こんにちは!キャットフードについての質問です。
我が家の猫は、FIPキャリアです。フードには何かと気をつけている方だと思います。現在はアズミラのドライと缶詰(缶詰8割・ドライ2割)を与えています。ただ、ずっと同じフードばかりを与えるのもどうかと思っています。他のオーガニックフードも試してみたいのですが、なかなか総合栄養食の缶詰がありません。良い総合栄養食がありましたら、メーカーと商品名を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販されている猫フードは、お探しの「総合栄養食」です。

多くはアメリカのFDA認可のものですから栄養バランス自体に心配はないものです。それよりも飼い主の与え方で過食になり健康を害する例が多いものです。猫は同じモノを食べていてもかわいそうな生き物ではありません。食べなれたものであればいいんだと考えられた方がよいと思います。もちろん飼い主さんが猫さんのため食餌を探すことを否定するものではありません。腎臓病をわずらっていたりすると猫専用の高タンパク食がネックになったり、一部の食餌の高シュウ酸Mgが悪影響したりすることもありますが、健康な猫であればたいていのペットフードは問題ありません。ただし食餌アレルギーや飼い主さんの旅行、運悪い品切れなどのことを考えて2~3種類のメーカー品を混ぜて与えるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれやこれや、色んなものを与える必要はないのですね。
2匹ともハンデを持っていると思うと、なおさら愛しくて・・・。
少し過保護すぎる面もあるのでしょうね。
幸い現在2匹とも元気にしていますし、フードに不満はもっていない
ようなので、今の食事をベースに続けていこうと思います。
私ももっともっと猫について病気について勉強していこうと思います。
また、何か疑問があれば質問させていただくかと思いますので
その際はよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/08/29 19:58

今のフードを与えていて栄養のバランスが偏ると言うことはまったくありません。


今後何か問題が起こったときにもう一度アズミラを購入されているショップでご相談下さい。
それにしても大切に飼育なさっているのが伝わってきて自分もうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pphmさんのお話を聞いて、安心しました。
私の住んでる地域が田舎なもので、あまり充実したペットショップや
ペット用品のショップが無いのですね。
ほとんどインターネットでの通販での購入になるので、ふと疑問をもつ
事が多いのですね。
これはペットのオーナーに知識が無さ過ぎるのも問題なんでしょうが・・。
これからも色々とご相談することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/29 19:50

特にフードを変える必要はまったくありません。

他のメーカーの総合栄養食を与えているのでしたらそのメーカーによっては替えたほうが良いこともありますが、アズミラの製品でしたらむしろ替えないほうが将来的にもよいと思います。(自分はアズミラの社員ではないです。小さなペットショップの経営者です)年齢によってはサプリメントをあげたほうが良いことはありますが、今のままで続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
猫の年齢は1歳半と2歳半です。アズミラのフードは今後も与えて行こうと思っているのですが、ペットショップで1種類だけのフードを与えていると、やはり栄養の偏りがあると言われたので、もう1種類ぐらいフードを入れてみようかと思っていたのです。候補として、ワイソング・ナチュラルバランスを考えていて、アズミラのフードに混ぜて与えたりしています。ただ、どちらも総合栄養食ではないようなので、他にいいものがあれば・・・と思っています。
サプリメントは、核酸を与えています。少し食欲が落ちたときはワイソングのF-BIOTICを与えています。他に良いものがあれば是非教えてください。

お礼日時:2001/08/29 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫のドライフードで、処方食以外のまぐろや鶏が含まれていないドライフード教えてください。

処方食以外で、まぐろや鶏が含まれていないドライフード教えてください。
今、食べている「低分子プロティン」では里親さまの負担が多くなり、里子に出すのにネックになるので、処方食以外でまぐろ・鶏が入っていない、または、微量入っているが、アレルギー持ちの飼い猫が食べてもアレルギー抑えられているという方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っているものを何点か載せておきます。
(どれもけして安くはないので、参考になるかわかりませんが・・)

