アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社についての質問です。
靖国神社には戦争で国の為に尽くされた人々が祀られてますね。
普通の感覚で考えたら参拝するのは当たり前ですよね?
A級戦犯の人々らが合祀されています。
これは戦後に戦勝国によって裁かれた人々です。
もちろん指揮や命令に悪いものはありましたが国の為に戦ったのは事実で裁くのであれば日本の裁判所で裁かれるべき人々でしたね。
そこで質問なのですが日本の総理大臣が毎年参拝する事に賛成ですか?反対ですか?

質問者からの補足コメント

• 戦争で負けたらから悪者って言う理論はもうやめましょう。
    各国戦争で散った若者を弔ってますよ。
    なぜ日本だけ批判されなければいけないのか?
    なぜ同じ日本人なのに目線が中国、韓国よりなのか?
    自虐史観はもうやめましょう。

A 回答 (25件中1~10件)

他の方の回答とお礼も拝見しました。

その上で回答します。

まず、靖国神社問題は、いろいろな要素があり、それが整理されていないように思います。課題ごとに分類すると
①日本国のために戦った英霊を祀る施設は靖国神社でいいのか。(自衛隊は?)
②A級戦犯とはなにか。
③天皇陛下はなぜ参拝をやめたのか。
です。個人的な結論は最後に書きます。

まず、どこの国でも「国家のために戦死した英霊を政府首脳が祈りをささげるのは当然」であるという常識があります。兵士は名誉があり、それを保障するためにその国家が続く限り祀り祈り続ける義務が国家と国民にはあります。

なので「総理を始めとした閣僚が英霊に対して敬意を表すために参拝するのは当然」だといえます。

話しがややこしいのは、靖国神社が戦後官幣社ではなくなったことで、たしかに政府と宗教の分離からいえば、好ましいことではない、という論理も成り立ってしまうわけです。

そこにさらに問題をややこしくしているのが自衛隊の靖国合祀取りやめ問題で、自衛隊は今のところ殉職者は居ても戦死者は居ないので問題が起きていませんが、何らかの形で戦死者がでたら、英霊を祭る問題はさらに複雑化するでしょう。

②のA級戦犯の件は「東京裁判そのものを日本人が総括していない」と言う問題のほうが重要です。日本は戦後「大東亜戦争の敗北への責任」を日本人自らが総括することを怠っているのです。

もちろん法理からみれば、東京裁判自体が茶番であり「戦争を指導した責任」というものは存在しないのですから、東条英機ら軍部指導者やB・Cの兵士たちを「連合国の処刑による戦死」と考えて祀るのは問題ない、と考えるべきです。

ただし、いずれにしてもこの問題について、日本人自体が今のうちに向き合わないと、今後中国などと自衛隊が戦い戦死者が出た時に、自衛隊員の名誉と犠牲に国家と国民が向き合えない、というおよそ国家として恥ずかしい状態になると考えます。

③ 上記の二つの点について、私がもっとも懸念しているのは「昭和天皇がA級戦犯合祀以降、靖国参拝をとりやめその後の天皇も参拝をしていない」ということです。

昭和天皇は近年公開された手記などによると、非常に強い平和への希求と日本国民を死なせたくない、という強い思いを抱いていて、それに反して無謀な戦争を決断した軍部を強く嫌悪していたと言われています。

この点においても、日本国民は立憲民主主義の理念からみて「戦争についての総括」を行うべきだと私は考えます。

総理大臣が靖国参拝を行うことは、政教分離であっても特に問題になることはないでしょう。
 たとえば9.11の後、アメリカ大統領はキリスト教会であるワシントン大聖堂で犠牲者の追悼ミサを行っています。宗教と政治はどうしても不可分なところがあり、政治的な結び付きには警戒が必要だとしても「犠牲者へ国家が捧げるべき祈り」にはどうしても宗教的な意味合いが必要だからです。

なので、首相を含む政治要人は堂々と靖国参拝すればいいと思います。
ただし、それを行うなら日本国として大東亜戦争の総括を行うべきだと思います。必要なら国会議員が全員靖国参拝して、国家としての敗戦の責任を総括したことを報告するぐらいでもいいぐらいです。

そうすれば天皇陛下も参拝を再開されると思います。
それぐらいのことをしないとこの問題は解決しないし、9条を改正して国軍を作ることはできない、と考えます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく納得のいく意見だったのでベストアンサーとさせてもらいました。

考えが純粋というか、知識が甘いというか

自虐がどうこうは確かにあります
でも基本はそこではない
もっとクソ汚い、金持ちの金持ちによる金持ちのための理由がちゃんとあります
少し考えれば分かるはず
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんはリスクがなく、安倍さんにはリスクがあったということですかね?

