【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

初めまして。相談させてもらいます。長文失礼致します。25歳社会人です。
幼稚園からの幼なじみの子で私にとって大切な存在の人がいます。最近大きな喧嘩してしまい、仲直りしたいのですが、どうすればいいか全く分かりません。
事の発端は遊びの約束です。私の仕事はシフト制で、ヘルプなどが入ると前日に連絡が来て休みがコロコロ変わってしまいます。前日にごめん。仕事が入った。とドタキャンの連絡をしてしまうのは度々あって、毎回大丈夫だよー。と許してもらって別日にしてもらっていたのですが、先日はわたしのシフトの見間違いで、仕事が入ってる日に遊ぶ約束をしてしまっていて、2日前に気が付き、この日仕事が入ってたの気が付かなくてほんとにごめん!!!!と連絡しました。すると、何回目なん?もう期待するの辞めるわ。と返信が来ました。そんなことを言わせてしまった自分の不甲斐なさと仕事だからしょうがないじゃん。。と思ってしまう自分がいて落ち込みました。
それでも直接会って話さないと解決しない。と思ったので穴埋めの日を設定して、会う約束をしましたが、その日は私が起きれずに寝坊してしまい、彼女からの電話で目が覚めました。もう今日いいわ。会うの辞める。と言われ電話が切れました。彼女からも、今日会う約束してたから、他の用事もキャンセルして昼前には私を待たせては行けないと思い、アラーム掛けて起きたのに!!と長文が来て、私のせいでほんとうにごめんなさい。と謝罪の弁を返信しました。
私たちは基本会う時は何時に集まるとかは連絡しあわず、お互いが起きた時間にじゃあ○○時に集合ねと言う感じの集まり方だったので、正直今回もそうなのかなぁと思っていましたが、彼女はめちゃくちゃ予定調整を、今までしてくれていたんだと知りました。暫く距離を取りたいと言われてしまったので私からはもうこの日に遊ぼうよと軽々しく誘えません。失いたくない存在を自分で手放してしまいました。皆さん仲のいい友人や幼なじみとどうやって仲直りしていますか?
長文失礼致しました。読んでくださりありがとうございます。

gooドクター

A 回答 (3件)

仲直りの前に、そもそもトラブルの原因がいろいろなパターンがあるから・・・。

両方悪い場合もあるし、どっちも悪くなくてたまたま巡り合わせが悪かった場合もあるし。

で、今回は、全面的にあなたが悪いです。100 vs 0 であなたが悪いです。
仕事のせいにする甘えがね・・・。
100歩譲って、仕事のシフトでスケジュールが自由にならないにしても、謝罪の日に「寝坊」はないでしょう。
しかも「お互いが起きた時間にじゃあ○○時に集合ねと言う感じの集まり方だったので、正直今回もそうなのかなぁ~」なんて、自分に都合がいいように解釈して、間抜けなこと言っているし・・・

自分のせいで起こってしまったことなのに、悪いという気持ちがウソ臭いというか、全然本気度が足りない。

そいうのが全部、伝わっているんだと思いますよ。

「しかたいんですぅ。私が悪いんじゃないんですぅ~、仕事だし~」っていう、責任転嫁が、すごく腹が立ちます。
本気で縁切りたくなるレベルの不誠実さですね~。

とにかく、誠実に謝る事ですね。
あなたの仕事がシフト制なことは、スッポかされた相手には関係ないです。
「なんどもすっぽかされた」という事実があるだけ。

「私からはもうこの日に遊ぼうよと軽々しく誘えません。」とのことですが、それが正解です。
相手は、あなたに振り回されることに、もう我慢の限界なんですよ。
その気持ちを汲んで、自由にしてあげましょう。

覆水盆に返らず・・です。

仲直りしたいなら、あなたは本気で「すっぽかさない」方法を考える必要があります。
仕事のシフトをどうするかも含めて。
突然のヘルプ、本当に断れないのか、よ~く考えましょう。
今まで「遊ぶ約束の方を断ればいいや」っていう甘えが無かったですか?
そもそも「飛び込みのシフトを断る」という選択肢を考えたことがありますか?

少なくとも、日付を見間違えたり、寝坊とかは、仕事は関係ないですよね。
あなたの本気の反省で解決できることですから、そこは「二度としません」って誠実に正直に謝る。
そのかわり、言ったことは守らないと、本当に絶縁されても文句言えないです。

今までが今までですから、仲直りは、あなたが「同じミスは、もう二度としない」ということを示すしか、道は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

誠実なアドバイスくださりありがとうございます。
自分自身友達に対して甘えていた部分が多くあったなと気付かされる点も多く、大変参考になりました。反省して次はこのような事がないようにしていきます。。

こんにちは。

わたしも高校生の時に幼馴染みと喧嘩をして距離ができてしまったことがありました。今は仲良くしています。

いまご友人は怒っていたりショックだったり色んな感情がたかぶっている時だと思いますが、時間が経ってもう一度謝罪すればその時には落ち着いているのでは?と思います。

お二人の今までの仲はお二人にしか分かりませんが、もうこれで終わってしまうのか、信じて待って謝罪したら許してくれるのか、その信頼関係はどの程度なんですか?

信頼している幼馴染みなら、ある程度は時間が解決してくれることを待ちます。

待ってる間に、スケジュール管理の方法でもお考えになっては?今のままでは幼馴染みだけでなく色んな人の信用を失いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

自身のスケジュール管理を見直す機会にしたいと思います。。
誠実なアドバイスくださりありがとうございました!!

毎度の不満が溜まってたとこに余計なクリティカルヒットを自身で食らわしてしまったので厳しいですな

• 0