★S.G.J.プロダクツ  プレミアム・キャット全年齢の猫用
原材料
ラム肉、ギンヒラス、シロギス、豪州真鯛、ひきわりミレット(黍)、ひきわり玄米、ひきわり大麦、米ぬか油、カノラオイル(オーガニック)、フラックスシードオイル(オーガニック)、アマランス、米ぬか、ニンニク(オーガニック)、ブルーベリー(オーガニック)、ユッカ、タウリン、ビタミン&キレートミネラル(カロチン、塩化コリン、炭酸カルシウム、ビタミンE、ヘム鉄、ビタミンA、ヘム亜鉛、ナイアシン、葉酸、チアミン、ビタミンB6、ヘムマンガン、ビタミンK群、ヨウ素)、天然香料

★オリジン キャット6 -フィッシュ
原材料
サーモン(チヌック鮭、銀鮭、紅鮭)、サーモン肉粉、ラセットポテト(ジャガイモ)、ニシン肉粉、レイクホワイトフィッシュ、サツマイモ、レイクトラウト(鱒)、ウォールアイ、淡水タラ、ニシン、ひまわり油、サーモンオイル、天日干しアルファルファ、海草(ブラウンケルプ、アイリッシュモス、ダルス、ヒバマタ)、リーク、オオバコ、カニ殻、ローズマリー、レシチン、リンゴ、チコリ根、甘草、ウコン根、フェヌグリーク、グルコサミンHCL、クランベリー、クロフサスグリ、マリゴールド花、Lカルニチン、フェンネルシード、コーンシルク、ペパーミント葉、カモミール花、タンポポ、サマーセイボリー、ローズマリーエキス、コンドロイチン硫酸、ローズヒップ、ビタミン(ビタミンE、塩化コリン、ビタミンA、ビタミンD3、硝酸チアミン、ビタミンB12、葉酸、ビオチン)、海塩、ミネラル(キレート鉄、キレート亜鉛、キレートマンガン、キレート銅)、プロバイオティクス(乾燥ラクトバチルスアシドフィルス、乾燥エンテロコッカスヘシュウム(腸球発酵菌))

★カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト
主原料
ニシン、大麦、オートミール、ニシンミール、チキン脂肪(ビタミンEで酸化防止)、天然香料、サツマイモ、サンフラワーオイル(ビタミンEで保存)、ニシンオイル、他ビタミン・ミネラル

★ナチュラルハーベスト カントリーロードフィーラインダイエット
原材料
七面鳥肉・乾燥ニシン・醸造米・オートミール・ポテト・ニンジン・セロリ・リンゴ・パセリ・ビート・レタス・クレソン・ホウレン草・ケルプ・タンポポ・ スリッパリーエルム・ポテトプロテイン・フラックスシード・ビール酵母・乾燥ターキーレバー・ユッカ抽出物・アシドフィルス菌・ビフィズス菌・カゼイ菌・エントロコッカス菌

★GreenFish Cat 成猫用ドライフード
原材料
シリアル(トウモロコシ、米、コーングルテン、粗挽き小麦粉)、魚(20%以上 サバ・イワシ・ニシン)、植物性オイル、ハーブ(アーティチョーク、ローズマリー、ミルクシスル)、イースト菌(ビール酵母)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、ビタミンH、ビタミンK、ビタミンPP、ビタミンB12、葉酸、コリン、鉄、ヨウ化カリウム、銅、セレン、亜鉛、マンガン

★スーパーゴールドキャット サーモン&ポテト 成猫用
原材料
サーモンミール、ホワイトフィッシュミール、ポテト、米、動物性脂肪、植物性油脂、 ビートパルプ、チキンフレーバー、食塩、イヌリン、タウリン、乳酸菌、トマト、 ユッカ抽出物、ラクトフェリン、ビタミン類、ミネラル類、酸化防止剤

★ワイソング キャット アナジェン(ラム&ライス)
★ 〃        ベガン(ベジタブル)

知っているものを何点か載せておきます。
(どれもけして安くはないので、参考になるかわかりませんが・・)