ふつうの概念がわかりませんが、私は興味ないから参拝しません。

過去の戦争だとか歴史だとか、日本でのニュースは偏見があります。
国際ニュースも特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)のことしかやりません。

欧州含め、外国からすると、日本ってどこにあるの?
オリンピックやったよね、ハワイの方だっけ?

靖国だとか、慰安婦だとか騒いでいるのは特定アジア内だけですよ。
総理大臣が参拝しようとしまいと、どうでもいいですね。

だって子供の頃に習った歴史だって、大昔の事なんてどうでもいいし、
間違いだらけでしたしね。
昔なら図書館に行って、本をあさり、あれこれ調べたりしたのが今はスマホで5秒
あればわかります。
wiki含め歴史なんてどこまで本当かはわかりませんけどね。

というか、大半の人はどうでもいいとしか思ってないのでは?
と感じますよ。
年寄りで戦争経験があったり、身内が死んだとかなにか特別な事情でもない限り
過去のことを調べても、どこまで本当かはわかりません。

原爆投下とかも。正直戦争中だったんだし、核兵器使っちゃいけない。
なんてルールもありませんでした。
爆撃機を撃墜できなかった日本にも責任あると思いますよ。
アメリカが他国が大量破壊兵器持っているのは行けない。
イラクや北朝鮮を名指ししても、俺は持っているけど、おまえは駄目だよ。
なんてジャイアンみたいな理屈もおかしいと思います。

イギリスとフランスが漁業権でもめている。とか知ってますか?
へー、そうなんだ。どうでもいいよ。となりませんか?
世界のニュースはたくさんあります。
日本人が知らないニュースもすごく多いんです。
    • 0
この回答へのお礼

戦争にルールはないと思われてるかもしれませんが実はルールがあるんですよ。
基本的には軍人同士で戦わなければなりません。
なので中国は南京大虐殺と言って民間人が大量虐殺されたと騒いでいます。
空爆や核爆弾は本当はルール違反なんですよ。
爆撃機を撃墜出来なかった責任は日本軍、日本政府に問題ありです。
ジャイアンみたいな理屈もおかしいですね。
イギリスとフランスが揉めているかは知りません。
興味がないから参拝しませんは結構です。
80年前の日本人が必死で守った日本にあなたがいるという事だけ知ってもらえればそれで良いです。

№22回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。

なにゆえ、戦争の経験のない我々が、「戦争絶対反対」と唱えることがダメダメなのか?

核抑止力と言う言葉がありますが、冷戦時代になにゆえ核戦争が起きなかったのか?極限状態の中でラッキーな出来事もあったと思いますが、時の為政者が核戦争が自分の国にもたらす破滅的な未来に対する恐怖心を感じていたからだと思います。

それに比べると、今の日本は右を見ても左を見てもノー天気な一般人が多いと思います。
一般人の役割は、今の政治を批判することではないと思います。

それは、日本を訪れる海外の異文化の人たちと交流し、彼らと自分たちの違いに驚きながら、その一瞬の時に「やっぱり、結局は同じ人間だよな。」と分かり合えた気持ちになることではないかと思います。

世界平和のためには、上の連中は上がやるべきことをやり、私のような底辺の人々は下がやるべきことをやる・・・ことが非常に大事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

戦争絶対反対と唱えると抑止力が無くなる。
結局戦争になるという事ですね。
なんとなく分かりました。

>靖国神社には戦争で国の為に尽くされた人々が祀られてますね。

それは考え方によるよね。やらなくていい戦争。負けるとわかって、突っ込んだ、バカリーダーも含まれているので、立場によって見方は違います。

>普通の感覚で考えたら参拝するのは当たり前ですよね?

