アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に免許を取り立てて車の運転をしました。横には父親が同乗していました。
赤信号になったところで、なかなかブレーキペダルを押せず、父親に「早く止まらないと!」と大声で言われて余計に焦りました…アクセルとブレーキどっち?とパニック状態になりました。

その時のことを思い出して、今でもたまにしんどくなります。
どうやったら忘れられますか?

A 回答 (5件)

>アクセルとブレーキどっち?とパニック状態になりました。

こういう方はなるべく運転しない方が良いですね

幹線道路の制限速度時速60キロで走行してると、1トン近くある物体がたったの1秒間に17メートル近く進みます
最近それを理解していないドライバーがお店の駐車場から飛び出してきて危ないです

>どうやったら忘れられますか?
なので忘れんでください
「私は咄嗟の判断ができない」と認識して行動してください

先日も自分の行きたい方向だけ注視してこちらの車線ノールックで飛び出してきたおバカさんがいました
相手ドライバーが一度もコチラを見なかったのでブレーキ踏む準備してたので衝突を避ける事ができましたが、質問者さんが自分の車両の位置関係だったら事故になってたかと思います
    • 0

緊急の時に踏み間違えは高齢者のみではありませんね。

自動車は走る凶器です。
万が一、人を轢いて死亡事故となれば、加害者として一生償うことになります。
運転ができなくなることもあります。
そのため、運転は慎重かつ緊張感を持って常に取り組む必要があり、運転中は危険予知をすることが事故回避に繋がります。
すなわち、その時の教訓が今後の事故を防ぐものですから常に思い出して、安全に運転して頂くことが良いですね。
    • 0

精神疾患です。

治療を、お勧めします。
    • 0

他人に聞かずに 自分自身で 忘れればイイだけでは?

他人に聞くと 余計に 忘れられなくなると 思うが?
    • 0

忘れる必要がそもそもあるのですか?

ショックだったのは分かりますが、それは、運転する者にとっては常にある事です。
その時は、父親が居たから良かったですが、居ない時だって多くあると思います。

いざ、その瞬間に出会した時、アクセルを踏むべきかブレーキか、右にハンドルを切ったほうがいいのか左か、切った先に人や構造物はないか…等々、瞬時に考えないといけない事はありますし、その瞬時の選択次第で人の人生が180度変わる事だって大いにあります。運転者は、皆その責任を背負っていますし、安全運転を守ると約束をしたから運転免許証を交付させてもらっています。

だから、当時のショックは忘れる必要はなく、むしろ、いま同じような場面に出会した時に今の自分がキチンと対処出来る自分になっているかどうかの方が問題かと思います。嫌な事から目を背けていても成長しませんし、運転に関しては、その成長の度合いが他人の人生を巻き込むという事は、本来、運転者として忘れてはいけない事と思います。言ったら鉄の塊を猛スピードで走らせている訳ですので。
    • 0