★S.G.J.プロダクツ  プレミアム・キャット全年齢の猫用
原材料
ラム肉、ギンヒラス、シロギス、豪州真鯛、ひきわりミレット(黍)、ひきわり玄米、ひきわり大麦、米ぬか油、カノラオイル(オーガニック)、フラックスシードオイル(オーガニック)、アマランス、米ぬか、ニンニク(オーガニック)、ブルーベリー(オーガニック)、ユッカ、タウリン、ビタミン&キレートミネラル(カロチン、塩化コリン、...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q「総合バランス栄養食」と「総合栄養食」の違い(キャットフード

キャットフード(ドライ)の表示を見ると「総合バランス栄養食」と書かれているものと「総合栄養食」と書かれているものがあるんですが両者に違いはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが・・・。 メーカーなどによって言い方がちがうだけではないのでしょうか? たぶん違いはないと思います

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q総合栄養食?総合療法食?

つい先日、猫の避妊手術をしました。(まだ抜糸前です)
そこで、(これ以上)太らせたくないのもあり、現在ヒルズのサイエンスダイエット、キトン用を与えていたのを、ロイヤルカナンのベッツプランフィーメールケアに変えることにしました。
ちょうど、手術の日に病院から試供品としてそれをもらい、食べさせてみたら相性も悪くないようだったのです。
しかし、実際にペットシティでロイヤルカナンを買ってきて見比べてみると、中央の図柄が違いました。
さらによく見ると、試供品は「総合栄養食」とかかれているのに対し、買ってきた製品は「総合療法食」とかかれていたのです。
商品名は同じなのに、違うの?、と云う感じです。中身も、形…と云うか、大きさがかなり違いました。
ねこのきもちの中に入っている広告(?)をよくよく見ると、確かに「総合療法食」と書かれているように見えます。
なので、飼って来る物を間違えてはいないとは思うんですが、何故試供品と違うんでしょうか?
また、何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ベッツプランは最近リニューアルしたので、
新商品か旧商品かの違いではないでしょうか?
量も小さい袋が1.5kg→2kgに変わりました。
サンプルが旧商品で店頭には新商品が置かれていた、
または逆のケース、だと思います。
推測ですので、両方のパッケージ画像をご確認ください。


http://www.royalcanin-v.jp/cat/vets_female.php

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wwpc/4447.html

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q総合栄養食と一般食について

猫の食事のことで教えてください。
猫 オス もうすぐ9歳 去勢済みです。
おトイレは気分で庭か室内のトイレ。外出猫です。
うちの猫は、体重が今6キロを越えています。
手足がっちり、かなりの胴長クンですが、病院では太りすぎと言われました。
食事内容は、「ロイヤルカナンライト」と「カルカンパウチ(1歳から)」か黒缶パウチを与えています。
ロイヤルカナンライトは肥満予防のため、2種類のウェットは総合栄養食ということで選んでいます。
基本3食ですが、猫らしくちょろちょろ食べなのでドライフードはいつでも食べられるようにしてあります。
その日によって、カリカリばっかり食べる日、ウェットをよく食べる日、バランスよく食べる日とバラバラです。

缶詰には総合栄養食と一般食がありますが、どこまで違うのでしょうか。
缶詰が総合栄養食なので体重が減らないのかな~と思ったりします。
一度尿路結石になったこがいて、それからものすごく気にしているのですが、なんとも勉強不足で。。。
皆さまの猫さんはどのようなかんじですか?

あともうひとつ、缶詰とはちがうのですが。
ある猫ブロク様のところで『ある事情』により、
たまに『生のささみ』を与えていらっしゃいます。
ささみにはなにかいいものが含まれているのでしょうか?
なぜだかご存知のかたいらっしゃいませんか?