なので、当たり前ではありません。それぞれの気持ちで、行動すればいいと思います。

>A級戦犯の人々らが合祀されています。
これは戦後に戦勝国によって裁かれた人々です。

これは、たしかにそのとおり。勝てば官軍のなかで、一方的な責任を定義されたわけで、これをもって参拝するな・・・は暴論だと思います。

>もちろん指揮や命令に悪いものはありましたが国の為に戦ったのは事実で裁くのであれば日本の裁判所で裁かれるべき人々でしたね。

国のために戦ったかどうかは、立場によりますね。また、戦争の当事者を、自分たちでさばく・・・これは論理的に出来ませんね。泥棒と警察が一緒になってしまいます。

>そこで質問なのですが日本の総理大臣が毎年参拝する事に賛成ですか?反対ですか?

まあ、各人が、公人として私人として、意思をもって参拝する・しないのは、自由でしょうね。賛成も、反対もありません。

一方で、外交とは相手があり、妥協と交渉の連続ですから、参拝の是非とはまったく別次元の話です。総理大臣が、今この状況で参拝し、余計な火種を作り、他にやるべき国際問題、外交問題に対して、相手に批判のスキを作るのは、幼稚でバカな戦略だと思います。

中国でいえば、ウイグルも、香港も、尖閣にも、批判コメントすらしない(できない)のが自民党です。その問題への対応を考えることが、100倍重要で、靖国参拝などどうでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

〉それは考え方によるよね。やらなくていい戦争。負けるとわかって、突っ込んだ、バカリーダーも含まれているので、立場によって見方は違います。

バカリーダーも含まれてるかもしれませんが、99%以上は軍人と元民間人ですよ。

〉なので、当たり前ではありません。それぞれの気持ちで、行動すればいいと思います。

当たり前だよ。これは当たり前の世の中であって欲しい。

これは、たしかにそのとおり。勝てば官軍のなかで、一方的な責任を定義されたわけで、これをもって参拝するな・・・は暴論だと思います。

はい。

国のために戦ったかどうかは、立場によりますね。また、戦争の当事者を、自分たちでさばく・・・これは論理的に出来ませんね。泥棒と警察が一緒になってしまいます。

当時は分かりませんが今は政治家も普通に裁かれますよね?

まあ、各人が、公人として私人として、意思をもって参拝する・しないのは、自由でしょうね。賛成も、反対もありません。

信教の自由ではありますね。
私は敢えて言いますが参拝しないやつは国の代表ではないですよ。
国の政策で230万の軍陣が亡くなったのに自由だから参拝しませんは通用しません。

一方で、外交とは相手があり、妥協と交渉の連続ですから、参拝の是非とはまったく別次元の話です。総理大臣が、今この状況で参拝し、余計な火種を作り、他にやるべき国際問題、外交問題に対して、相手に批判のスキを作るのは、幼稚でバカな戦略だと思います。

中国でいえば、ウイグルも、香港も、尖閣にも、批判コメントすらしない(できない)のが自民党です。その問題への対応を考えることが、100倍重要で、靖国参拝などどうでもいいと思います。

>そこで質問なのですが日本の総理大臣が毎年参拝する事に賛成ですか?反対ですか?

総理自らが決めるべき話では?

靖国問題がいまだ燻り続けているのは、日本が戦後処理に関する明確なスタンダードを設けなかったことに理由があると思うのですが、同時に言論や思想の自由を保障する以上、この問題に白黒はつけるべきじゃないよーな気がします

参拝するもしないも個人の自由ですし、ましてや質問者が他人にわあわあいう筋合いもないですね
    • 0
この回答へのお礼

もちろん総理も考えます。
質問は賛成か反対かの個人の意見を求めました。
回答された方には私も本気の意見を返します。
それが礼儀ですよ。

戦後何らかの恩恵を受けた人たちと関係ある議員さんたちだと思いますので、そりゃあ参拝するだろうよ、と思います。

A級戦犯の遺族が受けていた恩給ってべらぼうな金額ですからね。そりゃあ、感謝感激だろうよ、と思います。それに比べると、沖縄などで戦闘になんらかの関わりを持った民間人の扱いはひどいもんです。

