートも受け入れなかった。というのもどれも満足のいくものではなかったからだ。が自然なので、否定のニュアンスを含まないイ、ウはまず除外して、代名詞が複数形でないエも消す。neither of themは2つの事柄に対する否定の時しか使えないので、不適切。

• 補足にて誤字がありました汗
    themにしか→themに

A 回答 (2件)

①You may get a high school grade in English ( ) you work hard

ア.provided イ.only ウ.but エ.unless オ.though
>>アprovided か イ onlyのどっちかで迷っている感じです。
onlyも接続詞としてのはたらきをすることもあるらしくてどっちが正解なのか分かりません。
============

provided が if と似た意味であり、ここではそれが正解です。only は、ここでは間違いです。only も確かに接続詞みたい二使えます。しかしそれは、「ただし~だけれどもね」というような感じで、前の文に情報を付け足すときです。もしもここで Only you work hard. としたら、「ただし、君はふだんからよく勉強するけどもね」みたいな意味になってしまい、ここではふさわしくないです。

②if you want to get a job with us, you must ( ) it by the end of this month.
ア.report to イ.answer to ウ.apply for エ.reply forオ.realize for
>>ウapply forが答えだと思いましたが自信がありません。
指示語Itは a jobを意味してると解釈して大丈夫ですよね…?
=======

すべて、あなたの言う通りです。自信を持ってください。

③Nowadays students ( ) the cost of university education with its fortunate value.
ア. celebrate イ. earn ウ. compare エ. consume オ.tend
>>③は 文中にあるwithの解釈が合っているか不安です。熟語のcompare withだと考えて良いのかな…?よって答えはウ compare
============

あなたの言う通りです。自信を持ってください。ただし、この問題文の fortunate はこのままで正しいのですか?僕にはこれがちょっと変に見えて、実際には原文では future だったのではないでしょうか?

④The teacher didn’t accept any of the five reports, he found ( ) satisfactory.
ア.neither of them イ. all of it ウ. either of them
エ. neither of it オ. none of them
>>④ 答えはオnone of themにしました。
=====

あなたの言う通りです。あなたは実際にはけっこう英語力があるのに、自分に自信がなさすぎます。もっと自信を持っていいのです。もちろん、謙虚であること、そしてたゆまず真実を探求するあなたの姿勢は素晴らしいですけどね。あなたは将来、きっと偉くなれます。

世の中には、ろくに実力もなく、間違いだらけの知識をため込んでいて、偉そうにそれを本当だと勘違いし続けて、他人の正しい回答を間違いだと言い続ける人もたくさんいます。あなたはそれと反対です。僕もあなたに似た性格ですが、基本的にはあなたの真実を探求し続けるがゆえに自信がいつまで経っても持てない性格が好きです。

それから、あなたが補足コメントで書いたあなたなりの和訳はすべて正しいです。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

丁寧で読みやすく工夫された、気遣いのある回答に加え、たくさんの温かいお言葉を頂いて胸がいっぱいです。大変励みになります。仰る通り、③の問題文は、futureが正しくfortunateは私の完全なタイプミスでした。本当に申し訳ございません。今回頂いたお言葉を心の糧にして今後も精進致します。ありがとうございました‼︎

丸投げはご遠慮ください。

質問者さん自身の答を書けば、回答がつきます。
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

的確な回答ありがとうございます。そもそもの質問する姿勢が適切ではなかったことに気づけました。今後このようなことがないように気をつけます。