猫の食事のことで教えてください。
猫 オス もうすぐ9歳 去勢済みです。
おトイレは気分で庭か室内のトイレ。外出猫です。
うちの猫は、体重が今6キロを越えています。
手足がっちり、かなりの胴長クンですが、病院では太りすぎと言われました。
食事内容は、「ロイヤルカナンライト」と「カルカンパウチ(1歳から)」か黒缶パウチを与えています。
ロイヤルカナンライトは肥満予防のため、2種類のウェットは総合栄養食ということで選んでいます。
基本3食ですが、猫らしくちょろちょろ食べなのでドラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一般食は「基本おやつ」という位置づけだと思うので、与えていません。
総合食のカリカリ(その時々で違う)と「カルカンパウチ」を与えています。
うちの子もちょっとダイエットが必要だと言われています。

量は、下のサイトで必要カロリーを計算してます。
今のカリカリはロイカナのライト、これだと4キロの肥満気味の猫で1日50グラム。
夕食をカルカンパウチ一袋にする日は、パウチ一袋でだいたいカリカリ15グラム分に相当するのでその分減らして、カリカリは35グラムにしています。
ちなみに、パウチを与えるのは水分補給のためです。パウチをさらにお湯でひたひたにしてから与えています。

それでも、なかなか痩せませんねぇ。


ささみは脂肪が少ないし、料理してると匂いを嗅ぎ付けて「チョーダイチョーダイ」スリスリして来ますので、味付け前についつい小指の爪ぐらいあげちゃいますね。
食べてるの見てると、やっぱり肉食獣だなぁと思います。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫のエサ。総合栄養食と一般食の割合について。

生後6ヶ月のオスの猫を飼っています。

最近、食品にアレルギーがあることがわかり、一般に出回っている総合栄養食がほとんど食べられないことがわかり、プレミアムフードに変えました。

ですが、一般食の缶詰で食べられるものを見つけたので、少しでも色んな味のものを食べさせてあげたいので、総合栄養食と混ぜてあげたいと思っています。

一般食の量を多くしすぎると栄養の偏りが心配ですが、どの位まで混ぜてよいものか悩んでいます。

子猫のうちは、成長中なので総合栄養食だけにして、成猫になるまで一般食は混ぜない方がいいのかも。とも思っています。

総合栄養食と一般食を混ぜて与えている方、アレルギーや病気で食事を工夫されている方にも知恵を拝借できればと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

82buri29さん、こんにちは。
19歳の猫と暮らしています。

私でしたら、アレルギー用食品以外は与えないと思います。
理由は2点。

・アレルギー用食品以外の方が美味しいので、アレルギー用を食べなくなる
処方食は、一般食に比べて、美味しくないため、食べてくれにくいです。
ちょっと我慢すれば、次に美味しいご飯がもらえると覚えれば、アレルギー用を食べなくなる可能性があります。
また、アレルギー用と一般食を一皿に混ぜたら、美味しい部分だけ食べるか、まったく食べないかになると思われます。

・成分表示や原材料表示に、全ての使用材料が書かれているワケではないので、本当にアレルギー原因食品が入っていないか心配
少量であったりして表示義務がなく、知らずに食べさせる可能性があります。

ウチの猫も腎臓の機能が低下しているので、食べ物に制限があります。
飽きないように、いろいろな種類の食事を与えたいのは、よく分かりますが、一般食を与えて体調を悪くして与えなくなるのは、「どうして美味しいご飯を貰えないのか」という不満になります。
この方が猫にとっては、ストレスです。

アレルギー用食品も、各種メーカーから出ていますので、なるべく沢山の種類を試してあげたらどうでしょうか。

楽しく猫と暮らせますように・・・

82buri29さん、こんにちは。
19歳の猫と暮らしています。

私でしたら、アレルギー用食品以外は与えないと思います。
理由は2点。

・アレルギー用食品以外の方が美味しいので、アレルギー用を食べなくなる
処方食は、一般食に比べて、美味しくないため、食べてくれにくいです。
ちょっと我慢すれば、次に美味しいご飯がもらえると覚えれば、アレルギー用を食べなくなる可能性があります。
また、アレルギー用と一般食を一皿に混ぜたら、美味しい部分だけ食べるか、まったく食べないかになると思われます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報