靖国神社に行ってみるとわかりますが、神社の外観をまねて作っているだけでひどすぎます。場所にしても何のパワーも得られないような場所で、日光東照宮などとは明らかに違います。これよりも神田明神の方がまだましだと思います。
大鳥居はバカでかいだけでただの避雷針じゃん、でかい人工物を作れば一般人はひれ伏すと思っている発想がヒトラーじゃん、と思いました。事実、戦時中は解体されて武器になっているようです。ヒトの常として、極限状態になると神もへったくれもなくなるようで。

境内の木の中には、生き延びた人々が戦死した人たちのために植樹した木がありますが、これじゃあ無念の死を遂げた人々も浮かばれないだろうな、とも思います。

なお、最近、Youtubeで昔のTBS報道特集「最後の処刑から71年 スガモプリズンBC級戦犯の真実」という番組を初めて見ましたが、全て想定内でした。
番組の最後で、最後の死刑囚の遺書には「戦争絶対反対」という記述があっことを紹介していました。
私は、我々は戦争を知らないし極限状態の経験もないのだから、盲目的に「戦争絶対反対」と唱えることも非常に危険なことだと思っています。
「靖国神社についての質問です。 靖国神社に」の回答画像22
    • 0
この回答へのお礼

そういう議員さんもいるかもしれませんね。
沖縄の民間人の方々へは手厚い補償が必要だと思います。
ヒトラーは悪いとこもありますが、人を動かす力は天才ですよ。
あんまり褒めると非難されますが、ただの悪者に民衆はついて行きませんからね。
戦争は反対ですね。
世界中の紛争や戦争も無くなる時代が来ると良いです。

自殺も出来なかった東条英機や敗戦なのに若者を特攻させた

若い軍令部の幹部だけは、やはり石碑だけでも移設した方がいいですよ、、
    • 3
この回答へのお礼

本来は敗戦後に負けた責任を負うべきだったのかもしれません。
しかし復習裁判にて処刑されてしまいました。
戦争によって命を捧げられた。
日本では亡くなれば責任も全て無くなると言う考えなので仕方ないでしょう。
東條英機は世界的に見てもヒトラーみたいには思われてませんしね。

参詣でも反対でもないですよ!

(  ̄▽ ̄)にっこり

総理大臣として
義務で参拝されても失礼な話だから

個人の考え方に任せてますよ

総理大臣が参拝するのは失礼とかって話も!

同じ意味で捉えれるので

靖国参拝はあくまでも個人の考え方に委ねるべきですね

結婚は戦争って
大きな義務感が産み出した悲劇なのに

戦争が終わってまでも
義務感に縛られてるのは、ナンセンスとしか言えないですもんね
    • 0
この回答へのお礼

確かに義務ってなると気持ちがないのに行かれてもってなりますね。
今みたいに自由に行けるけどどうしますか?の方がいいと思います。
信教の自由は強制も出来ないですけどね。

おはようございます!

貴方の仰る通りです。
中国=中国共産党、韓国に遠慮はいりません。明らかに内政干渉です。中国共産党は日本とは戦っていません。国民党と戦っていました。戦争終結まで中国奥地に逃げ回り、力を温存していたのは史実です。まして韓国は仲間(今では後悔すべきですが)で一緒に戦っていました。靖国神社に台湾の方々と一緒に祀られています。訳の分からない国です。
国是のない中国共産党、韓国は捏造して迄、反日を国是にしています。
中には当時、生きてもいない連中が戦勝国から押し付けられた日本は悪い国を信じています。
A級戦犯は悪者つくりの最たるものです。
万一、日本が米国に勝利していたとしても、ハルノートで日本に戦争を仕掛けたルーズベルトを戦犯とする事はなかったでしょう。

私は日本の為を懸命に思って亡くなった行った方々を思い、参拝しています。ただ、それだけの想いと感謝を込めて。

日本を代表する総理大臣なら毎年堂々と参拝すべきです。大賛成です。
    • 5
この回答へのお礼

まさにその通りですよね。
この回答分を皆さんに見て欲しいです。